人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん

みかん_a0141408_2045353.jpg

ちょっと中途半端な絵ですが、ミカンです~
その辺のお庭になったミカンと思われます~ちっちゃいですよー
サークルで描いたものだからお味はわかりません・・・

今日は寒かったけど庭の落ち葉を取り除きました。
八割がたかな?我が家の落葉樹はすっかり葉っぱが落ちましたが、しばらくはあっちこっちから飛んできそうです。

市民農園が12月で終了なので畑の野菜たちを整理してきました。
ダイコン、ブロッコリー、キャベツ、紫キャベツなど娘のところに持って行きました。
まだダイコンは数本残ってるのでこれから一生懸命食べないとーー

主人の話では来年も申し込むとか、当たると良いのですが。

ボチボチ作りためていた手仕事品をアップします




ペンケース、小物入れ、メガネケースといろいろ使えそうです
みかん_a0141408_2155831.jpg

みかん_a0141408_2161092.jpg
みかん_a0141408_2171488.jpg

by misa-nm | 2016-12-11 20:53 | 静物画 | Comments(4)
Commented by はなこ at 2016-12-12 11:47 x
慌しくなりましたね。
畑も一年楽しみましたね~上手にご主人様がなさっていましたね。

このペン入れ、見たことがありますよ。
布によって感じが変わるね。
手作りのもの、普段荷物のって大好き。
暖かさに包まれるわ~

サークルは、毎週1回でしたっけ?
Commented by はなこ at 2016-12-12 11:52 x
また誤字してしまった!
普段に使うのって、大好き~の間違いです~

消せなかったので、すみません再び。
Commented by ロッド at 2016-12-13 05:43 x
ミカン、いいですね〜
実際に木になっているところを見たことないので、憧れなんです。
逆にそちらでは、リンゴが木になっているのは見られないんですよね。
群馬県あたりがミカンとリンゴとの境目だと思います。
ですが驚いたことに、新潟県の佐渡ヶ島でミカンができるそうですよ〜
北のほうが暖かいって事もあるんですね。
佐渡は新潟県にしては雪が少なくて住みやすいらしいです。

畑、12月終了では困りますね。
ほうれん草など冬野菜ができないし、タマネギやソラマメのような冬越しして翌春収穫の野菜はできないって事?
長野市の市民菜園は3月が引き継ぎなので良いです。
Commented by misa-nm at 2016-12-14 20:45
✿✿✿はなこさん
サークルは月三回なんですよ。
今日が今年最後でした。来年までしばらく長いお休みに入ります。
休みの間仕上がってない絵を頑張って仕上げたいと思っています。

はなこさんも手仕事大好き人間だから通じるところありますよね。
これから寒い時期に入りますから部屋での趣味がはかどりそうですね。

✿✿✿ロッドさん
我が家の近くはミカンを作ってらっしゃるお宅がけっこうあります。
リンゴの木も見かけます。
近所にリンゴっ子保育園って言うのがあって小さなリンゴの木が一本園庭にあります。
小さなリンゴがいくつかなってるの見たことがありますが、お味の方はどうなんでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード