白い椿

a0141408_2023199.jpg

サークルの方が持って来てくださった画材です。
白の椿を描きたかったのでラッキーでした!

サークルで最初に描いた絵の方はまだ仕上がってませんが同時にスケッチした小さい紙の方が
先に仕上がりました。


今日はお天気でしたが寒いので映画を見に行ってきました。
ちょっと軽めの映画で”娚の一生”という映画です。

ベストセラーのコミックの実写映画化です。
榮倉奈々さん主演だったので見てみたかった。(けっこう好きな女優さん)
何となく気持ちが優しくなるような映画でした。

で、恥ずかしながら”娚”←この字おとこって読めませんでした。
主人に聞いたらおとこって読むよっていとも簡単に教えてくれました。

あらら・・・・知らなかったのは私だけか・・・
しらべてみたら

娚とは、ただ擬声語である。日本だと擬声語としては使われない。めおと、という読みがあり、石川県に娚杉(めおとすぎ)という地名がある。また女+男という字形から、いろいろなニュアンスをこめて使われる。

ってなっていました。
一つ偉くなったかな?

[PR]
by misa-nm | 2015-02-14 20:42 | 花の絵 | Comments(3)
Commented by ケイコ at 2015-02-15 10:39 x
白い椿 1輪ぐらいなら手に入りそうだけど これだけ沢山を描くチャンスは少ないでしょうね 良かったですね とっても豪華な中に清楚さも有 素敵な作品になりましたね 流石!白のmisakoさんだわー。

私も おとこと読めません ご主人 素晴らしいわー 頼りになりますね。
Commented by ロッド at 2015-02-15 12:41 x
私もこの字は読めませんでした。
この字が読める人はとても少ないと思いますよ〜
ご主人すごいと思います。理系ではなくて文系ですね。

丸く可愛い感じにまとめた白い椿、独自の構図で良いですね!
Commented by misa-nm at 2015-02-15 17:12
✿✿✿ケイコさん
白の椿、藪の中に咲いてるようなところがなくてあきらめていました。お花屋さんでは売ってないですしね~
でも今回チャンスがあってうれしかったです。

この字なかなか読めませんよね。

✿✿✿ロッドさん
文系かどうかわかりませんが、本はよく読む人です。
わからないことは電子辞書片手に良く調べてますよ。

今日は風がものすごく強くて寒かったです。
雪が降ってるのではないでしょうか?
<< 念願の色い椿 お遊び >>