ブラックベリー

a0141408_13394760.jpg


今年のブラックベリー全部収穫完了!
冷凍保存しておいたのを全部出してジュースを作りました。

ジャムとも思ったのですが、あの種がどうも邪魔になって。。。。
結局ガーゼでこしてジュースにしました。




a0141408_1343884.jpg

果肉も入れてソースにしたかったのですが、裏ごしが面倒で。。。。
結局濃縮ジュースにしました。

けっこう濃いいのでヨーグルトソースとしても使えます。
あ、ジュースの下のひらひらしたものはガーゼです(これでこして絞った)
あまりに綺麗な色に染まったので捨てるのがもったいなくて・・・・・


a0141408_13455773.jpg

サマーセ―タ作った時のあまり糸で作ったコースター
大きさ不ぞろいです~
これシルクなんですよ。

[PR]
by misa-nm | 2014-08-03 13:41 | 花の絵 | Comments(7)
Commented by ロッド at 2014-08-03 21:39 x
これは貴重な高級ジュース!!
少しずつ収穫、冷凍貯蔵して一気に作る。
良いアイデアですね。
これだけの量作るのは大変だったでしょう。
綺麗に染まったガーゼも、もったいない精神も良いですね〜♪
お手製のコースターもお見事!
手間を惜しまずに根気よく、私も見習いたいです。
Commented by Hismercies at 2014-08-04 01:09
misakoさん、色も絵もはっきりしていていいですね。美味しそうだし。私もお友達からベリーをもらって、ヨーグルトにかけて食べています。濃縮ジュースも美味しそうだわ〜。
冷凍のブルーベリーなどからヨーグルトソース作る時あるけど、なんと行ってもフレッシュの方が美味しいですね。
Commented by ann at 2014-08-04 06:40 x
やーー!イイやん~、この絵~~
ベリーのツヤツヤ感がよく出せてますね
丁寧に描かれていますね
まだ青い実から熟して黒くなるまで、バランスよく配置されていてさすが~
ベリーも無駄にせずちゃんと加工してエライな~
私はほとんど食べず腐らせてしまったよー
Commented by misako at 2014-08-04 18:04 x
✿✿✿ロッドさん
毎日熟れた実を冷凍保存でためて置いたものを全部寄せ集めて鍋に入れて煮込みました。
そんなにすごい量じゃないのでこうすれば一気に出来ますから良いですよ~

ガーゼで絞るのがちょっと面倒でしたが。。。
去年は裏ごしして果肉も入れたので少し固めにできました。
ま~一滴も水を加えないでこれだけとれたので良しとしなければね。

✿✿✿Hismerciesさん
そうそうフレッシュな果物が一番ですよね。
量があるときはジャムやジュースにして保存が便利よね。

ここのところ暑い日が続いています。
真夏って感じですよー
Commented by misako at 2014-08-04 18:07 x
✿✿✿annさん
あら~もったいないわ~
冷凍しておいて時間があるとき加工すればいいのよ。
ま~生で食べるのが一番おいしいのでしょうけどね。

でもブラックベリーはどうしてもあの種が邪魔になります。
一粒位は良いのですけどね~
Commented by sekiguchi at 2014-08-04 22:50 x
摘んで食べたくなりますね~♪
実の色がそれぞれ違くて、見て楽しいです。
実の白く残した部分、これがまた美味しさを増しているよ。
Commented by misako at 2014-08-05 20:40 x
✿✿✿sekiguchiさん
ありがとうございます。

ジュースにしましたが綺麗な色が出ましたよ。
カルピスなどに入れても綺麗なんですよ。

あまり酸味はないです。
実ものは絵にするの楽しいです~
<< 月桃紙に描いたホオズキ ブルーベリー >>