人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラメン

シクラメン_a0141408_21043747.jpg
今年のシクラメンではないのですが、時期なので再アップ

2~3ケ月に一度実家へ父の顔を見に帰っています
母が亡くなってから1年たちました
なんとか頑張って生活してるようです
95歳ですが、ヘルパーさんの手助けを借りながら
一人で生活しています
料理もまだ作っているようで感心しています~

趣味の絵もボチボチですが描いています
来年2月に広島銀行の本店で一人展をするようで
頑張ってるようですが
年々疲れてきて思うように描けない。。。って言ってましたが・・・
来年で21回目・・・おどろくばかりです
無事にできることを願うばかりです

フフフ・・・父にお小遣い一万円もらいました~♪
いくつになっても子供なんだよねー(*^_^*)


時間があったので平和公園に行ってきました








シクラメン_a0141408_21402699.jpg
新幹線の中からの富士山
久しぶり~

シクラメン_a0141408_21403532.jpg

シクラメン_a0141408_21404641.jpg
バックに見えるコーナーには折ヅルがいっぱい


シクラメン_a0141408_21405516.jpg

シクラメン_a0141408_21410564.jpg

シクラメン_a0141408_21411445.jpg
遠くの建物は資料館の一部です
今工事中でした

シクラメン_a0141408_21414849.jpg
資料館の中で写したものです
フラッシュ無しならOKだったので
原爆が落ちた後の本物の写真です
原爆ドームを中心とした写真ですが、ほんの一部です
広範囲にがれきの山でした

シクラメン_a0141408_21415668.jpg
これは帰ったら必ず食べる宅配のお好み焼きです~
とってもとってもおいしいです
ここの味が大好き!
アツアツで届けてくれます

お好み焼きの宅配便なんて広島ならではかな?








by misa-nm | 2017-12-01 21:28 | Comments(8)
Commented by NOKO at 2017-12-02 20:15 x
シクラメンが華やかですね。
もう12月に突入!
毎日があっというまに過ぎていきます。

Misakoさんはお勤めしながら自分の時間を見つけては水彩を描いてらっしゃる、
描く時間、ほっとされてるんじゃないでしょうか、、、色彩がとても美しいのです♪
Commented by はなこ at 2017-12-02 22:56 x
相変わらず絵のバックに悩む私に、とても参考になる絵で嬉しいです。
明るい絵になっていますね。
シクラメンの季節で私も次のサークルの時はシクラメンをと思っています。

お父上様、偉いですね。
私の父も96歳までひとりでもこぎれいに暮らしていました。
misakoさんの父さまも絵を描いて。。。
親娘して、羨ましいです。
娘が帰って来てくれるのはとても嬉しいことだと思います。
misakoさん、お土産たっぷりしてあげて下さいね(笑

何時までもお元気をお祈りしています。

Commented by Toshiko at 2017-12-03 07:57 x
綺麗な富士山のお届け有難う~
幾つになっても子供なんですね。
私は近いのになかなか行かず親不孝しています。
先日も電話がありお正月も子供や孫が帰ってくるので過ぎてから行くわ~って言ったのよ~
シクラメン可愛く描けましたね。
今年は二鉢買ったのよ~部屋にお花が有ると華やぐわ~
片方は縮れた花弁です。弱いかしら?
手仕事もやってるね。私は最近は炬燵で編み物が多いわ~
炬燵で刺繍針を使ったら危ないと怒られるから糸絵がおろそかになってます。
美佐子さんは最近は編み物しないの?
Commented by misa-nm at 2017-12-03 18:09
✿✿✿NOKOさん
寒くなりましたね~
最近は仕事から帰ったらぐったり疲れが出てなかなか筆が持てません。それに寒いのでついつい暖かな部屋でまったりすることが多くなってきました。
12月は先生の都合でサークルがお休みなのでなかなか描けなくて~・・・

マイペースでボチボチ頑張りますね。

✿✿✿はなこさん
ありがとうございます
背景の色はいつも悩みます。
絵が仕上がって最後にバックの色・・・って思うとなかなか決まらないです。
だから私は画材を見て今日はこの色でいこう~ってあらかじめ決めて同時進行で色を入れます。最初は薄めに・・・
それでも失敗すること多々ですが。

父は年と共に頑固になってきました。思うようにならないとすぐ機嫌が悪くなります~
ま~この年ですからね~思うように生活させてあげようと思っています。
年の割には服装もオシャレなんですよ。

✿✿✿Toshikoさん
お正月は忙しくなりそうですね。
皆さん集まってにぎやかになること間違いないですね!
その分大変ではないですか?それもまた良しかな?

最近は編み物全くしていません。
娘や孫たちもセーター着ないので・・・(洗濯が面倒らしい・・・・)
私も着なくなり押し入れにたくさんの作品が眠っています。
そのうちバザーに出そうかな~って思っています。

そうそう私も炬燵ではパッチしません。
針が心配だから~(本当は入りたいんだけどね~)
Commented by ロッド at 2017-12-03 18:37 x
広島平和公園には私も行きました。
感想はあまりにも複雑で、ここには書けません。
広島お好み焼きも食べました。
宅配のお好み焼きなんて珍しいですね。
これが郷土の味なんですね♪

お父様の近況についてうかがって、本当にすごいと思いました。尊敬し目指しても、誰でもできるような事ではありませんよね。
お小遣いの話面白かったです。

シクラメンは冬の花。とても貴重で嬉しいですね♪
背景までがものすごく広がりがあって綺麗です!
Commented by misa-nm at 2017-12-03 20:21
✿✿✿ロッドさん
沢山のコメントありがとうございます。
月日がたつのが早く、着実に老いていってるのに、ずっとこのまま変わらないような気がします。
父も帰るたびに老人って感じになって来ていますが、頭はしっかりしてて、私より回転も速いです。

いつの日か別れの日が確実に来るのに、いつまでもこのままだという錯覚が・・・・

1日1日、いや、1時間1時間、いや、1分1分・・・・
大事に生活しているようです。
Commented by comet-opeth2 at 2017-12-08 17:02
misakoさんこんばんは。
この季節はシクラメンですよね〜
まだ描いてないので、羨ましいです。
Commented by misa-nm at 2017-12-09 08:44
✿✿✿ comet-opeth2さん
シクラメンが園芸ショップに華やかに彩られていますね。
今年はまだ買ってないのですが、種類が多くて買う時迷いますよね。
一鉢あるだけで部屋が明るくなるので不思議です。
お花屋さんのぞいてみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード