真冬のバラ

a0141408_20584537.jpg

けなげに咲いていました。

庭にはほとんど花がないのですがこの寒いのに2~3輪咲いています。
益子焼の陶器のビールグラスに入れて描いてみました。

今日は昼過ぎからとっても冷え込んでいます。
夜雪が降る予報。
降らないでほしい・・・・・

[PR]
by misa-nm | 2016-01-23 21:05 | 花の絵 | Comments(6)
Commented by ロッド at 2016-01-23 22:45 x
今頃バラとはビックリです。
八重でなく一重なのが簡素で良いですね〜
最初見たときは花器は透明なガラスかと思いましたが、実は益子焼でしたか。
私は自分で描いたことがないので何とも言えませんが、素朴な陶器の描写はとても難しそうです。

下のアネモネは急いで描いた感じに見えますが、色彩がフレッシュでとても良い感じがします。
アネモネは日本の福寿草とか節分草とか一輪草、二輪草などと同じ種類だそうですね。
早春の厳しい寒さの中で咲く、けなげな花です。
魅力は無限大ですね〜
Commented by はなこ at 2016-01-24 13:22 x
私も夜中に起きた時気になって、窓の外尾を見てみましたよ。
でも今回は降らないで一安心しましたね。
さむい部屋でも凛と咲いている1本のバラという感じですね。

Commented by ケイコ at 2016-01-24 15:28 x
寒いですね! 益子焼のビールグラス 素敵! バラの色とブルーの線がとっても良く合っていますね お互いを引き立てているし グラスの形が良いですね。

雪はスキー場だけで良いですね 我が家の辺はめったに降らないから助かります。
↓のアネモネも可愛く描けていますね 今朝テレビで紹介されていたわー 可愛い花を見ると欲しくなるわー
Commented by misa-nm at 2016-01-24 18:24
✿✿✿ロッドさん
そうなんですよ~陶器です。
もう少しグレーを入れればよかったかもしれませんね。

ニリンソウち同じ種類なんですね。
そういえば葉っぱの感じ煮てますね。

庭の寒々しいところに咲いてたので切って描いてみました。

✿✿✿はなこさん
私も今朝恐る恐るカーテン開けてみましたよ。
明るい太陽が出ててホッとしました。

でも冷え込んで一日寒かったですね。
庭の雪がやっと全部溶けました~やれやれです。
もうしばらくは降らないでほしいね。

✿✿✿ケイコさん
ありがとう~
グラスの部分もうすこし色を入れた方が陶器らしくなったかな~?って思いました。
でもこれはこれで良しとします。

この寒いのにちょっぴりバラが咲いてるのよ。
びっくりです!
けっこう寒さにも強いのね~
Commented by amaou777 at 2016-01-24 19:00
花の少ない時期に
愛い奴じゃ(笑)
大奥の見過ぎか(爆笑)
こちらはカチンカチンに凍りそうです
数十年ぶりの大雪に見舞われています(^_^;)
Commented by misa-nm at 2016-01-24 20:48
✿✿✿ amaou777さん
そうなのよ~可愛いやつなのよ。
しかも長持ちしています~

今伺ってきたわ~様式が変わってて違うところに飛んだのかと思ったよ。

雪がすごいようですね。
気お付けてくださいね~
<< 父の絵 アネモネ >>