人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手な生物画

苦手な生物画_a0141408_1974861.jpg

先週サークルで描いたものです。
座った場所が今一つで構図が悪いです。
支離滅裂って感じだわ~

一個づつのモチーフをなんとなく描いたって感じ。
描きすぎてぜんぶ主役になりたがってるな~って思います~

わからないかもしれないので一応
カボチャ、セロリ、タマネギ、リンゴ
セロリは方向が悪くて寸足らず。
もう少し白い茎の部分が長い方がそれらしいのですが。

野菜の仲間にリンゴが入ってるのもちょっと不自然?

by misa-nm | 2012-02-20 19:17 | 静物画 | Comments(8)
Commented by 水彩門itio at 2012-02-21 05:06 x
花の絵と 野菜などの静物画はかなり違います
花は生活を彩るもの  野菜は食べることで生活を支えるもの
絵に描く場合 感覚が違って当然です
花の場合美しく表現するために補色なども自由ですが
野菜などの場合影などに補色を使えば絵は浮き上がってしまいます
話は長くなりますので要点はバルールを研究してください
インターネットで調べても的確な説明は見当たりません
欧米の一流画家の絵はバルールが的確です
misakoさんは描く力は十分にお持ちです
静物の場合絵に対する感覚を変えれば
良い作品を描かれるでしょう。
Commented by His_mercies at 2012-02-21 07:58
全部体に良さそうな野菜とリンゴですね!水彩は優しく自然な色がふんわりと出る感じがします。セロリは千切りにして水にちょっとつけてから、マヨネーズとお醤油、鰹節をかけて食べたくなりました。
Commented by ケイコ at 2012-02-21 09:26 x
お早うございます。
あれー? ご免!ミニ薔薇 投稿して無いかも?ご訪問有難う!

セロリーの位置が悪かったのかしら?でも リンゴもカボチャも玉葱も 上手く描けていると思いますよー 苦手にもチャレンジされる姿勢が偉いですね。

Commented by aichanmama at 2012-02-21 20:07
苦手だと思っていてもたくさん描くうちにコツが見えてきて楽しくなるんじゃないかな~!
私も花の絵は苦手!と思っていたのですが、MISAKOさんのお花の絵を見て描き始めたら、好きになりました。
なんでも描いてみることが大切かも~!
って思います!
応援のポチです!☆
Commented by misako at 2012-02-21 20:17 x
✿✿✿水彩門itio さん
いつも的確なコメント本当にありがとうございます。
なるほど・・と感心するばかりです。
専門的なことはよくわからないのですが、少しずつ頑張っていきたいと思います。
よきアドバイスお願いします。

✿✿✿His_merciesさん
久々の生物。
苦手意識を持たないで頑張らないとね。
今回は好きな画材じゃなかったせいもあってね~

やっぱり、描きたい!!って思う画材が良いですね。
なんでも勉強かしら?
セロリ最近食べてないな~
Commented by misako at 2012-02-21 20:23 x
✿✿✿ケイコさん
ミニバラ拝見しましたよ~
とっても良い色だったわ~

静物画なかなか難しいね。
今回は画材がどうも気乗りがしないものばかりで・・・・
選んでる場合じゃないんだけどね。
なんでも描いて勉強、勉強かな?

✿✿✿ aichanmamaさん
激励ありがとう~
そうなんだよね。
習うより慣れ精神かな?

いつコツがつかめるかわからないけど、頑張るね。
そのためには又感想よろしくお願いしますね。
Commented by はなこ at 2012-02-21 20:48 x
ひとつづつ解説しなくても私はちゃんと分かっていましたよー。
カボチャがリアルですごいなーって思いました。
明るさや陰なども・・・
Commented by misako at 2012-02-21 21:07 x
✿✿✿はなこさん
優しい~♪
カボチャだけは我ながらちょっとよく描けたかな?って思ったわ^_^;

皆さんがおっしゃってくださってるけど、沢山描いて
慣れるしかないかもね。
でもお花をかいてる方が楽しいな~
名前
URL
削除用パスワード