ブラックベリー

a0141408_20452423.jpg

我が家のブラックべりー大きな木ではないのですが、熟れ始め、今冷凍庫に保存中です。
種が多いのでジャムにするには裏ごししないとダメなのよねー

ジャムというよりヨーグルトのトッピング用にしよう!

[PR]
by misa-nm | 2014-07-22 20:48 | 花の絵 | Comments(5)
Commented by Toshiko at 2014-07-23 07:51 x
甘酸っぱくて美味しいのでは?それに目にも良いよね。モデルにもなってくれて良い子だわ~
梅雨明け後は暑さがより厳しく感じます。梅雨明け10日って言うけど降らなかったら降らないで雨が恋しいね。無いものねだりですね。
狭い道に咲いてるカンナは描き難いわ~風景の中に入れるならちょっと離れないとね。
暑い中の出勤気を付けてね。
Commented by ロッド at 2014-07-23 12:34 x
生き生きとした実の輝きが美しいです。
ご自宅で収穫できるのは嬉しいですね。
でも種が多いのは困り物。
私の所でもキイチゴがたくさん成っていますが、味見程度でほとんど利用したことがありません。
Commented by ケイコ at 2014-07-24 10:01 x
良いわねー ブラックベリー 絵になりますね 種が多いのですか? 絵になるし食べれるし それが最高ね。

バックが 何時もながら良い雰囲気をかもしだしていますね。
Commented by misako at 2014-07-24 19:08 x
✿✿✿Toshikoさん
そうなのよ。
良い子なのよ。

沢山じゃないけどけっこう重宝しています。
カルピスなどに入れると色がとっても綺麗でけっこういい感じです。

今日は湿度が高くものすごく暑かったです。
先ほどから雨が降り始めましたが全然涼しくなりません。

✿✿✿ロッドさん
そのままだとけっこう種が邪魔になります。
だからこして使います。

ブルーベリーのように種が小さければそのままジャムになるのですけどね~
色はとっても綺麗ですよ。
Commented by misako at 2014-07-24 19:10 x
✿✿✿ケイコさん
植木鉢でも育てられると思いますよ。
でも行燈仕立てにしないとだめかもね。けっこう枝が伸びますから~
今冷凍保存中で全部収穫し終わったら作る予定です。
<< ヘメロカリスかな? ノカンゾウ >>