ホオズキ

a0141408_19582070.jpg

ホオズキを描いてみました。
サークルの友達に苗木を3本頂きました。
ここのところお天気が悪いせいか、腐ってきたのでこれは大変と思い
切り取りました。
5個くらい実がなっていたのですが、他のはダメで
なんとか3個が助かりました。
もう少し青かったのですが、熟して描きました。

関東地方はずっとお天気が悪く雨が降ったりやんだり。
しかも肌寒い!
洗濯物もスッキリ乾かずなんだかね~の日々です。

お盆休みの間天気が悪かったせいもあり
手仕事がはかどりました。




今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-08-16 20:04 | Comments(1)

庭の花

a0141408_16343294.jpg
サラリと描きました。
サークルが夏休みに入って初めて筆を持ちました。
あまり気乗りがしないまま描いたので出来栄えも今一つ。

ここのところ梅雨を思わせるようなお天気が続いています。
暑くなくていいと言えば良いのですが、ジトジトして床がべとべとします。
床磨きをしてないせいもあるのでしょうけどねぇ

今週はずっと曇り&雨のマークが続きます。
秋雨前線の影響にしては少し早すぎると思うのですが。。。
今日はで出かける予定を変更しました。
でも今週この調子ならどこかでで出かけるしかないかな~



[PR]
# by misa-nm | 2017-08-14 16:41 | Comments(3)

夏花

a0141408_08390866.jpg
何度か登場しますが、この時期沢山咲いていますね。
名前はよくわからないのですが、宿根草です。
ここのところ暑かったので絵を描く気にもなれず日々の生活に追われています。
お盆休みに入り、ちょっとホッとする時期でもあります。

帰省はこの時期大変なので7月に帰ってきました。
若い時に比べて暑さはこたえます。
お盆に限定せず帰れるときに帰ることにしたら
ちょっと気分が楽になったかな?

魅力ある画材が見つかったら描きたいとは思うのですが・・・



[PR]
# by misa-nm | 2017-08-12 08:47 | Comments(3)

リンドウ

a0141408_17423805.jpg
7月のサークル最後の日に描いたものです。
リンドウって難しいです。

今日は今年一番の暑さかもしれません。
体温より高かったのではないかな~?
用があって出かけたのですが、涼しいところから出ると、滝のような汗が・・・
夕方バラバラ雨が降りましたが、焼け石に水状態です。

今日からしばらく夏休みです。
年々暑さが増してくるような気がして、
体力は落ちるばかりだし・・・・

無理せずマイペースで行こうと思います。



[PR]
# by misa-nm | 2017-08-09 17:50 | Comments(4)

ゴーヤ&ミニトマト

a0141408_19430799.jpg

サークルで描いたものです。
今一つスッキリしませんがアップする絵がないので・・・・
ゴーヤは特に難しいです。あのブツブツの表現が・・・・
あまり描きたくない画材ですwaー

暑い中時間があればシコシコ縫っています~



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-08-02 19:44 | Comments(3)

夏のユリ

a0141408_12174592.jpg

サークルで描いた絵です
今週から8月いっぱいまでサークルは夏休みです。
お休みの間少しでも描けると良いのですが、
暑さと画材さがしに困りそうです。

今日はサークルの先生の個展が開かれ見に行ってきました。
沢山の作品が展示されとっても参考になりました。
今度あんな風に描こう、あんな色合いにしようなどなど。
どれも素敵な作品ばかりでした。

これからどんどん暑くなってきますが、
描きたい気持ちをそそるような画材に出会えると良いのですが・・・







[PR]
# by misa-nm | 2017-07-29 12:30 | 花の絵 | Comments(6)

島岡達三さんの急須

a0141408_20104751.jpg
益子焼で島岡達三さんの作品です。
人間国宝だった方ですよね。
サークルの先生の先輩(?)のようでこの急須はその昔手に入れたものだということです。
益子焼は大好きで良く陶器市には行きましたが、
とても手が出るような代物ではないです。
こんな下手な絵で申し訳ないですが、めったに描けるものではないので
挑戦してみました。


