クチナシ

a0141408_13544288.jpg

この時期良い香りがする花っていえばこれですよね。
近所に大きな木があっていい香りがしてきます。

去年は枝を頂いたので絵を描くことができましたが今年は今のところ手に入ってないです。
昔の絵を出してちょっと手直ししました。

八重より一重の方が好きです。



今日は朝から雨の一日です。時折強くなったり小雨になったり・・
今はどうやら上がってるようです。

こんな日は手仕事
先日編みあげておいた手提げ袋に買っておいた端布で裏を縫って付けました。
ミシンを出すのが面倒なので全部手縫いにしました。
けっこう気に入ったのができました~♪




a0141408_1492474.jpg
a0141408_14102195.jpg

お気に入りの端布でこんな感じに
a0141408_14354228.jpg

ボタンはドングリの木を使った手作りです。(ネットで手作りされてるボタンを買いました)

a0141408_14122412.jpg

a0141408_14124455.jpg

a0141408_14413330.jpg

ボタンが可愛いでしょ?
こちらは娘用になる予定です~


どちらもリネン100%です。
上の方は1本取り下の方は細い糸2本取りです。
その昔に洋服を作るために買ってあった糸です。まだたくさんあってこれからまた何か考えて作ろうかと思ってますが・・・・


a0141408_14414865.jpg

小物入れ(シルク100%)&ポケットティッシュケース(コットン100%)
[PR]
by misa-nm | 2014-06-22 13:58 | 花の絵 | Comments(8)
Commented by Hismercies at 2014-06-23 03:57
misakoさんは水彩画だけでなく繊細な小物作りも上手なのですね。雨の日に落ち着いて何かをクリエイトする、、、なんてステキで充実した生活なんでしょう! 
ボタンも素材にピッタリマッチしています。 向って右側のポケットティッシュケースはじっと見入っていると、作った方の心が感じられてとてもいいです。
Commented by topopichi at 2014-06-23 04:28
みさこさん^^おはようございます♪

このお花^^そうかぁ!!クチナシだったのですね~~。
背景の色が 初夏を感じさせてくれますね。

夏らしいばっぐですね^^
わたしは編み物ができないので うらやましいです。
ミシンを出すのが面倒。。わかるわ~~。すごくわかる。。
たぶん出してしまったら 手縫いより早いのはわかっていても
手縫いで作ってしまう私です。
でも こんな日は こういう時間の過ごし方もいいですよね。
Commented by Toshiko at 2014-06-23 07:29 x
バラはサークルのでしたか~素敵よ~
クチナシは手直し分でしか~手直しできるのは以前より腕が上がっている証拠ですね。
手提げ袋良いのができたね。チェックの布の色も良いわ~ボタンまで手作りなのね。可愛いわ~
何かに使えるかとちょっとしたものでも置いているので色んなものが溜まっています。雨の日は家にある材料で手作りするのも楽しいね。
Commented by ロッド at 2014-06-23 18:27 x
misakoさん、見事なバッグですね!ボタンもお手製なのはすごいです。これはもう尊敬ですよ〜かなり手間かかったでしょうね。
私も物を作るのが大好きなので、楽しさよくわかります。
Commented by misako at 2014-06-23 21:57 x
✿✿✿Hismerciesさん
ありがとうございます。
手仕事は嫌いじゃないのですが、なかなかじっくり楽しむ時間が作れません。
仕事を辞めたら時間がたくさんあくと思うので今から趣味の幅を広げようと模索中です。

✿✿✿ topopichiさん
クチナシの花はいい香りがしますよ。
今度気お付けて通って見てください。甘い香りがしますよ~

topopichiさんもいろいろ手仕事されてますよね。
雨の日はのんびりハンドメイドに勤しむのも良いわよね。

趣味の領域を増やしておこうといろいろ考え中です。
Commented by misako at 2014-06-23 22:06 x
✿✿✿Toshikoさん
ボタンは手作り何ですが、私が作ったのじゃないのよ。
ちょっと説明不足でごめんなさい~

ネットでボタンを作って販売してる人がいることを知って頼んだのよ。
ニットをたくさん編んでた頃ボタンも沢山必要だったから~

いろいろ半端があまってて小物作りに使ってます。

✿✿✿ロッドさん
説明不足ですみません。
ネットで手作りボタンを販売してるのを知って買ったのです。

以前ニットをたくさん編んでた頃に使ったあまりです。
半端なボタンも小物などに使えて・・・・とっておくものですね~
Commented by はなこ at 2014-06-24 17:09 x
misakoさん、こんにちは~
お久し振りになりました。
毎日素敵な絵や、お暮らしの様子、楽しく拝見していましたよ。
編み物のバック、misakoさんらしいです。
どのくらいで出来上がるのですか?

↓のラズベリーの絵が特に可愛いです~
Commented by misako at 2014-06-24 18:18 x
✿✿✿はなこさん
毎日拝見していますが、ドアがクローズされてるのできっとお忙しいのね~って思ってました。
たくさんの草花たち楽しませていただいてますよ~

いろいろがんばってらっしゃいますね!
見習わないとと思いつつなかなかね~

バックその気になれば2~3日で編めますが時間があるときチョコチョコ編んでたのでね~時間かかりましたよ。

昨日は裏布を縫いましたがこれは短時間でできましたよ。
いろんな糸がたくさんあるので量に合わせていろいろ作ろうかと思ってますが・・・・・

ラズベリーはもう終わりに近いです。
ブラックベリーが色好き始めました。
<< カンパニュラ&デルフィニウム 今シーズン最後のバラ・・・ >>