パンジー

a0141408_18424573.jpg

冬からがんばって咲いててくれたパンジー、倒れて花姿が悪くなったので全部抜きました。
一部ビオラはまだ残してますけど・・・・

良いところだけ花瓶に挿して描いてみました。

昨日は出かけて出来なかった庭の手入れを今日はごそごそとやりました。
スッキリしたー

[PR]
by misa-nm | 2015-05-10 18:45 | 花の絵 | Comments(6)
Commented by はなこ at 2015-05-10 20:58 x
こんばんは。
パンジー、本当は4月5月の花でしょうに、この頃はもう終わりっていう感じになってしまいますね。
次々に花が咲いてくるからね。
可愛い花ですよね。
私のところもあとひと鉢を残して交換です(植えかえます

↓アイリスも涼しげでいいですね。
暗くは無いと思います、こういう花ですから。
Commented by Hismercies at 2015-05-11 07:47
misakoさん、パンジーも切り花になるのですね!
お花を直ぐ絵に描く努力は見習います。
パンジーはとても強いので、コロラドでも育ちます。

絵のパンジー、色違いでもなんとなく同色系に
纏まっていますね!
Commented by misa-nm at 2015-05-11 18:29
✿✿✿はなこさん
そうだよね~パンジーってお安くて長持ちで寒さに強くて・・・
本当に優れものですよね。
それに庭を彩るのに十分な色数もあるしね~
わが家には欠かせない花かも。

そうですか~良かった!渋めも良いよね。

✿✿✿Hismerciesさん
パンジーこの時期になると茎が上がって来て風が吹くと倒れやすくなります。
抜きどきを毎年迷います~
でも花姿が悪くなってきたらお庭がちょっと見苦しくなるかな~

そんな時は切り花にすると華やかで良いですよ。
けっこう長持ちしますよ。
Commented by Toshiko at 2015-05-12 06:34 x
我が家のパンジーも大分形が悪くなってきています。寄せ植えの足元には合う花ですね。一度全部抜いて植え替える方が良いのかしら?
彼方此方で色んなお花が綺麗に咲く季節になりましたね。お庭の手入れもされてこれから画材が豊富な時期かしら?
Commented by ロッド at 2015-05-12 22:53 x
パンジーとかビオラとか大好きな花です。
パンジーを花瓶に飾るというのは珍しいですが、良いですね〜♪
淡い色彩がとても綺麗!水彩画の良さですね〜
こちらもいろんなスミレが咲いていて最高の季節になりました\(^o^)/
Commented by misa-nm at 2015-05-13 19:25
✿✿✿Toshikoさん
これからバラのシーズンという時にアクシデントがあって今年は花が小さいタイプのバラしか上手く咲かないかも。

けっこうバッサリ切りました。
これからどうしようかと考えあぐねています。
小ぶりのバラが咲いたら描こうと思ってはいますが・・・

✿✿✿ロッドさん
パンジー飾るとけっこう華やかでしいですよ。
今日サークルの画材にあったので挑戦してみました。
上手く仕上がったらアップしたいと思っています。

今日は真夏の暑さでしたね。
雪はすっかり溶けましたか?
<< ベビーピンクのバラ アイリス&カンパニュラ >>