人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉厚シイタケ

肉厚シイタケ_a0141408_1916866.jpg

買ってきたシイタケが肉厚で美味しそうだったので描いてみました。
色が薄めのシイタケです~

どこのシイタケかな?って思ったら生産地が我が市のとなりの市でした。
え~こんなところでもシイタケ出来るんだ・・・・ってちょっとびっくり!

同じような色合いがでませんでした。
本物はもっと美味しそうです~

by misa-nm | 2013-10-15 19:22 | 静物画 | Comments(12)
Commented by 愛ちゃんママ at 2013-10-15 20:36 x
え~、しいたけの色合いがよく出ていると思います。
最初見たとき、写真かと思いましたよ。
かさや軸の先端の黒いところなど
とてもいい感じ!
私はこの絵好きですよ!
Commented by ロッド at 2013-10-15 23:49 x
misakoさん、こんばんわ~♪
キノコの絵は初めて拝見します。キノコは魅力無限大ですね!次もまたお願いしま~す(笑)
ところで、シイタケは春のキノコだってご存知でしたか? 私は最近知りましたよ~ 
秋も出るのですが、春がシイタケの最盛期なのです。
ちなみにエノキタケは冬のキノコで、雪の中から生えてくるのです。
Commented by ann at 2013-10-16 07:02 x
おいしそうです~!
構図もいいですよね!
お店で売ってる椎茸はおがくずのブロックで室内で管理されているのでしょうかね
昔ながらの原木椎茸はもっと色も黒く、野性的ですが、売ってませんね~
絵を描いた後、どんなお料理に変身したのかな~
Commented by ケイコ at 2013-10-16 09:32 x
色の白いしいたけ 有りますね いいわー絵になるわー とっても上手く描けていて まるで 実物を見てるみたい 凄いわー 

台風は大丈夫でしたか? ニュースを見て驚いています 此方は 大したことなく過ぎました。
Commented by はなこ at 2013-10-16 10:20 x
こんにちは。
大島の方では台風の被害が大きかったですね・・・・
最近の台風は怖いですね。

misakoさん、ちょっと来れなかった間も毎日アップで素晴らしいです。
昨日NHKのク・現代で、91歳のブロガーの事をやっていたけど、毎日絵を描いてアップして
何かmisakoさんを思い出しましたよ。

美味しそうなシイタケだ事。
私の家のすぐ近くに、授産所があるのですけどそこで、立派なシイタケを栽培していますよ。

山ブドウは女の人の憧れですけど、なかなか見つけられないです。
色が何とも美しいですよね。

難しい絵も流石仕上げられましたね。
素敵に描けていますね。
Commented by sykes1989 at 2013-10-16 16:16
こんにちは。ご無沙汰しております(^_^)。
椎茸、携帯電話からの小さな画像で見たので、写真かと思ってしまうほど、存在感が有って、肉厚な感じが美味しそうですよ。後ほどパソコンからも拝見しますね!
Commented by misako at 2013-10-16 18:24 x
✿✿✿ aichanmamaさん
ありがとうございます。
シイタケもいろいろですね~
かさが開いてるもの、軸が細目の物、色が濃い物などなど。

これは肉厚で美味しそうだったので買ってきました。これからキノコが活躍するシーズンですね。

✿✿✿ロッドさん
シイタケは色が地実ですが描いてみると意外に面白いですね~
タマゴタケとか描くと楽しいかも。

キノコに旬があるのですね~
スーパーでは年中ならん出るので気にもしませんでした。
自然の中ではしっかり季節感があるのですね。
Commented by misako at 2013-10-16 18:32 x
✿✿✿annさん
そうかもしれませんね~
色白ですから室内で管理されてるものかもしれません。
原木シイタケはきっとお高いのでしょうね。

今回は豚汁の実に使いましたよ。
焼いて食べると美味しいのでしょういけどそんなに量がなかったので・・・
キノコはこれからのなべ料理には欠かせないですね。
キノコそのものにカロリーがないので優れた食材かも。

✿✿✿ケイコさん
描いてみると以外に面白いですね。
ケイコさんもハガキサイズの紙の片隅ににコロッと描くのも良いかもよ。

心配してた台風意外にあっさり通り過ぎてくれて助かりました。
前の日から飛ばされそうなものは全部片付けて準備万端にしておいたのですが・・・
雨はさほどでもなかったけど風が数時間強かったです。
ご心配いただきありがとうございます。
Commented by misako at 2013-10-16 18:38 x
✿✿✿はなこさん
いろいろ見てくださってありがとうございます。
なかなか描く時間がなくてたまに絵の倉庫から古いのを引っ張り出してアップしています。
土日が楊枝でつぶれると描けないです。

台風足早に去って行ってくれたので良かったですね。
そちらの方も被害はありませんでしたか?
道路はこっ葉が飛び散ってすごいですが・・・・

✿✿✿sykes1989さん
見てくださってありがとうございます。
お忙しくされてるようですね。たまにのぞいては入るのですが、
動きがないので頑張って作品描かれてるのだろうな~って思っていました。
季節の変わり目体調崩さないように頑張ってくださいね。
Commented at 2021-08-19 06:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シイタケ at 2021-08-19 06:52 x
シイタケ
Commented by 長見賢司 at 2021-08-19 06:53 x
本田健司
名前
URL
削除用パスワード