人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンセンカ

キンセンカ_a0141408_1819468.jpg

とっても派手なお花です。連休に入る前に描きました。
連休中一枚も描けずちょっと心残りです~
後半の連休に、描けると良いのですが・・・・・


毎年恒例の益子の陶器市に行ってきました。
もう何回も行ってるのでいろんな陶器を持ってるのですが、この時期になるとウズウズします。
見るのが大好きなんです!!
お天気に恵まれて散策日和でした。
アッシー君に感謝です~




キンセンカ_a0141408_18255122.jpg

ものすごいテントの数が所狭しと並びます。いろんな作家さんが売り子さんになって。

キンセンカ_a0141408_1827177.jpg

益子焼独特の色や絵がらもありますが、最近葉若い作家さんが増えてオシャレな感じの陶器がいっぱい並んでしました。

キンセンカ_a0141408_18281742.jpg

素敵な色合いのレイアウト。広い庭でこんな風に飾ってみたいですね~

キンセンカ_a0141408_1829273.jpg

窯元さんの窯を見学させてもらいました。登り窯でしょうか?

キンセンカ_a0141408_18304546.jpg

ちょっと可愛いお出迎え!これも益子焼だよね。

キンセンカ_a0141408_18313493.jpg

ここは藍染工房です。かなり古い!

キンセンカ_a0141408_18331151.jpg

中はこんな感じです。藍染に使う染料が・・・・

キンセンカ_a0141408_18334660.jpg

で、こんな感じのものをゲットしてきました。
数はいろいろです~
半端ものなので激安!!

キンセンカ_a0141408_18345160.jpg

特にこのマグカップはお気に入りです~♪
by misa-nm | 2013-04-29 18:38 | 花の絵 | Comments(11)
Commented by サッティ at 2013-04-29 21:48 x
こんばんは
キンセンカ綺麗ですね
鮮やかですね
Commented by さちこ at 2013-04-29 22:19 x
こんばんわ~(^^♪
キンセンカは優しい水彩の感じが出て素適ですね。
自治会の役が当たって気分は鬱気味なので描く気力が薄れてます。(=_=)
以前も益子焼の陶器市の様子を見たけど、いろいろ見て歩くのは楽しいですね。良い陶器も激安でゲット出来て良かったね。
Commented by ロッド at 2013-04-30 09:31 x
misakoさん、おはようございます。
今年も益子へ行かれたのですね。
白い磁器と違って益子の陶器は素朴でぬくもりがあって良いですね。半端物が安く買えるのは魅力です。
ウズウズしますか。それはもうかなりのマニアですね。
私が行ったのはずいぶん前ですが、雰囲気が良くて心に残る良い街でした。
Commented by Hismercies at 2013-04-30 11:29
misakoさん、
益子の陶器市なんて羨ましい限りです。こんな所に行けば買いたいものがたくさん。特にテイーセットが大好きです。
日本訪問の際には是非この市に行きたいなー。
マグカップはモダンなデザインなのにとても渋い感じでいいですね。
Commented by misako at 2013-04-30 22:15 x
✿✿✿サッティさん
キンセンカこの時期鮮やかでハッと目をひきますよね。
花びらが沢山出まじめに描いてると日が暮れます(笑)
この花は適当が一番かもね。

✿✿✿さちこさん
役員当ちゃいましたか~
ま=いろいろ経験できて良いこともあるのでは?
頑張ってくださいね。

今年も行きましたよ~
時期になると毎年行きたくなります。
いろいろ見ながらウロウロするの大好き!
Commented by misako at 2013-04-30 22:21 x
✿✿✿ロッドさん
今年も又行きましたよ。
いろんなもの見ながら散策するの大好き!

私はお安くて品物良いものは1個でも買います。
お皿やマグカップなど、そろってないほうが楽しいですから~

作家さんがこだわってる色がでなかったり、形がちょっといびつだったりするものはお安くしていただけます。
今回も値切ちゃいました。

そういうものがお買い得なんですよね。
又そういうものを探すのが楽しい!
Commented by misako at 2013-04-30 22:27 x
✿✿✿Hismerciesさん
楽しいですよ~陶器市。
益子焼って言うと和風な感じがしますが、最近は若い作家さんが多く洋風な感じの物も沢出品されてます。
半々くらいかしら~

ティーセットもいろんなのがありますよ。
いいな~って思うとちょっと値が張りますが。
とにかくウロウロして好みの物を物色するの楽しいです。
Hismerciesさんもきっとウキウキすると思いますよ。

陶器市年2回春と秋に開かれます。
Commented by はなこ at 2013-05-01 06:17 x
私も行ってみたいな~と思ったけれど、食器はこれ以上いらないから・・・と思ったり・・・
でもこういうものって、時々換えると気分が変わっていいのよね。
新しい益子焼っていうのも知らないかも。昔のイメージしかないから。

キンセンカって、オレンジばかりと思っていたけど最近はそうではないのね。

今日は浦島太郎になってしまったわ(笑
Commented by misako at 2013-05-01 21:20 x
✿✿✿はなこさん
一度行ってみてください~
ブラブラするだけでも楽しいですよ。花瓶や植木鉢なども沢山あってきっと欲しくなりますよ~

食器って飽きるよね。
だから同じものを沢山買いません。一枚か二枚位かな?
その方が目先が変わって良い気がします。
時々娘が、”これ良い!”って言って持って帰ります~

キンセンカは黄色もありますね~
花びらの数が多いいのと少ないのもあるよね。

レウィシアのこと教えてくださってありがとう~
頑張って見ますね。
Commented by ケイコ at 2013-05-02 14:13 x
こんにちは!寒いGWですね。
実物はかなり派手な色だけど とっても優しい色に描けていて好感度アップですね そうなんですか 色んな色があるのですね 今度 探してみます 有り難う!

元気な旦那さんで羨ましいわー 結婚前 首の長い人は体が弱いのでは?と主人の後姿を見ていたことが有ったけど ピンポン! 当たり! 宝くじに当たれば良いけど これは頂けません(笑) でも できる範囲は頑張ってくれています 感謝!
Commented by misako at 2013-05-05 18:21 x
✿✿✿ケイコさん
レス遅くなってごめんなさいね。
なんだかんだと毎日予定が詰まってて、夜は眠くなってパソコンはちょっとお休みしてました。
キンセンカ、けっこう派手なお花で芽を引きますよね。
近所でお庭に沢山植わってるところがあってパット明るくなっていいな~と毎日横目で眺めながら通ってます。

切り花は買ったことありますが、庭に植えたことないです。
けっこう丈夫そうなお花です。
ケイコさんはどんな連休過ごされたのかな?
名前
URL
削除用パスワード