里山の秋

a0141408_169599.jpg

とでも言いましょうか・・・
サークルで描いたもので2週間遅れでやっと仕上がりました。

今日は午前中美容院に行き終わってからそのまま電車に乗ってミニショッピング!

帰りに何か花でもないかとお花屋さんに寄ってみましたが、
描きたいものは何もなく、空振りで帰ってきました。

シクラメンやポインセチアを描く気分になれず・・・・
時間があっても描くものが見つからないと気が失せてしまいます。
このまましばらくこんな状態かもしれません。

[PR]
by misa-nm | 2014-11-24 16:19 | 花の絵 | Comments(8)
Commented by ann at 2014-11-24 18:19 x
イイじゃない~この絵好き~
モチーフ組は先生がされたのでしょうか?
座る位置によって見え方が違うでしょうが、ベストな位置でしたね
柿と花びんとのバランスがとてもいいわあ~
菊に木の実が見え隠れしているところがステキ
Commented by misako at 2014-11-24 18:55 x
✿✿✿annさん
好きって言ってくださって嬉しい!!

いえいえこの構図頭の中で動かしましたよ。
それにこのほかにまだ沢山のモデルが所せましと並んでて
自分の頭の中で構図を考えたのよーー
スケッチのとき場所変えて描いたり・・・
それがけっこう苦労なの。

最近画材がないので描くのがちょっと失せ気味・・・・
Commented by Hismercies at 2014-11-25 16:19
misakoさん、
何気なく置いた柿があるので、きれいな夢と
現実がマッチしたような絵。柿がお花を引き立てていますね。

こちらはまたチラチラ雪が降っていますよ。
明日も朝から出かけるので天気予報が気になります。
Commented by ロッド at 2014-11-25 20:20 x
これは最高です!!「里山の秋」題名も良いですね〜
私も大好きなテーマです。本当は里山の集落に住みたいのですが、とんでもない不毛の山岳地帯まで来てしまいました (~_~;)
サークルで描いたものを2週間もじっくりと手直しされたのですか。なるほど素晴らしい傑作です。
Commented by misako at 2014-11-25 20:53 x
✿✿✿Hismerciesさん
そういって頂けて嬉しいです。
雪が降ってるのですね~寒くなってきましたね。
こちらも最低気温が10度を下回り最高気温も12度くらいになってきました。
しかも今日は冷たい雨だったのよ。
明日も雨らしい・・・・

✿✿✿ロッドさん
そういっていただいてうれしいです。
ロッドさん山岳地帯にお住まいですが、きっと景色や空気の綺麗な場所だからその地に決められたのでしょうね~
寒さは厳しいようですが・・・でも夏の涼しさは格別ですよね。
この絵は手直しじゃなくて未完成だったのを仕上げたのです。
又しばらくすると手直ししたくなるかも・・・
Commented by sekiguchi at 2014-11-25 23:53 x
こんばんは。
昔なら野原に咲いていたであろう、懐かしい菊たちですね。
この大量の菊の花を、丹念に描いたこと!
手前の柿が、何とも懐かしい感じです。
私も夫の実家から葉っぱ付きの柿を頂きました。
描けないうちにお腹に入ってしまう可能性あり~(^_^;)
Commented by はなこ at 2014-11-26 23:37 x
でもmisakoさん、次ぎ次に作品が出来上がって・・・充実して過ごしていますね。
花瓶の絵は描くのが大変だろうと思います。
今日のは、柿の辺りにドキッとしました。
とてもその辺りにリアルを感じたからです。
明日は晴れそうで、よかったですね。

Commented by misako at 2014-11-27 20:47 x
✿✿✿sekiguchiさん
柿のスケッチしましたか?
それともとっくにお腹の中かしら?
我が家は柿大好き人間でこの時期欠かしたことないです。
料理にも使えますしね~
ビタミン豊富で優れものよね。

✿✿✿はなこさん
それがそうでもないのよ~
画材がなくて気が乗りません。
この絵も3週間くらいかかってやっと仕上げました。
土日描く時間があっても画材がないのって悔しいわ~

ま~モデルは何でもいいのでしょうけど・・・・
<< サザンカ またまた小菊 >>