スイトピー

a0141408_2211228.jpg

紫色と白のスイトピーを手に入れました。
さてさて本数は少ないし、葉っぱはないしで構図に困り・・・・
いろいろ本を参考にしようと見てたら永山裕子さんのスイトピーが目にとまり、参考に。
花瓶を3個にして小分けして描いてみました。

ガラスの器3個はすごく面倒でした。
それに花瓶に水が入った雰囲気が上手く描けませんでした。
花数も少ないので増やせばよかったかな~なんて思いましたが、集中が切れて筆を置きました。
今度気が向いたら直すかも・・・・


今日は北風がすごく強くてとっても寒かったです。
お天気だったので雪がすっかり溶けたのでホッとしました。

[PR]
by misa-nm | 2015-01-31 22:22 | 花の絵 | Comments(11)
Commented by サッティ at 2015-02-01 11:49 x
こんにちは
素敵ですね・・・ピンクのスイトピーは可愛いけど
上品な色ですね
Commented by ann at 2015-02-01 16:24 x
スイートピー何度も描かれてますね
ガラスの花器3つ、キレイですよー、なにか不満なの?
透明感もあるし、花とのバランスもイイと思います
永山さんの絵にスイートピーあったっけ?覚えてないけど
永山さんのように描けたら楽しいでしょうね~

それに、下のスノードロップ、かわいい~~!
スノードロップを描くときは、小さいから、覗き込んで描かないといけないでしょ?
Commented by misa-nm at 2015-02-01 17:27
✿✿✿サッティさん
これは赤紫っぽい色でしたよ。
今花屋さんではたくさん出回るようになりましたね。
先日の雪もすっかり溶けてホッとしていますが、北風の強い日が続いています。

✿✿✿annさん
ガラスの器のっぺりして存在感がないって言うか・・・
もう少しガラスの厚みの雰囲気などが出せればよかったかな~って。
お花も色もちょっと沈んだ色になってしましました。
赤紫っぽい色でした。
アルシュの裏使用です。
Commented by ロッド at 2015-02-01 17:57 x
スイトピーにはいろんな色があるのですね。
豆科の花はどれもみんな魅力的です。いろいろ思い出してみても、みんな綺麗です。
ガラスの器が3つというのはユニークだと思いました。苦心の作なのですね。
Commented by amaou777 at 2015-02-01 20:51
白いスイトピーの緑色がぼかしたとことか好きです
紫色もフリルのところ雰囲気出てますね
ファン限定ブログ始めました
簡単ですのでファン申請して頂けると
嬉しく思います
よろしくお願いしましす
Commented by misa-nm at 2015-02-01 22:14
✿✿✿ロッドさん
春らしくて大好きな花ですが、なかなかの曲者で難しいです。
3個も花瓶描いてしまい、ちょっと面倒でした。
いつも同じ構図になるのでと思ったのですが・・・・
この花はこれからも登場すると思います~

✿✿✿ amaou777さん
ありがとうございます。
試行錯誤しながらいろいろ挑戦中です。
寒い冬、画材に乏しく難儀しています~

ファン申請って。。。良くわからないですが、今までのままだとだめなのでしょうか?
Commented by amaou777 at 2015-02-01 22:25
私の都合でごめんなさい
無理しなくていいですよとしか言えません
娘に内緒で書いているブログなので・・・
娘が気づかないようにファン限定にして隠してあります
そうまでしてファン限定ブログを書かなければいいのですよね
(^_^;)
Commented by ケイコ at 2015-02-02 14:41 x
良い構図ですね お洒落! ガラスの花瓶が本当によく描けていて感心しています 素晴らしいわー

次々 素敵な絵を描かれていますね 本当に描く事がお好きなんですね お父様譲りですね 素晴らしい遺伝子を受け継がれ 羨ましい限りです。
Commented by misa-nm at 2015-02-02 19:37
✿✿✿ amaou777さん
わかりました。時々お邪魔しますね~♪
宜しくお願いします。

✿✿✿ケイコさん
ありがとうございます。
でも花瓶ちょっとのっぺりしてるでしょ?
もう少し重厚感があってもよかった気がします。
なかなか難しいわ~
Commented by Toshiko at 2015-02-03 09:11 x
素敵~と見ていたのよ~花瓶の水も分かるわよ~
寒いお陰で切り花が長持ちしますね。外は雨が多く水やり省略しているわ~でもスケッチには向かないので私もスイトピー買ってこようかと思ったけど美佐子さんの様にはかけないし止めました。
家の中はエアコンフル活動で暖かいけど乾燥してるわ~ドライアイにならないようにしなきゃ~
Commented by misa-nm at 2015-02-03 22:58
✿✿✿Toshikoさん
この時期は花が長持ちしますよね。
高いから元は取れるのかな?

暖房すると空気が乾燥しがちよね。
我が家はガスのヒーターなのであまり感じませんよ。

早くあったかい春が来ると良いね。
待ち遠しいです。
<< ブレックファースト スノードロップ >>