ハナダイコンソウ

a0141408_96144.jpg

こちらではけっこう咲いてるところを見かけます。
増えすぎてゲリラ花という可愛そうな名前もついてるくらいです。

黄色い菜の花と、この紫のコントラストがとっても綺麗で春らしさを感じますョ。

今日はあいにくの雨です。
桜も大分散るかもしれません。

久々のんびりした朝を迎えています。
先週は仕事が忙しく昨日も土曜出勤でした。
帰ったらパソコンの前に座ると眠くなり・・・
しばらくは忙しいので更新もままならないかも。

で、絵を描く時間もなかなかとれません。
ま~のんびり行きますね。


木曜日にサークルの仲間と美術館に行ってきました。
久々だったので楽しかったです。






東京駅の八重洲口からブリジストン美術館へ。
ビルを新築するため長い休館に入るようです。その前に鑑賞してきました。
写真撮り忘れました・・
その後東京駅に戻り反対の丸の内南口から三菱一号館美術館へ。
綺麗になった東京駅舎を見るのは初めて。
新幹線を時々使いますが、東京駅から外に出る機会がなかなかなかったのでやっと。

a0141408_9331951.jpg

a0141408_9391230.jpg

a0141408_14392645.jpg

三菱一号館美術館
a0141408_9442284.jpg

中庭が素晴らしくお茶してる方が沢山
クリスマスローズもたくさん咲いていました。これからバラの季節も良いみたいです。

a0141408_9365545.jpg

モデルのショッカサイです
a0141408_1372122.jpg


[PR]
by misa-nm | 2015-04-05 09:12 | 花の絵 | Comments(9)
Commented by ケイコ at 2015-04-05 11:30 x
久々にかぶりました!(笑)
お忙しそうですね 元気に働けることは幸せですね。
ゲリラ花 って可愛そうなネーミングですね 大好きな花なのに.......
豪華ですね 描くのが大変だったのでは? でも でも今の時期でなくては描けない豪華さが出ていて素敵です。
Commented by ロッド at 2015-04-05 11:34 x
ハナダイコンソウ、この前の絵とはまた違った感じで良いですね〜
東京駅どっしりと威厳があります。戦前の建物は一種独特で全然違いますね。
いつできたのだろう?調べてみたら大正3年でした。松井須磨子の「カチューシャの唄」が流行した年です。日本がどんどん発展して先進工業国の仲間入りをした頃です。昔ですけど、良い時代だったのかもしれませんね。
大正時代の洋館が私の故郷の須坂にもいくつかあります。当時は生糸で栄えたのでした。
Commented by misa-nm at 2015-04-05 17:59
✿✿✿ケイコさん
久々かぶりましたね~
ケイコさんも毎年描かれてますよね。
なぜかこの色魅力的なんですよね~
群生するととっても綺麗です。

今日は一日降ったりやんだりで小寒い一日でした。
お天気悪いので何もする気になれなかったです。

✿✿✿ロッドさん
今が盛りとたくさん咲いています。
明るい紫色はとっても目立ちます。

東京駅魅力的な建物ですよね。
駅の目の前の郵便局も"KITTE"に変わりいろんなお店が入って様変わりしてました。
Commented by Toshiko at 2015-04-06 08:37 x
我が家も金魚草が増えすぎています。種が隣の植木鉢まで落ちてゲリラ状態です。そうか~カットして描けば良いね。
なかなか美佐子さんの様には行きません~
風景画が好きだけどお部屋に飾るには静物画よね。糸絵のパンジーもお嫁に行くのよ~
Commented by ann at 2015-04-06 11:02 x
花菜、きれいね~!
一つ一つ描けばいいのか、全体としてまとめて描くのか、悩む花のひとつだと思うの
一つ一つ見て描くと、イーー!ってなるし
でもいつもきれいに描いておられますね
お花大好きな気持ちがよく伝わってきます
Commented by さちこ at 2015-04-06 22:09 x
こんばんわ~
ハナダイコンソウを盛り沢山描かれて素適ですね。
別名「ショッカサイ」って言うのですね。

美術館の中庭は緑があって花も咲いて、こんな所でお茶を
したら気持ちがゆったりして良いでしょうね。
Commented by misa-nm at 2015-04-06 22:20
✿✿✿Toshikoさん
金魚草が増えすぎてるの?
いいな~
カットしてお部屋に飾るのも良いのでは?

桜もハラハラしはじめましたね~
お花見行かれましたか?
こちらは明日は雨の予報です。残念ながら・・・

✿✿✿annさん
annさんのように描きたくても描けないのよね~
良く見えてしまって・・・
お花を綺麗に描こうと思うから余計いけないのかしらね~
雰囲気をつかんでさらっと描きたいのですが、なかなかうまくいきません。

もう、こういう描き方しかできないのかも知れないな~って思うこの頃です。

✿✿✿さちこさん
今けっこうきれいに咲いてますよ~
菜の花やスイセンと一緒に咲いてるととても色合いが綺麗で春らしいな~ってつくずく思います。

中庭カッコイイでしょ~
時間がなくてお茶しませんでしたが、あの雰囲気の中に身を置きたいって感じでしたよ。
Commented by はなこ at 2015-04-08 20:56 x
東京に風景はすごいですね。
私も同じころ、東京駅に降り立っていました。
ダイコンバナの束、素敵に描かれていますね。
今日のこの寒さ、ちょっと桜の散った後の雪とは
経験なかったです。
美術館もいいですよね。月一くらいでいけたらいいですね。
Commented by misa-nm at 2015-04-09 19:07

✿✿✿はなこさん
今日も寒かったですね~
咲き始めたお花もびっくりしてるよね。

桜はハラハラ散りはじめました。
葉っぱが出てきてるよね。
はなこさんも東京駅付近にいらしたのね!

私もおのぼりさんでうろうろしてましたよ。
<< クリスマスローズ またまたクリスマスローズ >>