念願の色い椿

a0141408_17182541.jpg

念願かなって白のワビスケを描くことができました。
サークルの方が持って来てくださった物です。
実際にはもっとつぼみもたくさんあってボリューム満点でした。
清楚でとっても綺麗でした。

今日は昼前から突風が吹き荒れとても寒い一日になりました。
買い物に出た以外は外には出れなかったです。寒くて。

庭にちょこっと下りてみたらクリスマスローズの茎がけっこう伸びてきてました。
色が出てきたのでこれからが楽しみです。

[PR]
by misa-nm | 2015-02-15 17:23 | 花の絵 | Comments(8)
Commented by ロッド at 2015-02-15 19:29 x
これがワビスケですか。念願かなって良かったですね!
私は一度も実物を見たことがありません。
白もあるのですか。普通の椿よりも小さいのですか?
今頃外に咲いているとは思われないので、室内で育てているのでしょうね。そちらでは外の椿はいつ咲くのですか?
Commented by misa-nm at 2015-02-15 20:06
✿✿✿ロッドさん
ワビスケはあまりお花が開かずすぼみ加減に咲くらしいのですが、これはけっこう開いていましたよ。
金魚葉白侘助と言って葉っぱが金魚のしっぽのように割れています。
絵では表現できないので省いて描きましたが。
今路地でたわわに咲いてるということです。

検索してみてくださいね。
Commented by Toshiko at 2015-02-16 08:54 x
念願かなって良かったね。
私も息吹山を描きたいと言ったのに午前中は雨で山も見えないしスケッチどころじゃありません~待てば午後から晴れてきて描いてきたよ~
アダルトの禁止ワードを入れてるのが何か分からないけど引っ掛かるのよね。こちらに見に来るので書けない時はこちらに書いておいてね。
Commented by はなこ at 2015-02-16 17:54 x
白いワビスケがいいですね。
中心部分がとてもよく描けているな~って思いますよ。
私、先日お花屋さんでこれがお安くあって欲しかったのですが
どうももう、植えるところがありません。
昨日はやぶ椿の垢を買って帰りました、切り花ですが。
Commented by misa-nm at 2015-02-16 18:28
✿✿✿Toshikoさん
この時期のスケッチは寒いでしょうね~
でも頑張って描かれたのね。
敏子さんの掲示板、時々普通に書いてるのに入れないことがあります。私だけでしょうか?
どう考えても引っかかるような文ではないのですが、不思議です。

✿✿✿はなこさん
お花屋さんに行くとつい干しくなりますよね。
我が家には赤いワビスケの小さな苗木を去年植えたのですが、蕾が3個くらいしかついていません。
まだ開いてないです。

切り花で椿があったなんて珍しいですね。
農産物直売所では見たことあるのですが、お花屋さんでは売ってないのよねー
Commented by Toshiko at 2015-02-17 09:19 x
美佐子さん 此方に書いておいて下さっても見に来るよ~
ご迷惑かけています。ごめんね。
Commented by ann at 2015-02-17 10:05 x
念願の白い椿が描けましたね
やっぱり赤い椿を白に想像して描いたときより、白さがくっきり際立ってきれいですね
私白い椿って見たことないかも
ピンクか赤ですよね?

椿の花が白で、花瓶が赤ゆーのもイイね
Commented by misa-nm at 2015-02-17 18:57
✿✿✿Toshikoさんさん
わざわざありがとう~
様子を見ながら書き込みますね。

✿✿✿annさん
やっぱり本物のモデルを目の前にした方が良いですね。
この椿は金魚葉白侘助って言う名前だそうです。
葉っぱに特徴があります。
とってもかわいいですよ。絵では表現できてませんけど。

花瓶は赤の強いえんじ色で白と黒のストライプが入っていましたが、自分流にアレンジしました。
<< 一枝の椿 白い椿 >>