人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前が苦手な花

名前が苦手な花_a0141408_18443240.jpg

このての花はすごく苦手。
アイリス?カキツバタ?よくわからないです~
サークルで帰り際にササッと描いた絵です。
まだ一つしか開いてなくてちょっとさみしい。やけに黄色が目立ちますぅ


今日畑からダイコンを一本ぬいてきてもらった。
とっても生き生きして新鮮そのもの。
葉っぱも虫に食われてなくツヤツヤで美味しそう~

大根は煮て、葉っぱはさっとゆでてバター炒め(って言うかマーガリンですけど~)
あんな小さな小さな種からこんな立派な大根になるなんて、すごいことだわ~
ほっとけばいいって言うけど、それなりにすることはあるようで・・・・・


どんな野菜もそうですが、小さな種から色んなお野菜ができるの本当にすごいと思う!!
今年はレタス、ブロッコリー人参も育ちました。
レタスは初めてでもしっかり巻いて、柔らかくておいしかったですよ!

by misa-nm | 2015-12-12 18:55 | 花の絵 | Comments(6)
Commented by ロッド at 2015-12-12 20:48 x
misakoさん、こんばんは〜
カキツバタっていうのは日本古来の希少種で、自生地は全国でも限られていて長野県では3カ所しかないですし、そんなに簡単に栽培できませんし、今頃咲かせる事はできないと思います。
カキツバタ、昔はどこの公園にもありましたが今はもう絶滅危惧種です。

アヤメに似た花は全部「アイリス」と言っておけば間違いないと思います。
アイリスというのはアヤメ族の総称の英語なんです。
だからジアマンアイリスも、日本のアヤメも花菖蒲も、場合によってはシャガもアイリスで良いんじゃないでしょうか。
それにしても今頃咲かせるのは、相当の苦労があるので高価なのでは?

ところで、大根は今年は豊作すぎて安値で大量に廃棄されているそうです。
こんな年の大根が一番美味しいのですよね。高いから美味しいというものではなくて、逆だというのがなんともヘンです。
この冬は大根たくさん食べて、風邪ひかないように頑張りましょう!
レタスは私も作りましたが、キャベツよりもずっと簡単にできます。
白菜が一番難しい。
レタス、じゃんじゃん作りましょう〜(^_^)/
Commented by Hismercies at 2015-12-13 05:02
misako、私もアヤメ、アイリス、カキツバタ、水仙とか
いまだにはっきりしません。
新鮮な大根おいしかったでしょう〜!こちらでは大根おろしにした時にあまり汁が出ない大根が沢山有るのですよ。
葉っぱも美味しいですよね。

サット描いた絵素敵です、もう春が待ち遠しくなっちゃった。
Commented by misa-nm at 2015-12-13 13:00
✿✿✿ロッドさん
ご丁寧な解説ありがとうございます。
そうですね、アイリスって言っておけば間違いなさそうですね。
アヤメや菖蒲は時期が違いますしね~
温室の花でしょうね。
サークルの画材の一つなので値段はわかりませんが・・・・
ダイコン美味しいですよね。
今年は豊作なんですか?それにしてはスーパーの大根は平年並みの値段ですが・・・・

そうなんだーレタスはわりと簡単な方なのですね。
やわらかくて美味しいです~

✿✿✿Hismerciesさん
この手の花は見分方聞いてもすぐわからなくなってしまします。
アイリスということで。

ダイコンほっとけば育つようですが、三浦ダイコンは抜くのが大変です。
土から出てるのは細目なんですが、土の中はそれなりに太いのよ。
私の力じゃ抜けないの。
その点あおくびダイコンは簡単に抜けます。
葉っぱもしっかり食べてますョ~
Commented by はなこ at 2015-12-13 21:35 x
私もぱっと見、アイリス!って思いましたよ。
お花屋さんのお花かしらね?

そりゃ、畑から直行する野菜はどれも美人揃いでしょう。
一時大根が1本¥300近かったでしょう?
¥100くらいになって安くなったら、買わなきゃ損!!と思って買って帰ったら冷蔵庫に2本もあった時があって、驚いた~と気あったわ。

お野菜が安いってほんとにしあわせ~♪
Commented by ケイコ at 2015-12-14 10:08 x
秋香る 大作ですね 題も良いし その名の通り 素敵な1枚ですね 柿が輝いているわー misakoさんの生活そのもののような気がするわー。
アイリスですね 黄色が映える花ですね 蕾が多くて難しかったのでは? ささっと絵は個人的に好きです。

手仕事も頑張っておられますね 時間の配分をどうなさっているのかお聞きしたい位精力的に色々こなされて素晴らしいわー
元気を貰えます 有り難う!
Commented by misa-nm at 2015-12-14 18:38
✿✿✿はなこさん
最近お野菜がそんなに高くないので助かりますよね。
これがもう少し年末になるとグンと上がるのよね~
来週あたりからもつものは買っておこうかな~って思っています。

この花当然温室育ちだよね。立派な花でしたよ。

✿✿✿ケイコさん
ほめていただきありがとうございます。
サークルの絵はなかなか仕上がりません。気がつくと時期がずれてたりするんですよ。

手仕事、今楽しい時ですかねー
次から次へと作りたいものが出てきて困ります。
ま~楽しんで作っていこうと思ってますョ。
名前
URL
削除用パスワード