人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ_a0141408_1851223.jpg

このお花もそろそろ終わりです。
日陰で育つ丈夫なお花です~
ランナーを伸ばしてひとりでに増えて行きます。
紫色のお花は目が覚めるように綺麗です~

by misa-nm | 2013-05-08 18:53 | 花の絵 | Comments(8)
Commented by 愛ちゃんママ at 2013-05-08 20:17 x
十二単、大好きです。
白もあるのですよ!
ご近所から白ももらったので
白紫で増やそうと思っています。
Commented by topopichi at 2013-05-08 20:21
素敵です^^
陳腐な言葉しか出てこなくてwww
ごめんなさいww
でも 素敵な絵です^^

紫色のお花。
私も大好きです。
亡くなった母が 紫色が好きだったのですが、年を重ねていくうちに私も好きになっていきました。

我が家は日陰ガーデン。
ジュウニヒトエ 植えてみようかしら。。
Commented by さちこ at 2013-05-09 00:21 x
こんばんわ~(^^♪
毎日のように好きな花の絵を描かれて感心しています。
モッコウバラ、パンジーとビオラも素適!
最近は描く気力が出なくて・・・
気分の向いた時描いてます。(^^♪
Commented by ロッド at 2013-05-09 10:32 x
misakoさん、こんにちは。
下のパンジーとビオラも良いですね~澄んだ色彩が美しいです。ずいぶん長く楽しめるのですね。
十二単(ジュウニヒトエ)ですが、近所の道端に増えています。咲くのはまだまだ先ですが。
庭に植えたのが種がこぼれて増えたらしいです。西洋十二単と日本のと2種類あるらしいですが、どちらなのか?たぶん西洋でしょうね。日本のも見てみたいです。
misakoさんのこの絵はサラリと描かれていて、淡い色が美しいです。
Commented by Hismercies at 2013-05-09 13:09
優しい感じが漂う絵です!
私の前庭の十二ヒトエはようやく葉っぱらしきものが出て来ました。
先週の雪と今日の雨で、きっと生き生きしたのかのしれません。
こちらの花図鑑にもジュウニヒトエと出ていました。
これから前庭の手入れの時期に入ります。楽しいけど、気が進まないときもあります。
Commented by misako at 2013-05-09 18:08 x
✿✿✿ aichanmamaさん
ジュウニヒトエの白は見たことないです。
園芸種ですか?

紫と白のコンビは爽やかで綺麗でしょうね~
今日は気温が上がり春らしくて過ごしやすかったですね。
バラがバラバラと開き始めました。
待ち遠しい今日この頃です。

✿✿✿ topopichiさん
日陰で丈夫な花はクリスマスローズもありますよ。
一日に数時間日が当たればOKです。
寒さにも強く手間いらずですよ~
お花も長い期間咲いてくれる優れものですよ。
Commented by misako at 2013-05-09 18:12 x
✿✿✿さちこさん
絵は毎日描いてないのよ。
土日だけです~
時間があって画材があれば2~3枚描く時があります。

最近は庭仕事があって絵を描く時間なかなかです~
今回は連休があったので何枚か描けましたよ。
Commented by misako at 2013-05-09 18:27 x
✿✿✿ロッドさん
家にあるのも園芸種だと思います。
何もしなくてもよく育ち丈夫です。
近所の道端に咲いてるのは自然のものなのかな?
だと良いですね。

今日は暑いくらいでしたがそちらはいかがだったでしょうか?
そろそろお天気も安定しそうですね。

✿✿✿Hismerciesさん
そうですね~
庭の手入れ、気分が乗らないことありますよね。
お天気が安定して暖かくなると多分その気になってくると思いますよ。
園芸ショップにいろんな花が並び始めるとルンルン気分に!

これからHismerciesさんのお庭楽しみですね。
今日は初夏のようなお天気でしたよ。
バラもぽつぽつと咲いてきました~♪
名前
URL
削除用パスワード