人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これモクレンです~

これモクレンです~_a0141408_17413644.jpg

先週のサークルで沢山のモクレンを持ってきてくださった方があり、ラッキーなことに描くことが出来ました。
モクレンはお花屋さんでは売ってないので、描けない年もあります。

座った場所が悪く、お花がほとんど下向き。上向きに開いたモクレン描きたかったけど・・・
葉っぱがないので構図が難しく、こんな感じになってしましました。



東京の桜は満開って言ってますが、家の方はまだ3~5分咲き程度かな?
お花見に行こうと思い近場の都立小金井公園の開花状況を知らべたら2~4分咲きってなってたので、
悩んだ挙句やめました。
今日のお天気で大分開いたかと。明日はお天気崩れるらしい・・・・

予定を変更して三井アウトレットに行ってきました。
リニューアル前の大バーゲンの折り込みチラシが入っていたので、ちょっと刺激されて!
いろいろ物色しましたが、サイズ切れや色切れが多かったなー

帰りにジョイフル本田によって水彩画用紙を沢山仕入れて帰りました。
こちらはお買い得品に恵まれラッキーでした!!

by misa-nm | 2013-03-23 17:54 | 花の絵 | Comments(9)
Commented by ロッド at 2013-03-23 20:48 x
misakoさん、こんばんわ~
ジョイフル本田ですか! 懐かしい。東京にもあるんですね。
私は土浦で買い物はいつも「ジョイホン」でした。

コブシとモクレンは何が違うのか・・・?
昔はわかりませんでしたが、数年前にわかるようになりました(笑)
絵の教室、皆さん何名ぐらいいてどんなふうに描いているのかな?
いつも想像しています。ずいぶん大勢のような感じ。15名ぐらいかな?
最初はmisakoさんが先生なのかと思っていましたが、う~む・・・どうなんでしょうかねぇ。。。
他の方々はどんな絵を描かれるのか興味あります。
Commented by arisant123 at 2013-03-23 20:57
モクレン我が家には紫色があります
家の裏側にあるのでまだ見てないけど咲いているかも?(^_^;)
↓はシデコブシ?だったでしょうか?
好きなお花です
お花達一挙公開しないと間に合いそうにないわ~(^_^;)
こちらは八分~満開かな
雨もザーと降ったので少し散ったかも?
昨夜は孫達が来ててんやわんやしてました(๑≧౪≦)てへぺろ
Commented by Toshiko at 2013-03-24 07:45 x
コブシも木蓮も白いお花を浮き上がらせて上手く表現されてるわ~流石ですね。下を向いてる木蓮は位置が悪いとはいえ困りますね。でも雰囲気出てるよ~昼間は暖かいけど朝夕はまだ暖房入れてるわ~窓を開けても気持ちの良い季節になってほしいけど汚染物質の影響は如何なんだろう~暖かくなると茂みにダニもいるというし段々スケッチ環境悪化は嫌よね。
Commented by ケイコ at 2013-03-24 10:20 x
お早うございます 此方 まだまだ桜は満開ではありません 東京でもやはりテレビで見るような景色ばかりではないのですね ちょっと安心しました。

流石に白い花の表現は素晴らしいわー とっても綺麗で清々しいわー何とか私の手法でも白い花を綺麗に描けたら良いのですが・・・研究しなくっちゃ!有り難う!



Commented by サッティ at 2013-03-24 17:42 x
今日のはモクレンなんですか
白っていいな・・・描きにくいんでしょうが
Commented by misako at 2013-03-24 18:04 x
✿✿✿ロッドさん
ジョイフルご存知なんですね。
何でもそろうから用が一度で済みます。

今までは用紙を買うのは新宿の世界堂まで出掛けていたのですが、最近はジョイフルが多いいかな?
サークルは15名くらいですが、最近はお休みがけっこう多くて12人くらいです。
私はけっこう勝手に描いてるので皆さんとは描き方がちょっと違います。それに11時過ぎには早々と帰るので完成することはないのです。
ほとんど家で仕上げます。(昼から仕事なので)
Commented by misako at 2013-03-24 18:08 x
✿✿✿arisant123さん
モクレン紫色の方が少ないような気がします。
絵にかきたいですー
まだ描いたことないと思います。

桜こちらも8分咲き位になってきましたよ。
今日はお天気まずまずだったので開いたのかな?

お孫さんたちいらしてにぎやかだったのね。
大きくなられたわよね~

✿✿✿Toshikoさん
春めいてきたよね。
桜も8分咲き位まで開いてきましたよ。
思いっきり窓開けたいけど花粉がね~
もうしばらくは無理です。
お花見に行かれましたか?
Commented by misako at 2013-03-24 18:11 x
✿✿✿ケイコさん
ありがとうございます。
今日は肌寒い一日で太陽がたまに顔を出したのでちょっぴり桜も開いたようです。
まだ満開とまでは行きませんがけっこう存在感が出てきましたよ。
そちらはどうかな?

白い花はどうしても濃い目のバックになるよね。
薄いと、ボケたようで・・・・
Commented by misako at 2013-03-24 18:13 x
✿✿✿サッティさん
ハクモクレンです。
紫色もあるのですよ~まだ一度も描いたことがないです。
なかなか手に入りにくい画材です。
写真見て描ければいいのですが・・・・
名前
URL
削除用パスワード