ノブドウ

a0141408_13391425.jpg

毎年とりに行く所が2か所ばかりあるのですが、今年は刈り取られてて全然ありませんでした。
コースを変えて歩いていたらまだ青い実を見つけました。

ここは刈り取られるような場所ではなさそうなので2週間後に行って見ました。
色付き始めた実を発見!
これを逃したら今年はもう描けないな~って思いとって帰りました。

このシーズンに一度は描きたくなる画材です。

今日は昼ごろに雨が上がり日差しが出てきました。
土も柔らかくなってるのでチューリップなどの球根を植える準備をしました。
いつも適当に植えるのですが、今年はちょっとまじめに土作りから・・・・

気がつけば落ち葉の季節だな~
って感じる今日この頃・・・・

またまた小物が出来上がりました。




a0141408_1433841.jpg

ミニポーチです~
先日作ったポシェットの作り方の応用です。
一つでは覚えられないので2個作りました。後2個は作る予定です~


a0141408_1462194.jpg

大きさはこんな感じです。

a0141408_1472846.jpg

中はこんな感じです~

[PR]
by misa-nm | 2015-10-11 13:51 | 花の絵 | Comments(9)
Commented by はなこ at 2015-10-11 15:15 x
そうそうこれこれ、これが野葡萄の色合いですよね。
先日描いた絵の時はまだ熟してなかったのかもしれないですね。
やはりここの実は素敵だわ~
描いてもらってよかったとノブドウも思っていますでしょう。

そうそう、2個目を作るとしっかり覚えられますよね。
そういう努力が積み重ね。
量描く、量を縫う人には道は敵わないと思いますよ。

好みとしては赤っぽいほうが柔らかい感じがして好きかな?
これは生地の組み合わせをしているときが楽しいでしょうね。
素敵です。


Commented by ケイコ at 2015-10-11 19:27 x
手仕事に絵に頑張っておられますね。
可愛いミニポーチ ちょっと便利ですね misakoさんって本当に努力家ですね 頭が下がります。
ノブドウ 綺麗な色が出ていて素敵!我が家のも有るのですが 今 描きたい花が沢山有るので後回しになっています その内実が汚くなるわね 気候が良いので出かける事が多くて気になっています。
下のリンドウとニラの花も清々しい1枚で良いわー いつも有り難う!
Commented by ロッド at 2015-10-11 22:50 x
misakoさん、こんばんは〜♪
絵も良いですが、私が大好きなのはミニポーチ。
暖か味のある作品ですね。これも立派な芸術品と思います。
使うのはもったいなくて、飾っておきたくなりますよ〜

ヤマブドウからノブドウになりましたね。
名前はまぎらわしいですが、実物を見ると全然違うし、
何より、このノブドウは食べられません。色は綺麗なんですがねぇ。
本当に、宝石のように綺麗です。
Commented by Toshiko at 2015-10-12 07:55 x
実りの季節ですね。美佐子さんは輝いた実を描くのがお得意ですね。
昨日、堅田でカラスウリがなってるのを見ました。持ち帰れないし勿論描けません~美佐子さんなら素敵に描くだろうなぁ~と思いました。
堅田も家から2時間。遠い所へのお出かけの連続はきつくなっています。歳かしら?
最終日は休養日です。
Commented by Toshiko at 2015-10-12 07:56 x
書くのを忘れたわ~
パッチワークも素敵~チクチクも楽しいでしょう~
Commented by misa-nm at 2015-10-12 08:39
✿✿✿はなこさん
ありがとうございます。
先日描いたのはヤマブドウです~
ヤマブドウ黒くなったら熟したって感じなんですよ。
これはのブドウで色がついたらしぼんでしまいます。
このままドライにできると良いのですけどね~

手仕事はなこさんちが近かったら習いに行くんだけどね~
今は袋物、小物にハマってます。

✿✿✿ケイコさん
そうだったよね。ケイコさんのプランターにもこの実あったよね。
日蔭では実がつきにくいね。
我が家にこぼれ種(?)から芽が出たのですが、実が一つもなりませんでした。

私、熱しやすく冷めやすい(?)タイプかも今熱せられた状態かな?しばらく冷めそうもないわー

✿✿✿ロッドさん
私もこの実大好きです。
毎年さがし歩きます~
色が魅力的でたまりません。。。。

ポーチ、今すぐ必要というわけではないのですが、作るのが楽しくて!
早く上手くなりたいです~

✿✿✿Toshikoさん
私も一緒よ。
遠出は疲れます~
今日は近所で用事を済ませる程度で遠出はしないつもりです。
お天気だから気持ちが良いですね。
家にいるのがもったいないかな?
Commented by さちこ at 2015-10-13 10:47 x
私のウォーキングする所にもノブドウが色づいているので
取って帰ろうかな?と思いながら今日も眺めて帰って来ました。

実の色が綺麗ですね。
ミニポーチも手間がかかる手作業なのにほんとに
素適な作品ですね。
Commented by sekiguchi at 2015-10-13 12:56 x
緑から紫に至るこの色たち。
きれいね~。
見つけられて良かったね!

私が一番願うこと、それは〝どこでもドア〟(笑)。
美術館や横浜に近い今の所から、一足飛びに自然豊かな野原に行ける。
可笑しいでしょう(^_^;)  笑ってね。
Commented by misa-nm at 2015-10-13 22:35
✿✿✿さちこさん
ノブドウがある所なかなかないですよ。
野草とはいえ魅力的な雑草だと思います。
小さな紙に描いてみてはいかがですか?
けっこうぞんざい感があって良いわよ。

これから日が短くなって部屋で過ごす時間も増えそうです。
そんな時チクチク楽しめそうです。

✿✿✿sekiguchiさん
そうね~
私も願ったりだよ。
良いでしょうね~どこにでも行けて。

我が家の方は自然がまだまだ]残っていますが、最近は刈り取られてしまって、見つけるのが大変です。
<< 秋の花たち リンドウ&ニラの花 >>