ユリ

a0141408_2124042.jpg

季節感のない花かもしれませんね~
お花屋さんでは年中見られますから。

今朝のウォーキングで小さな春(まだ春には程遠良いですが・・・)を発見!
近所のお屋敷の庭から良い香りがただよってきました。もしや・・・
やっぱり~
黄色のきれいな花が沢山咲いていました!

そうです~ロウバイの花です。けっこうたくさん咲いていいましたョ。

ここのところ寒いので歩くの休もうかといつも頭の中をよぎります。
いやいや自分に甘くなってはいけない・・・と!
今日はほっこりするような花を見つけてちょっとうれしくなりました。
しばらくは楽しめそうです。

確実に季節は進んでいるのだな~って改めて思いました。
でもでもまだまだ寒い・・・・・



[PR]
by misa-nm | 2015-01-08 21:40 | 花の絵 | Comments(6)
Commented by ann at 2015-01-09 06:21 x
華やかなユリ、シクラメンと並びましたね
特に下のシクラメンは、たくさんある葉っぱも丁寧に、蕾もひとつひとつ描かれていてスゴイな~!

早朝ウォークでは蝋梅ですか!もう春の兆しですね
自宅の小さい庭でもクリスマスローズの花芽が出ていたり、松雪草の芽が出たりしていて、うれしくなる瞬間がありますね
Commented by Toshiko at 2015-01-09 09:37 x
八百屋さんも花屋さんも季節感がなくなっています。お正月にユリでも素敵だから良いのでは?お届け有難う~
育て下手な私なのにシクラメンだけは数年夏越えさせるのよ~今年も二株歳を超えました。でも描かない(描けない)なぁ~
Commented by はなこ at 2015-01-09 21:04 x
雰囲気が冬のユリですね!
ユリは年中、需要がある花なんですね。
球根の植える時期によって私達でも季節違いのユリを咲かせることができるみたいですね。
ロウバイ、ちらほらと咲いてきましたね。
Commented by ケイコ at 2015-01-09 22:25 x
白いユリ やはりmisakoさんの描くユリ 素敵だわー なかなかこうは描けません 頑張って私も描けるようになりたいわー 今年も一杯刺激を下さいね 宜しくお願いします。
Commented by ロッド at 2015-01-09 23:14 x
ロウバイですか。いいですね〜
私も毎年楽しみにしていて見に行くのですが、長野だと2月中旬からです。うちの庭にも何本か植えてあって、種から育てているのでまだまだ小さいですが、こんな厳しい気候でも枯れずにもう3年目です。雪が無ければ枯れると思いますが、厚い雪のお布団をかぶっているので保温になって良いのです。
咲くでしょうか・・・何年かかるのかな?

ユリは夏の花なのに、お正月に床の間に飾ったりするので売られていますね。
Commented by misa-nm at 2015-01-10 16:36
✿✿✿annさん
蝋梅の花きれいです。
この寒いお花のない時期黄色い花は暖かさを感じます。
今日の新聞に、こちらの方では結構有名な昭和記念公園の蝋梅が見ごろを迎えたって書いてありました。
ちょっと温かみのあるなユースでした。

我が家も今日庭をのぞいてみたらクリスマスローズのつぼみが少し頭を持ち上げていました。
で、うれしくなってきました~

✿✿✿Toshikoさん
本当に季節感無くなりましたね。
なんでも年中食べられるのは良いことなのでしょうが、やっぱり旬に食べる方が美味しいですよね。
お花も一緒だと思います。
季節外れの花は高いしね。

✿✿✿はなこさん
今日は空気は冷たかったですが、とっても良いお天気でしたね~
久しぶりに園芸ショップに行ってみましたがお花はほとんどありませんでした。
パンジーだけはにぎやかに並んでしましたけど・・・

お花がそろってくるのはもうしばらくかかりそうです。

✿✿✿ケイコさん
ありがとうございます。
白いユリはバックの処理に悩みます。
明るい色合いにしたり暗くしたりと色を入れてくうちに濁ってしまって。
さらっと描く方がさわやかな感じで良いのかもしれませんね~
難しいわ~

✿✿✿ロッドさん
そうなんですか~
種からなんですか?すごいことです!
成長が見れて楽しみは大きいでしょうね。
何年たったらお花が咲くんでしょうね~?

盆栽などは小さな苗木でも花が咲いてますがそれはまた違うのでしょうかね~?
<< アオキの実 シクラメン >>