ヨウシュヤマゴボウ

a0141408_2041226.jpg

この植物はけっこう見かけます。
有毒らしいですね。

そっと取ってきてスケッチ後処分しました。
実の汁がつくとなかなかとれなくて厄介です。要注意!

[PR]
by misa-nm | 2014-11-04 20:44 | 花の絵 | Comments(7)
Commented by sekiguchi at 2014-11-04 23:39 x
わぁー、いいなあ。
実の黒と、茎の赤の対比がとっても綺麗ですね。
毒なのだけれど、描きたくなる実よね。
横浜の石川町駅(中華街の近く)近くには、フェンスに無造作に生っていました。
Commented by ann at 2014-11-05 06:07 x
洋種ヤマゴボウというヤツですね
茎の紫が鮮やかで秋になると目立ちますね
子供のころままごとでお役立ちでしたよ

焼き物の花瓶にいけてあるのでしょうか
秋らしくていいですね
Commented by ケイコ at 2014-11-05 09:14 x
お早うございます!次々素敵な実物を描かれましたね それぞれ皆よく描けていますね 素晴らしいわー。

ヨウシュヤマゴボウだっけ 散歩の時何時も眺めているけど余り触りたくないので描いていません 此方では犬のおしっこが気になります。(笑)
Commented by はなこ at 2014-11-05 20:44 x
イキオイあっていいわ~
手前の色の濃いところがこちらに突き出ているような
立体感が素晴らしいね!
濃淡の効果よくが出ていると思います。
Commented by ロッド at 2014-11-05 21:34 x
綺麗だけれど毒がある。
そういう植物は多いですね。実の汁が付くと、これは厄介ですねぇ〜絶対に取れません。本当に要注意です!!
絵の具にでもしたら良いかもねぇ。

でも、この絵はとても爽やかで美しく、毒草なんて別世界。
まるでブドウのように美味しそう。misakoさんのワザですね〜
Commented by Toshko at 2014-11-06 07:11 x
主題にスポット当たって実に目を引き付けるわ~
こういう描き方したいけどなかなかできません~
Commented by misako at 2014-11-06 20:42 x
✿✿✿sekiguchiさん
そうなんですよ。画材としては魅力的よね。
洋服に付けないよう慎重に撮って帰りました。
この植物が有毒だ何て数年前間まで知りませんでした。

こちらではけっこう見かけますよ。


✿✿✿annさん
そうです~
そちらでも見かけますか?
とってもまじめに描いた絵って感じになりました。
やっぱり実ものを描くとこうなるのです~

✿✿✿ケイコさん
有毒なんですってね。
数年前まで知りませんでした。
そうそうワンちゃんの散歩コースは要注意よね。

場所と草たけを選んでとって帰りましたよ~♪
いつも野草をとるときは気お使います。

✿✿✿はなこさん
ありがとうございます。
そちらでも見かけるでしょ?
はなこさんが描くヨウシュヤマゴボウちょっと想像しちゃいました。きっとダイナミックにユーモラスに描かれるんだろうな~って。

✿✿✿ロッドさん
そうなんですよね~
有毒らしいですね。
自然の草花もけっこう有毒なのがあるのね。
先日描いたヒヨドリジョウゴもそうですしね。
こちらではけっこう見かけますけど、知ってる方がどのくらいいるのか??

画材にはもってこいの雑草ですけど・・・・

✿✿✿Toshikoさん
誉め上手で・・・でも嬉しいです。
最近は風景画ちょっとあきらめムードです。
敏子さんの絵を時々眺めさせて頂いてるのですが、出るのはため息。
どうしてあんなふうに描けるんだろう~って。
<< お茶の花 アオツヅラフジ >>