椿の実

a0141408_1843586.jpg

9月の初めごろ椿の実を手に入れたので描いて見ました。
手に入れた時は実が青かったのですが・・・・・

あまりに時間がかかって実は割れて中から種が飛び出しました。
花瓶の中で熟れたので中の実はやせっぽちでした~

[PR]
by misa-nm | 2014-09-29 18:49 | 花の絵 | Comments(5)
Commented by ロッド at 2014-09-29 23:07 x
良い絵がどんどん来ますね!すごいです。
ピッカピカの椿の実は綺麗ですね〜
こちら椿の北限なので、あまり馴染みがないですが、
去年初めて椿の実を見ました。とても綺麗でちょっと感動でした。
Commented by ケイコ at 2014-09-30 09:42 x
マー風情のある絵ですね 好きだわー。

ツバキの実と花瓶の渋い色合いがとってもマッチしていますね 素敵! 素敵!
Commented by sekiguchi at 2014-09-30 11:11 x
もう椿の実の季節ですね。
今は駐輪場にするため全部抜かれてしまいましたが、マンションの小さな公園にも15本の椿があったのよ。
この時期が、本当は楽しみだったんだけど。
実を潰してみましたか。黄色い油っぽいものが入っているはずよ。
Commented by misako at 2014-10-01 21:24 x
✿✿✿ロッドさん
椿の実は実はなじみがないのですね。
コロコロした大きな実は存在感があります。
そのうち実が熟れるとパックリ割れて中から濃い茶色の種?)が出てきます。
割って見るとちょっと油をすくんだような実ですよ。

✿✿✿ケイコさん
ありがとう~
椿の実はそちらでも見られるでしょ?
自分の家にないとなかなか実は手に入りにくいですよね。

割れた感じも絵になるような気がします。
青い色からだんだんと茶色に色ずいてきますが、綺麗ですよ。
Commented by misako at 2014-10-01 21:27 x
✿✿✿sekiguchiさん
そうなのよね、油を含んだような実が中にありますよね。
ツバキ油なんだね~

5本も抜かれちゃったのね。
それは残念でしたね~
<< 秋の味覚・・・かな~ 彼岸花 >>