アイリス

a0141408_1727835.jpg

水仙と同じように直立状態で流れがなく描く時いつも同じ状態になってしまいます。
花瓶に入れた状態でも一緒。

短く切って花瓶に入れて描いても面白いと思うのですが、
何せサークルの画材ですから勝手に切れません。
かなり深い花瓶に入っていましたがとても全体像は描けないのでお花だけにしました。

今日は比較的穏やかで暖かでした。
出かけたついでに園芸ショップによりました。
寒さに強いパンジーやストックをまたまた買ってしまいました。

お花もほしかったのですがカレンダーをもらうのも目的の一つ。
1000円以上買うと頂けるので毎年この時期は必ず行きます。

今日は会員は2割引きだった!

[PR]
by misa-nm | 2014-12-13 17:40 | 花の絵 | Comments(4)
Commented by はなこ at 2014-12-13 20:37 x
描くには、いろいろな悩みもありますけど、やはりそれが
その花なんですよね。
綺麗な色に描けていますね!!
私も日本水仙の切り花を買ったのですが、段差がつくのもちょっと変かな~と思って長めの直立状態になっていますよ。
お花ってこれでお終い!!と思ってもつい買ってしまうわね・・・
鉢物は増やしたくないのにね。
えー、そのお花のカレンダーは私も欲しいわ~
Commented by ロッド at 2014-12-13 21:37 x
アイリスは初夏の花ですが、花屋さんには今でも売ってるのですね。大好きな花です。この紫色が良いですね〜
misakoさんは花瓶と一緒に描くのがお得意なので、そういう感じならもっと良いのでしょうね。カチッとした直立状態を描くのもたまには良いかもしれませんよ〜 日本画にはそういう絵があったと思います。
Commented by ann at 2014-12-14 08:32 x
絵画教室の先生も今はお花買ってこなくちゃいけないのでしょうね
この絵、いいじゃないですか
爽やかで背筋がピシッと伸びますね
みさこさんの好みで葉っぱにアールをつけて動きを出しているんですね
とてもイイと思いますー!
花の色と葉っぱの対比もイイですね
Commented by misako at 2014-12-14 17:10 x
✿✿✿はなこさん
今日も寒かったですね。
2時過ぎに主人に付き合って40分ばかりウォーキングン出かけましたが寒かったです。にわかに曇って来て・・・・

カレンダーはお花と言うよりも日本の庭園の写真です。
そこの園芸ショップは造園業もされてて多分その関係かな?
四季折々の素晴らしい庭の写真なので気持が良いです。

✿✿✿ロッドさん
そうですね、日本画によく登場する雰囲気ですよね。
アヤメや、菖蒲、などがそんな感じですよね。

葉っぱで変化つけないと上手く雰囲気が出ません。
ちょっと葉をしならせてみました。

✿✿✿annさん
そうみたいです。
お花に苦労されてるようです。
庭にある花を生徒たちが持っていくのですが、この時期はね~
だから静物も多いです。
難しいので避けてますが・・・・

annさんに刺激をもらって頑張らねばといつも思います。
<< 5分で描いたジュリアン クリスマスホーリー >>