[PR]
# by misa-nm | 2017-07-21 20:19 | Comments(7)

ツバキの実

a0141408_20334135.jpg
先週のサークルのモデルです。
もう少し青かったのですが、少し熟らせました。

暑い日は手仕事はかどります~
汗流しながら楽しんでます。



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-07-17 20:35 | Comments(7)

夏バラもう一枚

a0141408_21275544.jpg
この絵を描いてる時並行して描いたのが↓の絵です。
ちょっと花数が違いますが、適当にアレンジしました。
この時期にバラの絵を描けるとは思いませんでしたのでラッキーでした。
どこかのお庭に咲いたバラのようです。

今日も暑かったです~
梅雨明けしたらさらに暑くなるのでしょうかね~
水分補給に気お付けながら乗り切りたいと思います。


[PR]
# by misa-nm | 2017-07-13 22:32 | Comments(5)

夏バラ

a0141408_19403639.jpg
春の終わりから夏にかけて咲いたバラです。
サークルの画材でした。
こんな暑い時期にバラの絵が描けるとは思わなかったので
ちょっとラッキーでした。
もう一枚描いていますが、次回アップします。

家庭菜園のトマト、キューり、枝豆が沢山実り、
食べるのが忙しいです。

トマトはことのほか上手く出来て、とっても美味しいです。
主人が手入れしてるおかげだと感謝ですぅ

そうそうジャガイモも沢山収穫できお友達におすそ分けしています。
こちらもベリーグッドな出来栄えです。

しっかし暑いです!!


[PR]
# by misa-nm | 2017-07-12 19:48 | Comments(3)

クチナシ

a0141408_15262819.jpg
庭には植えてないので描けない思っていたのですが、
ひょんなことから手に入れることができました。
2輪だけだったので角度を変えて3輪に増やしました。
真っ白は難しいです。
終始良い香りが漂っていたので気分良く描けました。

小さなポーチを2個作りました




今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-07-09 15:29 | Comments(4)

アガパンサス

a0141408_19401180.jpg
これはサークルで描いたものです。
我が家にも何本か咲いてるのですが、切る勇気がなくて・・・
絵に描けてラッキーでした。

花瓶に色んな花と一緒に入っていたのですが、一輪だけ描きました。
何となくそうしたかった・・・・

今日も晴れて暑い一日でしたが、日が落ちてからちょっとヒンヤリしてきたので助かってます。



[PR]
# by misa-nm | 2017-07-06 19:43 | Comments(3)

アジサイ

a0141408_17535874.jpg
今日はこの夏一番という暑さです。
ムシムシしててじっとり汗が!
今ニュースを見てたら明日がさらに暑くこの夏一番とか・・・・

庭仕事をしてたらも~ポタポタ状態です。
ラベンダーを早めに切ってドライようにしました。
今年はかなりの量が収穫できました。
小さな枝は挿し芽にしてみましたが、付くかな??

アジサイはあっちこっちで今たくさん咲いていますが、この暑さ、参ってるかも!
わが家にはヤマアジサイの小さな株しかないです。もうとっくに花は終わりました。





[PR]
# by misa-nm | 2017-07-02 18:00 | Comments(4)

カンパニュラ

a0141408_19583902.jpg
一本の茎にたくさんの花がついていてとっても豪華!
今旬のお花です。


”つぶやき”
思うのですが、
健康診断って精神的に悪い気がします。
今年もあれこれ市の検診を受けたのですが、胃ガン検診は任意で申し込みます。
バリュームは飲みたくないと思いつつ・・・
結果は1~2週間後って言われたのに3週間過ぎても送られてこず
あれこれ気に病んでいたら25日立ってやっときました。
行政はいい加減だな~ってつくずく思います。

そのほかの基礎検診も去年までは1週間後に結果を聞きに行ってたのに
今年は2週間後でした。(今日行ってきました)
もう少し早くならないものかな~

主人が現役のころは主婦検診を受けていました。
人間ドックだと一日に全部済むし、結果も郵送で1週間後に送られてきてました。
(今はどうだかわかりませんが。。。)

