エビヅル

a0141408_18392862.jpg

以前に一枚描きましたがまだぶら下がってたの再度描きました。
細長い紙の切れ端があったので・・・・かなり細いです~



ロッドさんありがとうございます
私の勘違いでエビヅルでした。
調べてくださってありがとうございます。




a0141408_18493138.jpg

[PR]
by misa-nm | 2013-10-23 18:44 | 花の絵 | Comments(12)
Commented by ロッド at 2013-10-23 22:02 x
misakoさん、こんばんわ~
ノブドウとヤマブドウと見た目は全然違うのに、名前が似ていて煩わしいですね。
ヤマブドウのほうは食べられるのですね。
私は今年初めてヤマブドウの実を見つけました。実がなるまでには年季がかかるそうで、なかなか見られません。
この絵は縦長で日本画風で掛け軸になりそうですね。

葉っぱの形が私のヤマブドウとは違うので、エビヅルでしょうか?
それとも私のがエビヅルで、そちらがヤマブドウ?
よくわかりませんが、どちらもブドウの仲間で食用です。
Commented by ロッド at 2013-10-23 22:18 x
今調べてみました。
ヤマブドウは滅多に実がならなくて、味は大変酸っぱい。エビヅルのほうが美味しいそうです。
ヤマブドウは高地まで生え、葉っぱが大きく紅葉が美しい。
エビヅルとよく似たサンカクヅルというのもあって、これも結構美味しいらしいです。
実物を見ないとわかりませんが、どうやらこれはエビヅルかサンカクヅルのようです。来年は食べてみたいですね~♪
Commented by ann at 2013-10-24 06:32 x
切れ端もしっかり活用ですね、共感!
エビヅルって食べられる山葡萄ですよね?おいしいのですね?
山に行かないと生えてないのかな~
ノブドウは近くに生えるとはびこって困るけど、食べられるものなら多少はびこってもいいかな~(自己中)
細長い紙とモチーフがぴったりマッチしていますね
額装したらいいと思うな~
Commented by Toshiko at 2013-10-24 07:17 x
変型のサイズで描くのも面白いですね。でもどんな額に収まるのかしら?最近は額が増えては困るので額の大きさに合わせて糸絵制作しています。
素人目には夏より秋の方がお庭は花で賑わってる様に思うけど今頃は少ないの?お花の多い時は花柄摘みも大変ですね。何でも綺麗を維持することには手間がかかるわ~お仕事されながらよ~されてるとおもいます。私は専業主婦でも手抜きです。
Commented by ケイコ at 2013-10-24 09:22 x
長い紙に描かれたのですね とってもお洒落! 良いわー。

色々工夫なさって 楽しんでおられる素敵な生活で 見ていて 此方まで 楽しくなります 何時も 良い刺激を有り難う!
Commented by はなこ at 2013-10-24 15:46 x
野の花は、少ししか分からない私なので・・・海老つるっていうのですね!
何か短冊に描いてあるみたいで素敵な風情です。

今年はm夏から晩秋に一気にやって来たような感じで
身体も頭の切り替えもなかなか出来ません・・・
Commented by 愛ちゃんママ at 2013-10-24 16:06 x
エビツルのつたがこの長い短冊に合っていて
とても素敵ですね~!
今日は寒かったですね!
台風の影響で今日は雨かな?って思っていたのですが
まったく降らなかったので、台風はどこかにそれてしまったのかしら?
Commented by misako at 2013-10-24 22:11 x
✿✿✿ロッドさん
調べてくださってありがとうございます。
私の勘違いでエビヅルだと思います。

ヤマブドウが近所にあるわけないですよね。
今日もまだ少し実がぶら下がってました。
そろそろ葉っぱが枯れてきてます。

✿✿✿annさん
ヤマブドウとエビヅルは違うみたいですよ。
私が勘違いしてしまいました。

こういう細長い絵も上手く額に収めるとそれなりに見れるかもね。
流れのある植物はわりと好きです。
そちらにはないですか?
Commented by misako at 2013-10-24 22:15 x
✿✿✿Toshikoさん
我が家には夏からこの時期あまりないです。
これからちょっぴり菊が咲きますけど。

寒い時期はガーデニングもあまり力が入りません。
かと言ってお花屋さんの花を買って描くのもね~なかなか描きたいものがなくて・・・・・

これからは菊やシクラメンかな~?

✿✿✿ケイコさん
これって変に残った切れはしです。
でも画材に余っイェは小ぶりのものも上手く利用すればかけるものですね~
けっこう楽しいかも。
台風、速度が遅いみたいですね~
被害が心配です。
Commented by misako at 2013-10-24 22:22 x
✿✿✿はなこさん
そうなんですよ。
私は初めて見付けました。
こんなところに絡んでるんだ~ってびっくりしましたよ。
しかもほしかったアオツヅラフジのとなりで発見したので驚きでした。

以前アオツヅラフジを見たのは里山の方です。
来年のためにチェックしておきたいと思います。

✿✿✿ aichanmamaさん
たまにはこういうお遊びも楽しいですね。
今日はお天気も悪く肌寒かったです。
今日は大した雨は降りませんでしたが、明日は接近するので雨が降るらしいですよ。

被害が出ないことを祈るばかりです。
Commented by sykes1989 at 2013-10-24 22:26
こんばんは。この細い紙がまたいいですねーー!
蔓の様子が凄くわかりやすいです。素敵です(≧▽≦)!
Commented by misako at 2013-10-25 17:00 x
✿✿✿sykes1989さん
ありがとうございます。
こういう細長いのも額を探して飾ると面白いかもしれませんね。
これはアルシュの切れ端です~
<< カラスウリの実 シュウメイギク >>