クリスマスホーリー

a0141408_20404323.jpg

丈夫そうな木なのに我が家のホーリーは枯れてしまいました。
原因は不明です。

赤い実といえば我が家には万両が沢山実を付けています。
木が1本なので切るわけにはいきませんが・・・・

[PR]
by misa-nm | 2014-12-11 20:45 | 花の絵 | Comments(5)
Commented by はなこ at 2014-12-12 22:07 x
クリスマスが近いこの頃に、幼いころからの馴染みのある
この木の名前がクリスマスホーリーの木と知ったのは、ずっと大人になってからです。
大粒の赤い実がとても西洋のものらしい感じを表していますね。
我が家では15年くらい経つので、大きな木になっています。
どうして枯れてしまったのだろうね。

Commented by Toshiko at 2014-12-13 07:51 x
あら~枯れたの?何が原因だったのでしょうねぇ~原因分かれば次から気を付けられるものね。
12月と行っても普通の冬で特別変わった事はないはずなのに主婦は何かと忙しいですね。
年賀状用意したよ~毎年絵柄に悩むよね。今年は糸絵にしました。
Commented by misako at 2014-12-13 10:44 x
✿✿✿はなこさん
大きな木になって赤い実が沢山ついているのでしょうね~
想像しただけでもワクワクします。
植えた場所はいろんなものが込み合ってうわってたせいかな~?って思っています。
他のものが早く成長して日陰になったのかも知れません。
又ほしいのだけど植える場所に悩んでいます。

✿✿✿Toshikoさん
年賀状用意されたのね。もうこの時期なんとかしておかないとね~
今年はまともな絵がなかなかなくて・・・・

でも今週には決めたいと思っています。
これから気分は忙しくなるね~
Commented by ケイコ at 2014-12-13 12:00 x
寒いわー 今朝は風もきつくて散歩の時 とばされそうだったわ-
↓の優しいピンクのサザンカも良いですね。

クリスマスホーリー どうしたのかしら?比較的丈夫な木なのにね 我が家は元気に沢山実を付けていますよー。

毎日 整理に追われています 年賀もそろそろ印刷しなくっちゃ!
Commented by misako at 2014-12-13 16:38 x
✿✿✿ケイコさん
寒いですね~
ケイコさんのところのも沢山実を付けてるのね。
多分植えた場所が悪くて上手く根ずかななったのでしょうか~
買った時は実は付いていました。
二年目は枝が枯れてきて全く実がつかなかったので抜きました。
まだ小さな苗木だったの。
根ぐされかしらね~??
<< アイリス 薄ピンクのサザンカ >>