アオキの実

a0141408_805813.jpg

こんなアオキがあったので絵を差し替えました。
今年も描きたくてあっちこっち探していますが、実がついてるのがなかなか見つかりません。
沢山実がついてるの見つけてもよそのお宅の生け垣だったり、神社の境内だったり・・・
いつもとってた雑木林は宅地になって・・・・・
畑の隅に植えられてるのがあるのですが、実がついてない。。。。

今年は描けないかもしれませんね~
もう少し頑張って探してみようと思います。

今日は今年最後のクリアランスセールに又出かけてきましたが、これといったものは見つかりませんでした。
ほしいと思うものがあったのですが、いくら30%引きになってても元値が高いのでちょっと手が出ませんでした。

最近はちょっとケチになって来てる気がする。
ちょっと前まではエイ!買ちゃえ!って思い切りがよかったのですが・・・
なんでかな~?

今シーズンの冬物を物色するのは今日で終わり。
この連休が終わったらデパートも春ものに様変わりしますよね。


ちょっと大物のレッスンバック(手提げ)を作りました~




a0141408_19113745.jpg

表側です~
ポケットがわかるようにスケール&ハサミを入れてみました。
紐の部分の金具の位置が少し違います~・・・・・

a0141408_19123875.jpg

裏側はポケットは一つです。

a0141408_19132692.jpg

ファスナーのところにもマチを付けました。

a0141408_1914912.jpg

マチがついてるので、たっぷり入ります。

a0141408_1915559.jpg

ファスナーに包みボタンの飾りを。左右布を変えてあります。

[PR]
by misa-nm | 2016-01-11 18:53 | 花の絵 | Comments(7)
Commented by ロッド at 2016-01-11 22:15 x
下のシクラメンすごく魅力的です。
こんな色もあるんですね〜
背景の処理がすごく良い感じですし、これは素晴らしい傑作ですね!
今度の展覧会のメインはコレで決まりですね^^¥

クリアランスセールですか。
お買い物は楽しいですよね。私の場合はリサイクルショップ専門ですが、行ってみるまで何があるか?わからないのが面白いです。出会いは一期一会。
世間相場を知らないと、場合によっては新品より高い事もあるんですよ〜(°◇°;)
場合によってはヤフオク相場の1割という事もあって、一流品が格安で買える事があります。
馬鹿な店だなぁ〜なんて高笑いです。
お店との知恵比べで、頭の体操になります(笑)
ちなみに、私はヤフオクなどネットオークションは一切参加しない事に決めています。
Commented by misa-nm at 2016-01-12 18:48
✿✿✿ロッドさん
バーゲンは女性にとって楽しみなものです。
ま~私だけかもしれませんけど。

ロッドさんはリサイクルショップによくいかれて掘り出し物を見つけられますよね。
私も掘り出し物探すの好きですよ。
お安くて良いのが見つかると本当に得した気分ですよね。

今日は昼過ぎからグンと気温が下がり冷え込んでいます。
そちらは雪になったのではないでしょうか?
Commented by Toshiko at 2016-01-13 07:44 x
街は様変わりして来て私も描くところが減っています。
手仕事良いわね。セットでお出かけに使えますね。
冬物バーゲンは連休までかしら?あまりバーゲンには出かけないので世間遅れかしら?欲しいものも減ってるわ~これは歳?あかんなぁ~
今年も宜しくね。
Commented by ケイコ at 2016-01-13 11:26 x
明けましておめでとうございます!
遅まきながら やっと新年のご挨拶が出来ました 今年も宜しくお願い致します!
手仕事に絵に 今年も頑張っておられますね。
アオキの実はよく見ないと見つけられないし 絵になるほど実がなっている木も少ないですね。
意外な花の取り合わせで新鮮な感覚・刺激を貰っています シクラメンの構図も新鮮です 色も優しい色で良いわー。

私も 年々 けちんぼになった来ましたが ついついセールの言葉につられて買ってしまい 後悔しています。
Commented by misa-nm at 2016-01-13 17:40
✿✿✿Toshikoさん
クリアランスセールとか今シーズン最後のビックバーゲンとかに弱いです~
あれこれ物色するのは好きです。
ま~今シーズウは終わりにしましたが・・・・

寒い日は家でチクチクやっています。
集中できる事があるってことは良いのかな?

✿✿✿ケイコさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
再開されて嬉しいです~

今お花のない時期で本当に困るよね。
描きたい気持ちはあってもなかなか思うように行きません。
ま~我慢の日々でしょうか?
水仙今拝見してきました。私のHPが今トラブルで開かないようです。
こちらでお礼申し上げます。
Commented by はなこ at 2016-01-14 00:20 x
アオキの実って昨今すごく少なくなったと思っていたのですが
今年はどこもよくなっているのを見ます。
何かが違うのかしらね?
赤い実はどんなものでも宝石のようで綺麗ですね。

手作り作品がどんどん増えますね。
これらはみんな手縫いなのですか?
ミシンは使わないのですか?使っている?
小さなバッグともお揃いな感じでいいですね。
Commented by misa-nm at 2016-01-14 17:45
✿✿✿はなこさん
アオキ、木によって違うみたいです~
って言うか日当たりが関係してるのかもしれませんね。
実がついてる木はたわわになっています。
みどりの葉っぱに赤い実がとっても綺麗です。

全部手縫いですよ~
ミシンで縫ってある本も見かけますが、私は手縫いにこだわって(?)います。
チクチク縫って行くので温かみも感じられる気がして。
だからせっかく寸法測ってもその通り行かないことが多々、多々、あります~
何とかごまかしています~

先日娘たちがほとんど持って帰ったので又バック作らなくちゃ!
<< ピンクの椿 シクラメン >>