香る菊

a0141408_08443743.jpg


少し前に仕上げていたのですが、アップする時間がなく
やっと!

黄色一色の菊でとても難しかったです
黄色はいつもどんな風に表現していいのか迷います

ここのところ仕事が忙しい事と
土日のたびに、用事もあってなかなかゆっくりできない
ちょっとストレス溜まってる気がします
落ち着いて水彩紙の前に座ることができないな~
これから年末にもなってくるとなおさら!
ソファーに座れば眠たくなり、見たいテレビのもあれ?終わったの~?
って感じです。
ま~無理して描くこともないですからね~
たまに手仕事はチクチクやっています













今日の手仕事はこちらから~
[PR]
# by misa-nm | 2017-12-09 12:47 | Comments(1)

シクラメン

a0141408_21043747.jpg
今年のシクラメンではないのですが、時期なので再アップ

2~3ケ月に一度実家へ父の顔を見に帰っています
母が亡くなってから1年たちました
なんとか頑張って生活してるようです
95歳ですが、ヘルパーさんの手助けを借りながら
一人で生活しています
料理もまだ作っているようで感心しています~

趣味の絵もボチボチですが描いています
来年2月に広島銀行の本店で一人展をするようで
頑張ってるようですが
年々疲れてきて思うように描けない。。。って言ってましたが・・・
来年で21回目・・・おどろくばかりです
無事にできることを願うばかりです

フフフ・・・父にお小遣い一万円もらいました~♪
いくつになっても子供なんだよねー(*^_^*)


時間があったので平和公園に行ってきました






写真はこちらから~
[PR]
# by misa-nm | 2017-12-01 21:28 | Comments(8)

八重のサザンカ

a0141408_07520677.jpg
サークルで描いたものです
花瓶は菊の時と同じですが、色を少し変えてみました

我が家にもこれと同じサザンカの小さな木がありますが
まだ花数が少なく切る気になれなかったので
描くことができてラッキーでした

これから仕事もちょっと忙しくなってきます
年々体もしんどくなりソファーに座ればうとうととしてしまいます
見たいテレビも筋がわからなくなることしばしば・・・

ちょっと前だったら仕事から帰ってから
絵を描く気になっていましたが、今ではとんでもない!
って感じです
年相応にマイペースが一番かとおもっています



[PR]
# by misa-nm | 2017-11-26 08:00 | Comments(5)

柿みっつ

a0141408_21111201.jpg
頂き物です。
全部甘柿かと思っていたのですが、剥いてみたら渋かった!
残りの二個は干し柿にしました。
どうなりますか・・・・





[PR]
# by misa-nm | 2017-11-22 21:14 | Comments(2)

小ミカン

a0141408_20344792.jpg
葉っぱ付きの小さなミカン
たぶんどこかのお庭になったものでしょう~
サークルの画材の一つでした

カードケースを作ってみました



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-11-19 20:36 | Comments(2)

小菊

a0141408_17353943.jpg
サークルで描いたものです
たくさんの小菊を持って来てくださった方がいらして
豪華に描いてみました

菊の香りは大好きです
清涼感があってスッキリ(?)する香りだと思います
我が家にもこの黄色の菊が今咲いています

朝のウォーキングの時
今年初めて吐く息が白かったです
それにうっすら霜が降りていました

寒くなってきました・・・





[PR]
# by misa-nm | 2017-11-16 17:46 | Comments(5)

秋のアンジェラ

a0141408_15362833.jpg
ツルバラです
春に一気咲きと思っていたのですが、
今年はけっこう11月に入って花をつけてくれました
春より色が濃いです~
描いている時いい香りがしてきました
春の時期よりも色が濃い分香りも強いのでしょうか?
色気のない庭がちょっぴりにぎやかです

今日は我が市の商工祭・農業祭に行ってきました
市民農園の皆さんも収穫したお野菜を品評会に出品されました
他の方のりっぱなお野菜とともに我が家の貧弱なダイコンも出品したようです
見に行くほどでもなようなのでそこはパスしました・・・

風は強かったですが、お天気に恵まれて楽しい一日となりました



[PR]
# by misa-nm | 2017-11-11 15:51 | Comments(5)

ミカン&ラフランス

a0141408_19564047.jpg
葉っぱ付きのミカンです
これもサークルの方がもって来てくださった画材です
なかなか手に入らないもの、感謝です!

なんだか色がくすんでるような気がします
手直しして上手くいくかなー?
どうしようかと思案中!


