またまたクリスマスローズ

a0141408_16185243.jpg

飽きもせずまた描いた。

去年こぼれ種から芽が出た小さな苗をプランターにたくさん移植しておきました。
存在感が出てきたので小さなポットに植え替え。

同じように植えたのに成長がさまざまなんですよね~これにはおどろきました。
10鉢以上になったのでこれからどうしたものかと思案中。
取りあえずは枯らさないように育てるつもり。

今年も数えられないほどの赤ちゃん苗が芽を出していますが、今年はそのままにしておくつもり。
これ以上増えると植えるところもないし。

この花って寒さに強いし、手間いらずだし、繁殖力も旺盛だし、本当にすごいやつだと思います!
なのに買うと高いのよねーなんでだろう?

珍しいものとか育てにくいものとかだとわかるのだけど?

[PR]
by misa-nm | 2015-03-29 16:27 | 花の絵 | Comments(9)
Commented by sekiguchi at 2015-03-29 23:03 x
これを描きたい、という感動が伝わってきますね。
春らしい生き生きとした、いい絵だと思います。
うちのお向いさんも育てていて、種が落ちて世代交代したとおっしゃっていましたよ。
Commented by Toshiko at 2015-03-30 08:29 x
建物に悪いからと花や木を地植えから植木鉢に変えて4年目です。やっと色んなものが花を咲かせてるわ~移動させて暫く環境になじむのにかかっているのね。
クリスマスローズもカットした方が良いのかな?結婚式が有って家の中に頂きものの花が多かったけどそろそろ枯れてきたので切り花にしようかな?
でも美佐子さんの様には描けないわ~やっぱり手慣れていらっしゃるわ~
Commented by ケイコ at 2015-03-30 10:16 x
やはりお庭が有ると良いですね 自然とこのクリスマスローズが増えるなんて 都会暮らしの私には夢のようです。
何度も描かれているだけあって素晴らしい出来栄えですね 完ぺきではないかしら 素敵!
Commented by サッティ at 2015-03-30 20:41 x
こんばんは
白もいいけどこの色もいいですね
した婿のお花もったいないな・・・
Commented by ロッド at 2015-03-30 23:42 x
クリスマスローズが本当にお好きなんですね。
増えて困るのに買うと高い。不思議ですねぇ。
この種の花はとても魅力的だと思います。
みんなキンポウゲ科で早春に咲いて夏には枯れてしまいます(スプリング・エフェメラル)が、根が生きていて翌年また咲きます。初夏に種もどんどんばら蒔いて増えますね。
今日、町の近くのほうで同じキンポウゲ科のアズマイチゲを見つけました。これは希少種です。昨年家にも植えましたが、まだ深い雪の下。クリスマスローズのミニチュアといった感じの花です。
増えてくれると良いのですが。
Commented by misa-nm at 2015-03-31 21:00
✿✿✿sekiguchiさん
毎年何枚か描いています。
色も好きですが、花の形も好きです。
我が家の庭には凄い数の花が咲いています。
けっこうにぎやかよ。

✿✿✿Toshikoさん
地上の木を全部鉢植えにしたの?
それはまた思い切ったのね~
鉢植えは土変えるの大変じゃないですか?
家をあけるときの水やりとか・・・・

私一年草以外は鉢植えにしないでおこうと思っています。
お天気は今日までらしいけどお花見に行かれましたか?

✿✿✿ケイコさん
ありがとうございます。
近ければ苗を好きなだけ差し上げるのにねー
今取りあえず小さな鉢で様子見てます。
そのうち友達のところへおすそわけしようと思ってます。

✿✿✿サッティさん
この花けっこう種類があるのよ。
白も良いけどグリーンも可愛いですよ。
白も内側に斑点があるのとないのとがあります。
どこかでご覧になったらのぞいてみてください。

✿✿✿ロッドさん
クリスマスローズ花が咲くまで3年くらいかかります。
だから高いのでしょうかね~??

アズマイチゲ見たことありますよ。
お庭に植えてるのですね。
お花が咲くの楽しみですね~
Commented by さちこ at 2015-03-31 22:32 x
こんばんわ~(^^♪
クリスマスローズは繁殖力が強そうですね。
たくさん咲いて毎年、描く楽しみがあって良いですね。
↓のムラサキハナナも素適ですね。
最近、見かけないです。

花粉症も辛そうですね、私も長い間悩まされたけど
免疫が出来たのかな?楽になりました。
Commented by Hismercies at 2015-04-01 14:35
misakoさんのお陰でクリスマスローズのファンになりましたよ。シャイで色も豊富なんですね。繁殖力が旺盛だなんて羨ましいですがこちらでは見つかりません。モクレンもね。 
でも今月の中頃には前庭の桜が咲きます。
春は暖かくなり、周りもカラフルになるので大好きです。
こういった気持ちになるのも、長い冬があるからだと思います。 
Commented by misa-nm at 2015-04-01 22:19
✿✿✿さちこさん
クリスマスローズまだまだ楽しめます。
今庭をにぎやかにしてくれてますよ。

花粉症軽くなってきたの?いいな~
もう少しの辛抱かな~って思っています。
薬飲んでるので苦痛じゃないのですが・・・

✿✿✿Hismerciesさん
そちらでは見かけないですか?
モクレンもないのね。

育たないのでしょうかね~?
こちらは桜今満開です。

朝のウォーキングも桜を愛でながら…良い季節です。
<< ハナダイコンソウ 白のモクレン >>