小菊&センリョウ

a0141408_20313745.jpg

我が家にもセンリョウがあったのですが、いつの間にか姿が・・・・?
その代り、どこともなく生えてきたマンリョウにタップリ赤い実がつきました。

今日は暖かだったので、畑の野菜を収穫して更地に戻してきました。
三年契約の市民農園が12月で終了となるからです。
あれやこれや畑から持って帰ったので農作業用の荷物が増えました~
片づけるのも大変です。

形の悪いダイコンやニンジ1ンを沢山収穫したのですが、おすそ分けするにはちょっと見栄えが悪い!
ダイコンは少し干しておくことにしました。
来年1月に又申し込む予定らしいです~当たれば又再挑戦するみたい。(主人担当)

明日は庭の最後の枯れ葉取り。
最近は庭の花たちの手入れは最低限にしています。
ほとんど宿根草だけかな?

寒くなったら部屋に取り込まないといけない植物は育てないことにしました。
今あるのは花キリンくらいかな?

年とともに億劫になってきたというか・・・・????
ま~春めいてきたら又何か植えたくなるかも知れませんが、なんせ時間がない!
なんでこんなに時間がないのかな~?って考えてはいるのですが。

ま~無理しないでいこう!!

[PR]
by misa-nm | 2016-12-17 20:49 | 花の絵 | Comments(5)
Commented by ロッド at 2016-12-17 23:19 x
うわぁ〜これも華やかで明るくて良いですね〜!
構図も安定感がありますね。
赤い実がアクセントになっていて、とても良いですね〜

畑の片付け、なんだか慌ただしい雰囲気ですね。
完全に更地に戻さなきゃいけないなんて、ずいぶん几帳面で厳しい規則なのですね。
なるほど、もう一度読んでみてわかりました。
3年契約だったんですね。
そのくらいの期間なら腰をすえてできて良いですね〜
Commented by comet-opeth2 at 2016-12-19 19:55
misaさんこんばんわ。
今年も精力的に活躍されて素晴らしい一年でしたね。
作品の量にいつも圧倒してます。
今回の小菊と千両お正月にぴったりですね。
Commented by misa-nm at 2016-12-19 20:39
✿✿✿ロッドさん
そうなんです~三年契約なんですよ。
使用料は1年間で6000円です。

毎回応募者が多く抽選なんですョ。
取りあえずは来年も応募するみたいです。

収穫できる喜びは作ったものにしかわからないですよね。

✿✿✿ comet-opeth2さん
今年一年後半に色んな出来事があり絵を描く時間がとれませんでしたが、それなりに頑張れたかと思います。
comet-opeth2さんの作品のようにおシャレに描けると良いのですが、見習いたいと思ってます。画風は全然違いますが、とっても素敵に描かれてていつも感心してます。
Commented by ケイコ at 2016-12-23 15:18 x
まー華やかでお正月らしくて 良いですね 存在感のある1枚ですね。
↓のみかん 花瓶のブルーとの色合いが良いわー どちらも 季節感あふれる作品で嬉しくなります 有り難う!
Commented by misa-nm at 2016-12-24 15:53
✿✿✿ケイコさん
ありがとうございます。
今年も沢山コメント頂き感謝です!
来年もボチボチ行きますから宜しくお付き合いくださいね。
<< サトイモとか みかん >>