サザンカ

a0141408_21281129.jpg

朝のウォーキングのときもキョロキョロして探しましたが画材になるようなものは見つかりませんでした。
畑に沢山の皇帝ダリアが咲いてるのを横目で見ながら・・・・(ほしい~~)

時間があるので何か描きたいと思い、昼から違うコースを歩いてみましたが何にも見つかりませんでした。
もう探すのあきらめました!

仕方ないので我が家の小さなサザンカの木に2~3個花がついて入るのを思い切って切りました。
この花すぐ散ります。
描き終わって持ち上げたらハラリと花びらが落ちました。


今年も年賀状の季節になってきました。
あまり意味ないから、面倒だから、などなどで書かない方も多いようですが、
私は書く派です。

昔の年賀状で捨てられなくてコレクション(?)してるものがあります。
両親から来たもの・・・25年前くらいから
いつも版画でくださる方・・・20年前から
いつもご自分で描かれた絵でくださる方数名・・・・10年くらい前から
娘から来たもの・・・・結婚してから全部

などなどです~
ハガキホルダーにストックしています。
見ると懐かしくて・・・・・・

また私の年賀状を楽しみにしてくださってる方もありこれからも続けるつもり。
今年はどんなのにしようかな~~~

[PR]
by misa-nm | 2014-11-29 21:47 | 花の絵 | Comments(6)
Commented by ロッド at 2014-11-30 05:39 x
ピンクのサザンカ、良いですね〜
今年は町へ行くとサザンカがいつもよりたくさん咲いています。
当たり年なのかもしれませんね。
皇帝ダリアが畑に、という事は出荷しているのですね。

年賀状、私の所は雪が多くてしかも私の所1軒しか家がないので、郵便屋さんがご苦労なので廃止しました。
misakoさん、年賀状そんなに大切にされて素晴らしい事だと思います。ご両親とも年賀交換しているとは、良いですね〜
Commented by Toshiko at 2014-11-30 07:46 x
直ぐに花弁が落ちたって?でも素敵に描けてるわ~お役目終わってからで良かったね。
皇帝ダリアは私もお買い物に行った時に見て美佐子さん達なら描かれるのでは?と思ったけど家に持ち帰らなければ描けないの?大雑把にスケッチして来て後は写真とか?背が高いから写真は撮りにくいかしら?
私も年賀状の用意しています。美佐子さんのも楽しみよ~
Commented by ann at 2014-11-30 07:48 x
今年はいつまでも暖かくて(近畿地方では)皇帝ダリアが長く咲いていますね
うちの近くでもあちこちで、たくさん増やしておられるのが見事です
こんなにいつまでもきれいに咲き続ける年はあまりないと思うわ

山茶花もカワイイですね
探せば花モチーフはあるものですね
Commented by Hismercies at 2014-11-30 13:52
この絵はmisakoさんという感じがします。
とてもキレイですねー。
自分の描いて絵を年賀状にするのですか?私はクリスマス過ぎに50%オフ−75%オフのクリスマスカードを買います。
朝のウォーキング、私も2日続けてしました。
気持ちが良いですね。
Commented by misako at 2014-11-30 18:42 x
✿✿✿ロッドさん
出荷用の花じゃないようです。
畑の片隅に植えられています。歩いてる私たちに目を楽しませてくれます。
父の年賀状はプリントじゃなくて全部手書きなんですよ。
文章は筆で書かれてて何がしの絵が入っています。
いつまでもらえるんだろうな~ってしみじみ思います。

✿✿✿Toshikoさん
そうなのよ~開ききってたから散る寸前だったようです。
私はモデルが目の前にないと描けない人です~
外でスケッチ・・・勇気がないです~

✿✿✿annさん
育ててらっしゃらないようですね。
場所が広くないと無理だよね。
皇帝ダリアってピンクしか見たことないけど、他の色もあるのかしらね~?

日が暮れるのが早く一日が短い感じがします。

✿✿✿Hismerciesさん
ハイ!年賀状は手作りです。
今年はどの絵にしようかと思案中です。
沢山描いててもなかなかこれっていうのがないものです。

ウォーキング頑張ってらっしゃるのね。
寒くても一歩出ればね~その一歩が辛い時がありますけど・・・
Commented by ケイコ at 2014-12-01 15:08 x
サザンカ 優しい色合いでとっても素敵!
私も散歩に途中に見かけますが まだ描いていません すぐ散る花で描くタイミングが難しいですね。

絵ハガキは記念に保存しやすいから良いわね misakoさんの綺麗な年賀状 楽しみにしていまーす。
<< リンゴ 里山の秋 >>