ま~今年も難なく済んだので良しとしないとな~って思ってますが・・・


[PR]
# by misa-nm | 2017-06-28 20:17 | Comments(5)

夏野菜

a0141408_20471530.jpg

↓の絵を描きながらこちらもスケッチ。
テーブルの上に色んな画材が点在していて、頭の中で画材を動かして描きました
ちょっと無理があったかも。
座った位置が良い場所とは限らないので
時々頭の中で動かします。
又一つ小物が完成しました


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-06-26 22:14 | Comments(3)

初夏の香り

a0141408_20033798.jpg
まだまだお高い桃
サークルで描いたものです。
ミニトマトは年中出回っていますが、今からが旬ですよね。
我が家の畑のミニトマトも少しずつ熟れはじめました。

明日から梅雨らしい天気になるということで今日はバラの剪定をして
少し軽くしました。
来年は花付きが少し悪いかもしれませんがそれなりに咲いてくれるでしょう~(?)
たっぷりゴミが出てしまいましたが・・・
雨が降ると家でのんびりできるかと
絵も仕上げよう!



[PR]
# by misa-nm | 2017-06-24 20:14 | Comments(4)

ビワ

a0141408_20070309.jpg
ビワ&レモンです。
サークルで描きました。
今年はビワを食べずじまいになりそうです。もうスーパーでは見かけなくなりました。
毎年一度は食べているのですが、あっという間に姿を消します。
少々お高いのも難ですね~

今日は朝の涼しいうちにバラの花柄摘みをしました。
木がけっこう古くなってきたので枯れた枝も沢山増えてきました。
来年の咲いてくれることを願いながら・・・
お礼肥をあげないとネ!

[PR]
# by misa-nm | 2017-06-17 20:13 | Comments(5)

ミョウガ

a0141408_21021987.jpg

スーパーなど出回るようになってきましたね。
この時期薬味としては最高の野菜だと思います。
ぷっくりしたのが美味しいかな?

[PR]
# by misa-nm | 2017-06-14 21:04 | Comments(5)

ゴテチャ

a0141408_21310098.jpg
けっこう派手なお花です。
まとまりがない感じですが、取りあえずアップ!

[PR]
# by misa-nm | 2017-06-12 21:34 | Comments(4)

ガクアジサイ

a0141408_12533447.jpg
今アジサイが旬!
サークルの画材でした。
わが家には小ぶりのヤマアジサイしかないので描けてうれしいです。
アジサイもいろいろ植えたいのですが、大きくなるので狭い庭にはなかなか難しいものがあります。
なんとかスペースを作って植えたいと思っていますが・・・
今日も晴れて暑い!


[PR]
# by misa-nm | 2017-06-10 13:48 | Comments(2)

サボテンの一種だと思います

a0141408_19532124.jpg
サークルの方が持って来てくださったものです。
花がすごく大きくて見事!
沢山蕾もついていました。帰りに葉を一枚頂いたので、さし芽をしています。
上手くついてくれるとうれしいのですが。。。

今日は曇天の一日でした。
いよいよ梅雨入りがま近かとなったようです。
ヤマアジサイが咲き始めました。6月の花って感じかも。
バラも終盤になってきた。一気に切ると際しくなるので完全に枯れるまで少しずつ切っていこう。
バラの木のためには良くないのかも知れませんが。。



[PR]
# by misa-nm | 2017-06-07 20:04 | 花の絵 | Comments(7)

ヒルザキツキミソウ


a0141408_1424202.jpg

何年か前にちょこっと植えたつもりが沢山に増えました。
群生するととっても綺麗です。

最近はちょっとした空き地に沢山咲くようになり、ちょっとゲリラ化したみたいですねぇ
来年のために少し残して後は抜くつもりですが、まだまだ咲いてるのでもう少し待ちます。

今日はとっても良いお天気!
日差しは強いのですが、爽やかな風が吹いてるので気持ちが良いです。
冷暖房器具のお世話にならないで済むこの時期が一日でも長いと良いですよね。

もうしばらくするとうっとおしい梅雨に突入
今日は爽やかな一日を楽しんですごしています。

今日は頑張ってソーイングボックスを4個仕上げました


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-06-04 14:30 | 花の絵 | Comments(3)

