人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑うしかないね。

笑うしかないね。_a0141408_21431777.jpg

イラスト風です。この紙の使いかたやっとわかった気がします。(色が重ねられないタイプ)
と言いつつも、またまた描き方を誤ってしまった。
こういうタイプの紙は塗りすぎはダメだと思う。さらっと描かないと。


昨日実家から荷物が届いた。いくつになっても実家からの荷物は嬉しいものだ。
中身は主人や私の好きなものがいろいろ入っていた。その中の一つがミブナの浅漬け。
母がミブナ(葉っぱもの)を買ってきて漬けてくれたものだ。

嬉しい!!懐かしい!!美味しかった!! お父さん お母さん ありがとう~って言う感じ~

今日で父は88歳の米寿です。昨日電話でお祝い言ったら、

ホームドクターから、”この年になって(母は84歳)夫婦元気で(ま~あっちこっちいろいろあるけど)いるのは珍しい”

と言われたらしい。二人三脚の世界で頑張ってるようだ。
父も母も趣味があるので、それも長生きの秘訣か?

いずれにしてもありがたいことだと思ってる。

by misa-nm | 2010-03-25 22:09 | 花の絵 | Comments(9)
Commented by 春蘭 at 2010-03-25 23:34 x
misakoさん、ミブナのお漬物って本当に美味しいわねぇ
西日本独特のお漬物かしら
可愛いmisakoさんのために送ってくださるありがたいですね。
ご夫婦そろってお元気でいらっしゃるって子孝行なさっていらっしゃるわー

私も少しだけれど殆ど毎月息子夫婦に何かしら送るのですよ
何時もとても喜んでくれるので、時々梱包が面倒だなーと思うのですが
うれしそうな返事に又送ろとおもうのです。

用紙ですが、画仙紙も風邪をひきますので保存方法が大事なんです。
本立てのようにでっかい画仙紙を立てて保存しています。
寝かして積み上げるのは絶対禁物です。
大体少なくとも5年は寝かせないと言い墨色が出ないですね。

misakoさんのように同じお花クロリーを何枚も描くのは本当にいいことだそうです。
私も学びなくては・・・・・・

Commented by Toshiko at 2010-03-26 07:44 x
お父様おめでとう~うちは両方の父がかけたわ~
お届け有難う~今お花があるんだけど何だか描く気が起きなくて~背景が難しいわ~風景は並んで待っててくれてるもん~
Commented by ケイコ at 2010-03-26 11:23 x
ご無沙汰しています ご心配をおかけしましたが 腰も大分良くなったので 来週からブログを再開できるようになりました 又宜しくお願いしますね 何回もコメントを有難う!

ご両親がご健在で本当にお幸せですね 嬉しいですね!お母様のミブナのお漬物 体にいいらしいですね 健康の秘訣かもしれませんね。

頑張っておられますね 紙の研究ですか? 色々勉強なさって益々素敵な絵が描けますね華やかなクリスマスローズもいいし 数本の花も可愛いですね  私もうまく老いて行く体と付き合って描いていて行かなくては・・・これからも宜しくお願いします。
Commented by comet-opeth2 at 2010-03-27 18:22
私も紙の選択に悩んでいます。
色を重ねて表現したい水彩の時には、どんな紙がいいのかしら?

ご実家のご家族がご健在で羨ましいです。
手作りのお味は、幸せの味!
幸せを食べる気がします。
Commented by はなこ at 2010-03-27 23:32 x
こぶし、クリローと続き綺麗に描かれた絵を見せていただきましたよ。
紙と描き方の相性を探しているのですね。
こんな風に実践して描いていく人は、確実に自分の描き方も見つけていくのでしょうね。

ご両親もお若くお元気で羨ましい限りです。
うれしい荷物ですね~

今日は風がとっても冷たいですね。
Commented by misako at 2010-03-28 16:16 x
みなさんいつもありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさいね。

✿✿✿春蘭さん
そうなんです~子供孝行なんです。
何とか二人で生活で来てるってことは本当にありがたいことだと思っています。
ミブナ、最近はこちらでも少し見かけるようになりましたよ。
でも関西地方の方が本場なのでしょうか?

画仙紙もやっぱり風邪ひくのね。
紙もデリケートなんですね。

✿✿✿Toshikoさん
ありがとうございます。一日でも元気で長生きしてほしいと願うばかりです。
お花は、背景が厄介ですよね。でも風景画は描けないからね~
いつか挑戦したいと思ってますが。。。。

Commented by misako at 2010-03-28 16:17 x

✿✿✿ケイコさん
本当に良かったわ~いつも来てくださる方が見えないと本当に寂しいですよ。

両親そろってこの年まで何とかやってくれるので本当にうれしく思います。
そうそう、老いていく体と上手に付き合っていくしかないですよね。
そのためには無理は禁物よね。調子悪い時は休むに限ります。
明日から楽しみにしてます~

Commented by misako at 2010-03-28 16:18 x

✿✿✿cometさん
色が重ねられて好きな紙はアルシュが好きかな?色を重ねても下の色流れません。下手でもこの紙の良さは分かります。

荒目、中目、細目とさん種類あります。細密画には細目が良いかと思います。私は中目を使っています。

それと、大好きな紙にウォーターホード ホワイトって言う紙があります。
この紙も発色が良く色が溶けだしません。アルシュはお高いですが、この紙はお手頃かと思いますよ。
Commented by misako at 2010-03-28 16:19 x
✿✿✿はなこさん
おかえりなさい~ ご旅行いかがでしたか?
温泉でリフレッシュされたことでしょうね~

ここのところ本当に寒いですね。花冷えでしょうか?
お花も咲こうかどうしようかと悩んでるでしょうね~?お花を買って来ても植える気にならないわ~○o。.

そうなのあの年で二人揃ってるということはありがたいことだと思っています。趣味があるって言うことも長生きの秘訣かしらね~?

名前
URL
削除用パスワード