シクラメン

a0141408_15294179.jpg

年末からシクラメンを買おうと思いながら園芸ショップに行くことができず今シーズンはあきらめました。
そんな中、サークルで切り花(?)にしたシクラメンの画材が、
お~これは描くしかないな!って思った。
元気な切り花のシクラメンを描くことができたので、今シーズンは良しとしました。


今日も暖かな一日でした。ぽかぽか陽気って感じでしたね~
明日の成人式も暖かかったら良いですねぇ

[PR]
by misa-nm | 2016-01-10 15:36 | 花の絵 | Comments(5)
Commented by Hismercies at 2016-01-11 01:50
misakoさん、お早うございます。
シクラメンも色やデザイン、花びらまで違うものがたくさんありますよね。こちらではアフリカンバイオレットで知られています。育てるのが簡単なので葉っぱ一枚一枚から育てて増やした事があります。部屋の半分くらい使って。
絵をみていたらまた育てたくなりました〜。
Commented by amaou777 at 2016-01-11 10:30
毎年12月は自分の誕生日だし、奮発して
2.3鉢買うことにしています
二鉢買ったところ運悪く葉っぱか
黄色くなり始め、花が広がって
倒れてしまいました(T ^ T)
その年によって良し悪しあるみたい(^_^;)
あー悲しい
Commented by はなこ at 2016-01-11 11:23 x
まぁ、綺麗な絵画の始まりですね!
シクラメンは私も小さなものをひと鉢買っただけ。
misakoさんも、そうでしたのね~
この花の切り花って珍しいですよね。
可愛く、豪華に描かれていると思います。

セントポーリアも、そう言われれば葉の色と思いますが
花を強調したかったのかなぁって思いましたよ。

Commented by Hismercies at 2016-01-11 13:05
misakoさん、シクラメンとアフリカんバイオレット勘違いでした。そそっかしいわたしです〜。
Commented by misa-nm at 2016-01-11 18:40
✿✿✿Hismerciesさん
私もォチョコチョイです~
よく色んな事を勘違いします。
そうそうセントポーリアは葉っぱで増やせるようですね。
私はやったことないですが、友達が一部屋全部鉢で埋め尽くして増やしていたことがあります。
けっこう簡単らしいですね。
お花が可愛いですよね~

✿✿✿ amaou777さん
お花って当たり外れがあるみたいですよね。
シクラメンは暖房のきいた暖かな部屋はあまりよくないみたいですね。
いつも見ていたい場所は暖房するので夜は移動させてましたよ。
今シーズンはガーデンシクラメンだけとなりました。
この寒空に元気に咲いてますョ。

✿✿✿はなこさん
本当は葉っぱの数がもう少し少なかったのですが、何本か増やしました。
実は花瓶も変えて描いたのよ。
ちょっと鉢ものに見えますねー

セントポーリアそんな風に見てくださって嬉しいです。
色を入れようかと思ったのですが、これはこのままにしておきます。
<< アオキの実 セントポーリア >>