ムラサキハナナ

a0141408_8265548.jpg

ウォーキングコースに今年もたくさんの花ダイコン草の花が咲き始め少しとって帰りました。
毎年この花が咲くのが楽しみ。
黄色い菜の花とこの紫色の花の対比がとっても良い感じ。

はるがきたな~って感じる今日この頃です。

花粉症は最悪ですが・・・・

[PR]
by misa-nm | 2015-03-28 08:29 | 花の絵 | Comments(7)
Commented by sekiguchi at 2015-03-28 10:42 x
こんにちは。
紫がとても新鮮ですね~♪
家の辺りでも見られますが、他所様の庭なので眺めて帰ってきます^^
貰って帰れる環境っていいなぁ。
Commented by ann at 2015-03-28 14:02 x
ああ!「紫花菜」なのね
ブログ村で「ムラサキ は ナナ」ってなってたので「ナニ?」って思ったよー(大笑)
また一年経ちましたね
みさこさんの紫花菜は鮮やかでキレイね~!
Commented by misa-nm at 2015-03-28 14:03
✿✿✿sekiguchiさん
この花は庭に植えてる方はあまり見かけないですねぇ
雑木林や用水路のそばなどに生えています。
雑草ですからとって帰っても誰にも文句言われないよ~
Commented by misa-nm at 2015-03-28 14:07
✿✿✿annさん
わ~同時だったのかな?
私も今パソコンの前に来て発見しました!
”ムラサキはナナ”って誰が見ても??って思いますよね(笑
大失敗です~(^_^;)

今日は暑いくらいで車ではクーラー描けましたよ。
春だね~(花粉も凄いけど・・・・)
Commented by ケイコ at 2015-03-28 14:21 x
この花大好き! 表情豊かで動きが有って良い絵ですね 春風さえ感じます。
我が家にも咲いているのですが まだ描いていません 良い絵を見てしまうと描けなくなります 困ったわー。
私は 目の痒いのがましになりましたよー。
Commented by ロッド at 2015-03-28 17:41 x
この花は数年前にmisakoさんに教わったのでした。
その年に臥竜公園へお花見に行ったときに、桜の根本に植えられているのを発見。嬉しくなりました。
でもいったん植えると雑草化して増えて困るそうですね。
今回の作品はとても素晴らしいと思います。
微妙な紫色が何とも魅力的だし、
アッサリと描かれている感じなので、フレッシュ感いっぱいです。
Commented by misa-nm at 2015-03-29 07:57
✿✿✿ケイコさん
ケイコさんもお好きでしたよね~
家に咲いてるのですね。
この紫色はなんとも言えない優しさがあります。

是非今年も描いてね。
私も枯れないうちにもう一枚と思ってます~

✿✿✿ロッドさん
そうらしいです。
この花はこぼれ種でどんどん増えて行きます。
近所の用水路のそばにたくさん咲いてて綺麗ですよ~
菜の花の黄色と良く合います。
<< 白のモクレン クリスマスローズ >>