人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラジオラス

グラジオラス_a0141408_9145251.jpg

一本のグラジオラスを手に入れ、古い絵の手直しをしました。
これはアルシュの荒目の紙です。
私の腕では手に負えない種類の紙でいい加減な描き方をしていました。

でも色合い的には好きだったのでどうしても復活させようと頑張ってみました。
一本のグラジオラスを見ながら・・・・

気に入らないところは激おちくん(台所用品)で洗い流し、そのあと色を入れました。
完全に消えないのですが、そこのところがまたかえって微妙な色になり良かったかと。

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
帰省予定だったのですが、台風接近ということがわかってたので早めにキャンセル。
帰りに三重の方に旅行予定だったのでキャンセルして良かった!

台風の被害が出ないことを祈るばかりです。

by misa-nm | 2014-08-10 09:28 | 花の絵 | Comments(5)
Commented by ann at 2014-08-10 10:44 x
あっ、そうでしょ!アルシュの粗目でしょ!扱いにくいよね~
すっごい水を吸うでしょー
にじむでしょー
いろんな色を入れたら混じっちゃってどす黒くなっちゃうんですよね
そのにじみをうまく利用できればいい効果が出せるんでしょう
私も工夫していろいろやってみてますよー

失敗した部分を洗い落としたことで、イイ効果が出たのですね
高い紙だし、一度失敗したと思っても見捨てないチャレンジ精神は大切だわ~
イイ感じに仕上がってると思います
グラジオラス、なんかつかみどころがないよね~
Commented by サッテイ at 2014-08-10 11:48 x
こんにちは
綺麗ですね・・・
後から手直しもできるなんて
凄いですね
Commented by misako at 2014-08-10 14:33 x
✿✿✿annさん
そうなのよね~
小さな花と違って描くのが面倒じゃないと思って描いたのだけど
途中でなんだかね~って感じになって掘ってありました。

この紙は繊細なものを描くのは私には無理だわー
小花にはあまり向かない??
お花など綿密に描くのは難しいよね。

全紙を買って四分の一にしたサイズです。
安かったので何枚か買ってまだけっこうあるのよねー

今度使うのに勇気要るわ~

✿✿✿サッティさん
ありがとうございます。
台風はいかがですか?
大丈夫でしょうか?

こちらは時折風、時折雨が降っていますよ。
Commented by ロッド at 2014-08-10 18:32 x
こんばんわ〜 ちょっと出遅れてしまいました。
絵だけ見ると、とても綺麗ですが、
ずいぶんご苦労されたのですね。でも、同じ紙を使った次の作品に期待してしまいます。
紙によって吸い込みが違うので難しいのですね。
水彩画って一発勝負なのですね。

帰省計画キャンセルで残念でしたが、安全第一ですよね。
たまには家でゆっくりされるのも、よいかと。
台風をナメてはいけませんねぇ。最近はいきなり何が起きるか?わかりません。竜巻が来るかもしれませんし。
念のため二階の板戸を閉めておきました。今のところ平穏です。
Commented by misako at 2014-08-10 22:13 x
✿✿✿ロッドさん
台風いかがでしたか?
降ったりやんだりの雨も夕方にはすっかり上がりました。
夕焼けがすごかったです~
風は時折強く吹いていますが明日は台風一過の晴れとなりそうです。

紙質によってずいぶん違うのですよ。
修正可能な紙と一発勝負の紙があるので見極めが・・・・・
名前
URL
削除用パスワード