どくだみの花

a0141408_20455467.jpg

我が家の方ではどこにでも咲いてるどくだみの花。
ワンちゃんの散歩コースではないところからとって帰りました。
あのちょっと嫌なにおいがしましたが、折るときだけ。

今洗面所にそのまま飾ってますが、触らなければに匂いはしません。
かわいらしい花だと思うのですが・・・・

[PR]
by misa-nm | 2015-05-24 20:48 | 花の絵 | Comments(7)
Commented by ロッド at 2015-05-24 22:43 x
この絵、とても良い感じ!
先日のヤマボウシに似ていますが、こっちのほうがずっと良いと思います。表現が悪いかもしれませんが、幾何学的な不思議な構成になっていますね。

ドクダミという名前が良くないですよね。臭いも嫌ですが、これは茹でて食べれば臭わないらしいです。勿論食用です。
勇気がないので食べたことありませんが。
Commented by はなこ at 2015-05-24 23:02 x
私もどくだみの花はなかなか美人と思うのですが、自然にどこでも生えてきてしまうので、似てしまう時が多いです。

ぺラルゴニュームも素敵ですね。
これ、一鉢ほしいっけど、冬がね~

Commented by Toshiko at 2015-05-25 08:50 x
↓ぺラルゴニュームはサークルだったのね。素敵よ~
ドクダミは生命力強く抜くと臭いにおいがするから地植えにしてた時に有ったのを全部抜いたつもりが彼方此方から出てきてるわ~地中に根が残ってるのね。花瓶に生けるだけなら匂わないね。
最近家の中の生花は我が家に咲いているものを切って生けてます。意外と長持ちするね。でもなかなか描けません~(笑)美佐子さんの様に描けたらなぁ~
Commented by sekiguchi at 2015-05-25 09:56 x
環境の違いね。うちの近くにもたくさん咲いているけれど、
普通の花としての扱いなのよ。
ちょっと頂くって難しいかも~。
描くとしたら写真を撮って来るしかないのよ~、ドクダミなのに(^_^;)
Commented by misa-nm at 2015-05-25 22:10
✿✿✿ロッドさん
あの匂いは独特ですよね。
庭にも生えてます。見つけるとすぐ抜くようにはしてるのですが・・
毎年一度は描きますねぇ
野草らしい雰囲気のあるお花だと思いますが・・・

✿✿✿はなこさん
ぺラルゴニューム私も何度か失敗しています。寒さに弱いみたいね。
ピンクを挿し芽しています。上手くいくかどうか。。。
で、赤を見つけてつい買ってしまいました。
この冬がんばってみようかしらー

✿✿✿Toshikoさん
ホント、抜いても抜いても生えてきます。
きっと地下茎で成長してるのでしょうね。
力強いやそうだね。

今年のバラは今一つですが、ボチボチ描いています。
他に切り花にするほど咲いてないのでね~
もう少し多年草の物を増やそうかしらね。

✿✿✿sekiguchiさん
そうなんだ~
そこらじゅうに咲いてるけどねー
野草もはなはだしいって感じだよ。
都会ではそうもいかないのね。
Commented by Hismercies at 2015-05-26 15:23
misakoさん、ドクダミの花がこんなにステキになってしまうのですね!湿った日陰にあったような、、、子供の頃の記憶なので定かではないけど。どくだみ、やはりコロラドにはないです。ドクダミはハーブの一種ですか?
Commented by misa-nm at 2015-05-26 21:04
✿✿✿Hismerciesさん
そうです~
湿った日蔭のようなところに咲きます。
丈夫な植物なんでしょうね~

コロラドでは環境がちがうのでしょうかね~?
ハーブというか十薬、医者いらずとか言われてて民間の薬用に昔から使われてるようですよ。
便秘解消や浮腫み解消などいろいろ効果があるようです。
<< 我が家のヤマボウシとバラ ぺラルゴニューム >>