島岡達三さんの急須

a0141408_20104751.jpg
益子焼で島岡達三さんの作品です。
人間国宝だった方ですよね。
サークルの先生の先輩(?)のようでこの急須はその昔手に入れたものだということです。
益子焼は大好きで良く陶器市には行きましたが、
とても手が出るような代物ではないです。
こんな下手な絵で申し訳ないですが、めったに描けるものではないので
挑戦してみました。


[PR]
by misa-nm | 2017-07-21 20:19 | Comments(7)
Commented by ロッド at 2017-07-23 14:36 x
益子焼は素朴な風合いが良いですね〜♪
misakoさんの手芸作品にも通じるものを感じます。

私が益子へ行ったときには、いろんな作家の工房が立ち並んでいるのを見て「こんな世界もあるのか!」と驚きました。

椿の実とのコラボがお似合いだと思います。
こういう絵も良いと思います。また描いてみてくださいね〜
Commented by はなこ at 2017-07-23 16:40 x
ちょっとびっくり!
私若い頃、これと同じお柄の湯のみ(小さめな)を持っていました。
中の絵柄が特徴あります。全体の茶系の色にもよくあっていました。
頂いたものでしたが、同じならばびっくりです。
この茶碗からすると、この急須もそんなに大きいものでは無いですね。

よく描けていますね。
私も昨日、今日で2枚描きました。
Commented by misa-nm at 2017-07-23 18:33
✿✿✿ロッドさん
ありがとうございます。
輪風な感じになりました。急須などは描くの難しかったです。
でも画材としては珍しいものなので頑張りました。

サークルも夏休みに入りました。
これからは描く回数が減るのでアップが・・・・
きままにやりますね。

✿✿✿はなこさん
そうなんですか~
益子焼にはこういう感じの絵柄を沢山見かけます。
名のある方の作品は見るだけです~
この急須も趣があって素敵な作品でしたよ。

今日はなんだか変なお天気でしたね~
湿度が高くてちょっとむし暑いです。
でも風はひんやりしていますね。

サークルも夏休みに入りました。
暑い時期は気ままに行きますね。
Commented by NOKO at 2017-07-24 22:24 x
学校は夏休みに入ってますね。
東北は大雨です。
会津は断続的ですが、山間部は怖いくらいの激しさで降りました。
災害にはみまわれてはいませんが、、。

絵は気ままに描くのがいちばんでしょう。
Commented by misa-nm at 2017-07-25 19:56
✿✿✿NOKOさん
こちらも時々ゲリラ豪雨が降ります。
被害が出る方ではないですが、ムシムシして暑いです。

そうですね~夏休みに入りましたね。
我が家ではもう関係ないのですが、子供たちの声が昼間聞こえてきます。
暑い夏元気で乗り切りましょうね。
Commented by ケイコ at 2017-07-27 12:03 x
まー良い物が描けましたね 難しかったのでは?でも 色と言い形も本当に上手く表現できていますね 流石!misakoさん 素敵です。

描きたい時に描く それが一番ですね。
Commented by misa-nm at 2017-07-29 11:40
✿✿✿ケイコさん
コメント遅くなりました。
ほめていただきありがとうございます。
めったに描くことができないので頑張って描きました。
こういうものはむつかしいです。
作家の方にもうしわけないな~なんて思ってますが。
こればかりは仕方ないですよね。
<< 夏のユリ ツバキの実 >>