グミの写真

↓のグミのモデルの写真です。
写真も一緒に貼りたかったのですが、なぜかうまくいかなくて・・・

これは4日くらい前に撮ったもの。今日見たら真っ赤に熟れてました。

a0141408_2059415.jpg

a0141408_20595984.jpg

[PR]
# by misa-nm | 2017-06-03 21:05 | 静物画 | Comments(2)

グミ

a0141408_2019534.jpg

正式な名前はわかりませんが、グミだと。

今年で3年目くらい。
実家から小さな苗木を持って帰ったものなのか?買ったものなのか?(買った記憶はない)
実家にはけっこう大きなグミの木があり赤い実をたわわにつけます。
ほしくて苗木を持ち帰りました。その分が大きくなったのかな~?だったらうれしいのですが。

今日は太陽はジリジリといった感じでしたが、湿度が低いせいか爽やかだった。
庭の木の剪定をしてもらい、スッキリ!!

木の下の植物にも日が入り明るくなった感じです。
これで梅雨入りしても大丈夫!かな?


[PR]
# by misa-nm | 2017-06-03 20:26 | 静物画 | Comments(2)

お気に入りのバラ

a0141408_2345674.jpg

名前はわかりませんが、とってもよい香りのするバラです。
中輪のツルバラです~

そろそろ終わりです。
蕾がまだ少し残っているので最後の一輪まで咲かせたいと思っています。

a0141408_20215879.jpg

操作を誤り画像が消えてしまいましたにコメント頂いた方には本当に申し訳ないと思っています。
これから気お付けますので引き続き宜しくお願いしますね。

[PR]
# by misa-nm | 2017-05-31 23:05 | 花の絵 | Comments(2)

またまた一枝のバラ

a0141408_20355995.jpg

なかなか本物の色は出せませんが、オレンジがかったピンク色です~
花びらの裏は白いです。

バラもそろそろ終わりに近づいて来ました。
ハラハラと花びらが散り始め、今年もよくさいてくれたな~って思っています。
今日は友達に沢山切って差し上げました。喜んでくださったので私もうれしい!

今週末にかけて選定かな?


写真を取りました。本物とずいぶん違いますねぇ


モデルはこちらです
[PR]
# by misa-nm | 2017-05-28 20:41 | 花の絵 | Comments(2)

ラベンダードリーム

a0141408_20215310.jpg

絵は今一つですが、素敵な名前が付いています。
色も紫がかったピンクです。
絵具ではなかなか出しきれないですね。

雨上がりの今日は落ちた花びらのお掃除です。
この雨で大分傷みました。
旬は過ぎたかと・・・・・
小さなバラだけは開くのが遅かったので元気に頑張っています。
今週いっぱいは何とかもちそうかな?

少しだけ庭のバラを写してみました。
写すの下手なので雰囲気だけですが・・・・


庭のバラたち
[PR]
# by misa-nm | 2017-05-27 20:25 | 花の絵 | Comments(4)

バラいろいろ

a0141408_2010678.jpg

サークルにバラを持って行きました。
他の方が持って来てくださったバラと合体して描きました。

これからしばらくバラの絵が続きそうです。

[PR]
# by misa-nm | 2017-05-24 20:11 | 花の絵 | Comments(5)

ドクダミ

a0141408_18321064.jpg

庭の日陰に生えてきた弱々しいどくだみの花。
増えては困るので抜いたけど真っ白い花びらはちょっと魅力的(?)
処分前に描きました。

今日は
暑かったですが、湿度が低いせいか爽やかでした。

[PR]
# by misa-nm | 2017-05-23 18:39 | 花の絵 | Comments(2)

バラとか

a0141408_229531.jpg

ちょっと薄めの絵ですが。。。
バラ&カンパニュラ&ミヤコワスレ
ちょっとボケボケなんですけど、アップしました。

今日は暑かったですね~
真夏でした!

夜になって風が冷たくなってきたので気持ちいい!

ポシェット作りました~


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-05-21 22:13 | 花の絵 | Comments(0)