スノードロップ

a0141408_8353726.jpg

我が家のスノードロップはまだ咲いてないです。
ひょっとして消えてしまった??

昨日は昼ごろまで雪が降り、ちょっと積もりましたが、夕方には主な道路はとけました。
まだ庭には雪が残っていますが、雪カキしなくてもとけそうです~
今日は抜けるような青空、晴れて助かりました!

朝のウォーキングはこわごわ・・・
アイスバーン状態になってるところもあり何度か足をとられそうになりました。が、転ばなかったので
まだ反射神経(?)あるのかな~って妙な感心・・・・・

私は凍ってる場所を避けながら歩いてるのに、
小学生の子供たちはわざわざ凍ってるところを選んでスケートもどき・・・楽しそうでしたョ
学校遅れるよーって声かけたくなりましたよー

1月もあと一日で・・・早いな~

[PR]
by misa-nm | 2015-01-31 08:47 | 花の絵 | Comments(5)
Commented by amaou777 at 2015-01-31 11:40
スノードロップ昨年植えたのは私が植木鉢に植えたのも
うちの人が地植えにしたのも咲いていますよ
でも数年前に地植えにしたスノードロップはその時だけしか咲きませんでした(T ^ T)

危ないですよ!
そんな時は歩かないで下さい

Commented by はなこ at 2015-01-31 17:37 x
misakoさん、この花のいわれを知っていて?
だとすれば、この花の雰囲気はばっちり表された絵になったと思います。

私は可愛らしくって好きな花なのですがね。
Commented by ロッド at 2015-01-31 19:31 x
やっぱりねぇ(~_~;)お天気は正反対なんですね。
こちらは前が見えないほど猛烈な雪降ってます。昨日は晴れてましたよ〜
この季節は外にはほとんど出られないので、室内で読書とお料理です。先日プリムラ買って来て良かったです。テーブルの上に置いています。
私も子供の頃は凍った道路でスケートの真似をしましたが、本物のスケートは一度もやったことがありません。スキーの本場ですがスケートをする場所はなかったです。

スノードロップって水仙の一種ですか?それともクリスマスローズみたいな?実物見たことありませんが、清楚だし良い名前の花ですね。
Commented by misa-nm at 2015-01-31 22:10
✿✿✿ amaou777さん
球根永久的ってことないですよね。
何かの蒸しに食べられたのかしらね~?
来年は球根植え直したいです。

そうでうよね、凍った道路は危険よね!
今度から気お付けます。

✿✿✿はなこさん
はなこさんのお庭にたくさん咲いてるの見て、いいな~って思いました。はなこさんのお庭は毎年出てくるのですね。
この花のいわれ知らないです~
教えて~

✿✿✿ロッドさん
そうですか~そちらは吹雪いているのですね。
今日はすごい北風で寒かったです。
でもお天気だったので雪はすっかり溶けました。

この花はとっても小さいのですよ。
うつむき加減で可愛いお花です。
本物は真っ白できれいですよ。
Commented by はなこ at 2015-02-03 11:10 x
Wkipeによると・・・・

言い伝えのある地方では、死者が纏う死に装束を連想させる花として嫌われ、家の中に持ち込むと不幸が起こると言われている[1]。 これらのことから、人への贈り物にすると『死』を『希望』することとなり、「あなたの死を望みます」という意味に取られることがあるので注意が必要である[1]。

とありましたよ
花ことばもよくない。少しましもあるけど・・・
他にも検索すると沢山出てきます。

mala,iwaredakara、人間が作ったものでしょうけど、可愛い花にこれはちょっとねと思いますね。
<< スイトピー ゼラニューム >>