バラ

a0141408_19542795.jpg

といっても再登場です。
どうしても直したくて花の部分を激落ちくんで洗い流して描き変えた。(二度目かも)
にじみが強くなってボケた感じで失敗かもですが、これはこれで良しとしました。
光があたってる部分は紙の白さが無くなったのでガッシュの白を使いました。

強い紙は修正できる優れものです。

[PR]
by misa-nm | 2015-01-27 20:05 | 花の絵 | Comments(8)
Commented by サッティ at 2015-01-27 21:28 x
こんばんは
とっても素敵なバラですね
絵が描けるっていいですね

Commented by misa-nm at 2015-01-27 22:07
✿✿✿サッティさん
ありがとうございます。
何度も何度も修正しています~
もうこれ以上は紙がよれてしまうので出来ないです。

またたくさんのバラが手に入ったらリベンジで描きたいです。
Commented by Toshiko at 2015-01-28 08:23 x
ボケた感じが良いのよ~激落ち君が使えるの?初めて聞いたわ~私も消せない時に何時も300gの紙を使っているから今度試してみるわね。
糸絵でも白は油絵の具の様に使うのよ~油性の白のサインペンが使えないのかと考え中です。でもスケッチは基本的には白抜きで描くつもりです。
↓ヤツデが主役と分かるわよ~色目を入れるのに脇役入れたのでしょう~色んな材料有って良いわね。
Commented by ロッド at 2015-01-28 15:58 x
この絵、すごくいいと思いますよ〜!
洗い流すなんて、水彩画だからできるのですね。透明水彩だから普通は白は使わないそうですが、これは使ったのですね。
苦心されただけあって、素晴らしい作品だと思います。
いい感じにぼけたイメージからルノアールを連想しました。
Commented by ケイコ at 2015-01-28 16:02 x
こんにちは!寒いです!
修正できる紙は便利ですね にじみがとっても良い感じを出していますね 元が上手く描けているから修正しても生きてくるのだと思います。
↓ ヤツデ バランスが取れて引き立てあっていて とっても難しい取り合わせだったと思うけど 上手く行きましたね 素敵!
Commented by misa-nm at 2015-01-28 19:19
✿✿✿Toshikoさん
そうなんですよ。白い部分は残して表現しないといけないのですが、激落ちくんでこすったので今回は仕方ないと・・・

けっこう使えますよ。
是非試してみてください~

✿✿✿ロッドさん
何度か消して描き変えたのでにじみがすごくてちょっと思うようにいきませんでした。
もうこれ以上は無理なので良しとします。
光ってる部分など紙の白さを残して表現するのが普通なんですが今回はちょっと白を使いました。

✿✿✿ケイコさん
↓のヤツデ面白い画材だと思いがんばりました~
ちょっとミカンの葉っぱがじゃまくさい感じになりましたが、、見たまま描いたらこんな感じに。

ちょっと厚手の紙は色をある程度まで落とせます。
筆で落とすと傷むので御台所用品で・・・
これが結構良い感じに使えるんですよ~

机の上にはいつも置いてます~
Commented by ようこ at 2015-01-28 19:39 x
いつものmisakoさんの絵とは違うけれど、私はこの雰囲気の絵好きです。私も激落ちくんを使うことがよくあります。
今日はついていない日でした。ブログに載せる写真が撮れたらと思い、根川に沿って歩いて数枚写したら、なんとバッテリー切れになってしまいました。出るときに確かめなかったバチです。ところがこんな時に限って、2箇所でカワセミに出会いました。しかも一羽は、じっと動かないで写真撮って!という感じでした。あーあ・・・
Commented by misa-nm at 2015-01-29 20:44
✿✿✿ようこさん
ありがとうございます。
何度か手直ししましたがこれ以上は無理みたいです。
けっこう洗ったので滲みがけっこう激しいです。

カワセミ見られたのですね。
でも残念でしたね~
携帯で写されなかったの?
私はまだ一度も見たことがないです。
目黒川や落合川の方にいくと見れるらしいのですが。。。
一度見てみたいです。

明日は雪らしいですね。大したことがなければ良いのですが。
<< ゼラニューム ヤツデ >>