人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくさ

ふくさ_a0141408_2147193.jpg

ネットのお友達に手作りの楽茶碗を頂きました。(先日絵に描きましたが)
急にお抹茶が飲みたくなってお茶屋さんで買ってきました。
若かりし頃お茶を習っていましたが、道具はすっかりどこかに行ってしまいました・・??

茶筅があるわけじゃないのに抹茶を買ってしまい、さてどうしよう~
考えた挙句、泡たてきの形をしたマドラーがあったのでそれでシャカシャカして^_^;
ま~感じだけは味わえました。

急に思い出して探したらお気に入りだったふくさと扇子が出てきました。
このふくさはとっても気にいった柄で愛用していました。
久しぶりに出してひとしきり思い出に浸り・・・・・・あ~若い時に戻りたい・・・・・・・

せっかくだから絵に描いてみました。ふくさの感じが今一つです。


.................................................................................................................................
ふくさ_a0141408_22514218.jpg


ピンクのツバキを赤に変えました。ちょっと弱いかな~と思って。
by misa-nm | 2010-03-11 22:07 | 静物画 | Comments(10)
Commented by はなこ at 2010-03-11 22:28 x
これまた、よろしおますね。
添えた椿一輪が、絵に映えていますね。
すてきなふくさですね。
がらが珍しいかな?わたしの頃はみんな唐草模様のような金糸が
入ったものばかりだったわ。

わたしはもの物持ちいいのかしらね、大体残っています。
Commented by はなこ at 2010-03-12 10:22 x
仰るとおり、赤い椿のほうが合うと思います。
静かな空気の中にも元気さが出ましたね
Commented by misako at 2010-03-12 21:43 x
✿✿✿はなこさん
ありがとう~やっぱり赤の方で正解よね。
絵って便利よね。勝手に色を変えられるもんね。

今日は花粉飛んでるわ~
目は痒いし、くしゃみは出るし・・・・
洗濯物外に干せないかも。
Commented by ケイコ at 2010-03-12 22:35 x
まーいい取り合わせで絵になりますね 手造りの楽茶碗ですか いい色が出ていますね 今回は赤い椿が黒い楽茶碗にぴったりですね。

お抹茶は好きで時々頂いています ホッとしますね。
Commented by misako at 2010-03-12 23:03 x
✿✿✿ケイコさん
たまにはこういう絵も良いわよね。
こんな組み合わせ初めてです。
爽やかな感じじゃないですが・・・・・
きょうは暖かでしたがそちらはいかがでしたか?
このまま春になってくれるのかしらね。

ケイコさんもお抹茶たてていただいてるのですか?
もちろん茶せんはもってらっしゃるよね。
私も買おうかな~
Commented by 春蘭 at 2010-03-12 23:03 x
misakoさん、小帛紗と抹茶茶碗でしょうか
良い取り合わせですねぇ
この帛紗は名物裂 宝間道という柄だと思うわ、品があって良いわー
赤い椿が効いていて和風の取り合わせでしっとり落ち着いていますね。

桃花は花がとっても可愛くて香りがよかったですよ
Commented by Toshiko at 2010-03-13 09:11 x
素敵な設えだわ~我が家には小帛紗もお茶碗も扇子もあるけど花がないわ~(笑)出られない日にはこんな絵描きたいわ~
Commented by misako at 2010-03-13 21:04 x
✿✿✿春蘭さん
そんな立派な名前が付いてるの?知りませんでした。
若いころお茶を習ってて、みんな派手目を選ぶのに私はこの地味な模様にしたのよ。
今でもこの色合いは好きです。

花もも良い香りがしますよね。
家の近所も咲き始めました。


✿✿✿Toshikoさん
昔はお茶習ってた人多かったよね。Toshikoさんもその一人なのね。
最近はどうですか?お抹茶飲みますか?

たまにはお落ち着いた気分になれて良いかもね。
Commented by kasen at 2010-03-14 17:00 x
和の世界、、、良いですね~!
しっとりとした中にある気品、、存在感があって、、
一輪の赤い椿が新鮮な雰囲気になってますね。
Commented by misako at 2010-03-14 21:41 x
✿✿✿kasen
ちょっと和風に描いてみました。
こういう取り合わせは初めてなのよ。
ピンクの椿を赤にしたのが良かったかな~?
名前
URL
削除用パスワード