人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレプトカーパス

ストレプトカーパス_a0141408_21581368.jpg

ストレプトカーパス、可愛いお花が咲きました。
去年買ってお花が終わりこの時期になって2度目のお花です。

こんなお花だったかと?すっかり忘れてしまって。
そのほかにも3鉢あるのですが、これはらは蕾はまだないです。

去年買った巣箱に今日初めてシジュウガラ(多分)が入るところを発見!!
嬉しくなりました~♪

この巣箱で巣作りしてほしいわ~楽しみ~


..........................................................................................................................
ストレプトカーパス_a0141408_22291411.jpg


こんな感じです~
by misa-nm | 2010-03-15 22:10 | 花の絵 | Comments(6)
Commented by ケイコ at 2010-03-15 22:27 x
もうこんなに可愛い花が咲きましたか? いいですね!我が家はまだ葉だけです わーどうしよう。

巣箱に鳥が入ったのですね 楽しみですね!
Commented by はなこ at 2010-03-15 22:51 x
咲きだしましたね~
家のはピンク色が元気です。あと一ヶ月もしたら満開になってきますね。
これ、うちにもありますがたぶん、「シルビア」という名前ですよ。

巣箱に入ったはすごいね~中々はいらないものですよ。
家のは万年幽霊屋敷になっています。
入り口のまるい大きさが重要らしいですね。
Commented by misako at 2010-03-15 22:52 x
✿✿✿ケイコさん
そうなの、咲いたのよ~
この花って咲く時期はいつなのかな~?
まだこの花のこと良くわからなくて・・・・

葉っぱがごわごわです~寒かったからかな?
室内にずっと入れてました。

巣箱に上手くなじんでくれると良いのですが・・・
楽しみにしてるのよ。
Commented by misako at 2010-03-15 22:58 x
✿✿✿はなこさん
同時だったわね~

シルビアですか~しゃれた名前ですね。
買ってどんな花だったかすっかり忘れて~お花が咲いても思い出せないの。
ほかのもこんな感じの葉っぱです。
しわくちゃ状態。しかもごわごわで硬いです。
まだ蕾はなさそう~

巣箱の入り口のところで2~3日前からコンコンつついていたのよ。
入ったの見たのは今日が初めて。
一瞬穴が小さいので入れないのかと思ったわ。でもちゃんと入るところをみると大丈夫なのね。
でもこれから先どうなるか、楽しみです。
Commented by comet-opeth2 at 2010-03-16 12:10
はじめてお目にかかるお花です。
ネーミングも素敵ですね。
揺ら揺らと花びらが揺れそうな、柔らかい花、色、いいですね~

巣箱に住み着いて、家族が増えるといいですね。
チュチュッと聞こえてくる日が来ますように。
Commented by misako at 2010-03-16 20:49 x
✿✿✿cometさん
ストレプトカーパスって覚えるの大変でしたよ~
最近やっと、名前がさらっと出て来るようになりました。

とても可愛いお花です。冬は室内じゃないとダメみたいです。
いろんな種類があっていろんな色があります。
結構気に入ってるお花です。

セントポーリアのように葉挿しで増えます。
そういうのって楽しいわよね。

そうなの~とっても楽しみにしています。
ヤマボウシの木にくくりつけています。
名前
URL
削除用パスワード