きんかん

a0141408_16161375.jpg

ミカンがおいしい季節です。
キンカンもスーパーに並ぶようになりこれで冬の果物は勢ぞろいかな~?

このキンカンは食べてもすっぱいと思います。
庭になってる小さな実ですからね~(我が家のではないです)

前に描いてた絵、気になるので絵具を洗って落とし再度描いたものです。
アルシュという紙は厚でなので絵具を落とすことが出来ます。
激おちくんでシャカシャカ絵具を洗い流しました。

枝ぶり、実の位置、葉っぱなどなど大幅描き変えました。
この画材もどこでもあるようなものですが花屋さんに売ってないだけに
手に入れにくいです。

今日も冷え込みました。
日中は少し気温が上がりましたが・・・・
先週買ったガーデンシクラメン4鉢、少し大きな鉢に植え変えました。
リビングから見えるのでちょっと華やかで良いですョ~

[PR]
by misa-nm | 2014-12-07 16:26 | 花の絵 | Comments(5)
Commented by はなこ at 2014-12-07 17:56 x
misakoさん、今日の日曜美術館の放送を見ましたか?
竹下夢二だったのですがとてもよかったです。
絵を描く、描けることって本当に素敵だなーと思いましたよ。
私ももう少し早く起きて、時間の余裕を持って暮らしたいと
おもいました。
misakoさんみたいに絵を描いて暮らしたいわ~

キンカン、風邪気味の夫にそのまま食べさせています。
Commented by ann at 2014-12-07 18:04 x
華やかな山盛りの菊と、このキンカンの絵、対照的な感じですね
どちらもステキだけど
ん~~冬は下の鮮やかな菊の絵の方を飾りたいかな~

アルシュ紙、高いから、洗い落として描きなおすのはイイですね
多少ゴシゴシしても風合いが増すくらいで、紙が傷まないですもんね
それにしても、大幅に描きなおしたというのが、画像では全然わからないです
言われないとわからなかったです
Commented by misako at 2014-12-07 18:29 x
✿✿✿はなこさん
見なかったわ~
残念です。
夢二の原画を見たことがありますが本当にステキですよね。
ロマンがあって。
私ははなこさんのように色んな手仕事しながら過ごしたいわ~
どれを拝見しても楽しそうだもの。
生活エンジョイされてるように思いますよ。

✿✿✿annさん
全体的にかなり色を落としました。
もともとはもっとはっきりした色合いでケバイ感じでした。
バックが寒色系で実の数も数個で寂しい絵でした。
実の数は3倍くらいに増やし葉っぱの色合いもかなり落としました。
それで良かったかどうか疑問なんですが・・・
またキンカン描きたいと思ってるのですが。
annさんのお庭にはありますか?
Commented by ロッド at 2014-12-07 20:57 x
キンカン、大好きです。
お店に売ってるのはすごく甘いですよね。昔はもっと酸っぱかったと思いますが、品種改良でしょうね。
庭にキンカンが成るなんて温暖な土地は良いですね〜 
シクラメン4鉢も! リビングから鑑賞できるなんて良いですね〜
Commented by misako at 2014-12-08 22:28 x
✿✿✿ロッドさん
こちらでは庭に植えてる家がけっこうありますよ。
食べるより見て楽しむって感じかも知れません。
いつまでも木になってるままですから~
けっこう綺麗ですよ。

最近はミカンを植えてるところもあるみたいで、この辺でもみがなるんだな~って改めて感心しています。
ミカンは温暖なところしかならないと思ってたので。
でもお味の方はどうなんでしょうかね~?
<< 水仙 ちょっと描き過ぎ~ >>