人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュズダマ

ジュズダマ_a0141408_16442664.jpg

二年前描きたくて河原でとって帰りました。
描いた後、植えてみたところ立派に育ち、嬉しいです。
去年は数個しか実がつかなかったのですが、今年は沢山実を付けました。
種が飛んだのか、隣にもう一本芽が出てこちらも少しですが実がつきました。

一本切り取って描いてみました。
早めに切ったので実が熟れきってないです~

子供の頃、母の田舎に行った時実を沢山取ってきて、ネックレスやブレスレットを作って遊んだ記憶があります。真黒い実はツヤツヤで綺麗だったな~
子供のころは首飾り、腕輪って言ってました~^_^;




ジュズダマ_a0141408_17251156.jpg

隅っこの方に植えてあるのでちょっと可愛そうなんですが・・・・
by misa-nm | 2011-10-15 16:57 | 花の絵 | Comments(7)
Commented by His_mercies at 2011-10-16 01:23
あらー、懐かしや!単調な色だけど絵になっていますね!
私も子供の頃、品川のお寺の庭で遊びながらビーズを集めて姉と首飾りを作った思い出があります。今でも首飾りにして売れるかもしれませんね?
Commented by ケイコ at 2011-10-16 13:42 x
懐かしいですね 昨年の苗が育ったのですね まー 得した気分ですね 私は おじゃみの中に入れた事を思い出します。

躍動感があり 自然な色でとってもいい感じ! 秋は 描く物に困りませんね。
Commented by misako at 2011-10-16 20:56 x
✿✿✿His_merciesさん
ご存知なんですね。なぜか育ててみたくて・・・
けっこう丈夫だからきっと来年も出てくると思います。
収穫出来たらとっておこうと思ってます~♪

✿✿✿ケイコさん
宿根だからこれから毎年出てくると思うわ~
なぜか懐かしく育てて見たかったのよ。
構図が決まらず難しかったけど、何とか雰囲気出たかと・・・

今日は暑かったわ~
Commented by Toshiko at 2011-10-17 07:40 x
お庭に植えたのね。年月のかかるモデルさんですね。その分良いわ~きっと気持ちが入ってるのね。
展示会の作品は額装もできました。他の準備もあるけど未だ10月と安心しているかも?そろそろ残りも準備を始めなきゃ~
HPのお知らせは彼方此方から見れるようにこのままにしておくわ~会期が近づくと出品作品更新するね。
Commented by はなこ at 2011-10-17 10:56 x
おーー、懐かしい数珠だまだわ。
最近見なくなりましたね。
misakoさんのところもいい自然が残っていますね。

私達、おもちゃが少なかったから、今考えると、豊かな遊びしてましたね。
懐かしいです。
Commented by 春蘭 at 2011-10-17 13:28 x
misakoさん、ジュズダマ、大きく育っていますねぇ
misakoさんちのお庭がきにいったのでしょうね。

葉の姿がとても自然で、素敵な一枚に♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

小さな時自然の恵で遊びができたのですか、いいところで大きくなられたのですねぇ
ネックレスって女の子の夢ですから、楽しい思い出ですね。
Commented by misako at 2011-10-17 21:18 x
✿✿✿はなこさん
そうなのよ~家の方はまだ自然が残ってる方かもね。
そんなところが気に入ってます。

ちょっとした農家も残ってるしね。
生活するには良い所かもね~

✿✿✿春蘭さん
草だからけっこう丈夫なんでしょうね。
これから毎年実がなるの楽しみです。
これで食べれれば良いんだけどね~^_^;

母の里はけっこう田舎で沢山の自然が残ってました。
懐かしく思い出されます~
名前
URL
削除用パスワード