人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ_a0141408_15114266.jpg

主人が茨城県へゴルフに行って取って帰ったものです。
他の方のブログで拝見しましたが、本物を見るのは初めて。
プチトマトの大きさくらいかかな~

真っ赤に熟れると可愛い実のようです。
熟れてないのが残念!
実には毒があるとか。

熟れれば種がとれて来年楽しめるようですが、このまましぼむのではないかと・・・・
行く末を見守るしかないです。

by misa-nm | 2015-11-28 15:17 | 静物画 | Comments(6)
Commented by さちこ at 2015-11-28 21:34 x
こんばんわ~

オキナワスズメウリって初めて知りました。
カラスウリに似ているけど少し小さ目の実なんですね。









Commented by ロッド at 2015-11-28 23:20 x
この前も見た記憶がありますが、何度見ても可愛いですね。
まるで”おじゃみ”のようです。
これが熟れて赤くなるのですか!
こっちにはないらしく、一度も見たことがありません。
Commented by misa-nm at 2015-11-29 08:18
✿✿✿さちこさん
そうなんです~
ビー玉見たいにまん丸!
可愛いです。
茎もしっかりしていて雰囲気はカラスウリに似てるけど全く別物らしいですよ。

✿✿✿ロッドさん
この絵は初めて描きました。
カラスウリとは別物らしいです。
ビー玉を少し大きくしたくらいの丸い実です。
生まれて初めて見ました。
可愛いですよ~
園芸種かな???
Commented by ケイコ at 2015-11-29 14:09 x
オキナワスズメウリ ビー玉みたいで可愛いですね 見た事が有りません ご主人お優しいですね misakoさんの為に持ち帰られたのですね ちょっとした心遣いが嬉しいですね。
↓ 難しい菊をふんだんに描かれて 豪華な秋らしい絵になりましたね 素敵!有り難う!
Commented by misa-nm at 2015-11-29 22:37
✿✿✿ケイコさん
この実、真っ赤に熟れると可愛いですよね。
はなこさんのところで拝見しました。
本物見たのは初めてです~
熟れてなかったのがちょっと残念・・・・

小菊は描くの面倒でした~
Commented by sekiguchi at 2015-12-01 15:32 x
こんにちは。
今年も今月だけになっちゃいましたね。
この可愛い実、横浜のブラフ18番館という洋館に毎年生るのよ。
赤くなっていく過程が、また綺麗なのね。
一個の個体でもグラデーションのようになって。
庭に植えると楽しみが増えそうよ。



名前
URL
削除用パスワード