[PR]
# by misa-nm | 2017-11-08 20:00 | Comments(2)

a0141408_16522771.jpg
サークルの方がたくさんの柿をもって来てくださったので
早速描きました
毎年沢山もって来てくださり、描いた後はみんなでお持ち帰りです
枝つき葉っぱ付きは貴重です

今日はお天気に恵まれたので
庭のヤマボウシの選定をしてもらいました
時期的には良くないのかな~?って思ったのですが
うっとおしくなってきたのでスッキリさせました

この時期は落ち葉が多く大変です
全部落ちるまでまだしばらくはかかりそうです





[PR]
# by misa-nm | 2017-11-05 16:58 | Comments(7)

美男蔓

a0141408_20084020.jpg
今年初めてまともな実が2個つきました。
お花はけっこう咲いたのですが、4個しか実を結びませんでした。
(後2個はできそこない)

3~4年前にウォーキング中見つけ、たまたま掃除をしてらした
おじさんに頼んで2枝位分けていただきました。
それをいくつかに切って花瓶に入れて根が出てくるのを待ちました。
2本くらい根が出たので大事に大事に育て、
ある程度大きくなって地に下ろしました。
今年初めてまともな実が付き、嬉しくなりました!

我が家の近くにはこの植物があるお宅はないです。
園芸店にも行きましたが見つからなかったです。
珍しいのでしょうかね~?
来年はもっと実が付けばいいな~・・・・って思っています。



モデルはこちらです
[PR]
# by misa-nm | 2017-11-04 20:20 | Comments(2)

ザクロ

a0141408_19403928.jpg
ザクロ&カキ
サークルの画材です
ザクロはなかなか描くことができない画材です
今年も描けてラッキーでした

11月に突入しました
あっという間の11月です
日々の生活に追われて気がつけば・・・って感じでしょうかね~


[PR]
# by misa-nm | 2017-11-01 19:44 | Comments(6)

ムラサキシキブ

a0141408_21255278.jpg
サークルの画材の一つ
いろいろあったけど
ムラサキシキブだけピックアップして描きました

最近なんだか話題性に欠けますが
なにごともないのが一番
普通が一番!
平平凡凡・・・いいねー



[PR]
# by misa-nm | 2017-10-30 21:31 | Comments(0)

お茶の花

a0141408_14045005.jpg
またまた白い花です。
ウォーキング中に沢山咲いててちょっと拝借しました。
雑木林の生け垣のような所に沢山咲いています。

お茶の花は年に2回咲くらしいですね。
こんもりした花は可愛いですが、コロンとすぐ落ちてしまします。

しばらくするとお茶の実がつくはずです。
又通ったら頂こうかな~(まだまだ先の話ですが・・)

 

[PR]
# by misa-nm | 2017-10-29 14:09 | Comments(3)

シュウメイギク

a0141408_17354229.jpg
我が家のシュウメイ菊です~
沢山咲いたのですが、先日の雨でほとんど散ってしまい
描けないと思っていたのですが、何輪か頑張って咲いてくれていました。
ピンクもあったのですが、なぜか消えてしまいました
来年植えたいと思ってます

今日は台風の影響で昼前からポツポツき始め、
今は音を立てて降っています
明日がピークらしいです
雨の週末にうんざりしています・・ が、
室内でできる趣味を楽しみたいと思っています


[PR]
# by misa-nm | 2017-10-28 17:42 | Comments(3)

ブドウ&カラスウリ

a0141408_16343597.jpg
スーパーに売ってないブドウ
すごく魅力的です~
色も綺麗だし、葉っぱがついてるのってなかなか手に入らないですから
サークルで描いたものです
このブドウお味はどんなんでしょうね~
画材なので口には入りませんから・・・・

ことしはブドウ(スーパーの)高かった気がします
外国産の皮も食べれるブドウを買ってみましたが
けっこう甘くてお安くて美味しかった!

今日は久々の青空
スッキリ晴れて爽やかで気持ちよかった
仕事がお休みだったので久々の布団干しました
ホットカーペットを出して、扇風機を片づけました
あれやこれやできて充実した一日になったョ






”つぶやき”
[PR]
# by misa-nm | 2017-10-26 16:42 | Comments(3)

作品展

今日無事終了しました
今週はお天気が悪く見に来てくださるかしらと心配しましたが、
大勢の方が来てくださって感謝です
ありがとうございました
雰囲気でもと思い写真を撮ったのですが、上手く撮れてなかったので
アップできませんでした

作品展に出した作品3枚です
a0141408_20271016.jpg
a0141408_20285757.jpg
a0141408_20265823.jpg



[PR]
# by misa-nm | 2017-10-21 06:19 | Comments(6)

コスモス

a0141408_20111449.jpg
以前アップしたかもしれませんが、季節の花なので
この雨でどこのコスモスも花びらが傷んでかわいそうです
今日も一日雨で朝のウォーキングもストップしています
秋晴れの青い空が待ちどうしいです

今日からサークルの作品展が始まりました[16~20日)
今週はお天気が今一つなのでどうかな~って思っています
私は最終日の午後がお当番なのでその時作品を見てきます
ま~昨日の搬入の時だいたいは見たのですが・・・



[PR]
# by misa-nm | 2017-10-16 20:23 | Comments(3)

秋の花たち

a0141408_15583301.jpg
失敗作ですが、アップする作品がないので・・・
アメジストセージ、コスモス、リンドウ
なんですが。。。。

アメジストセージの色が濁るし、葉っぱの色が悪いし、
反省点多々!

今日は寒いです~
一気に冬がきたみたいですョ
これから苦手な冬に突入なんですねー

ミニ作品ができました。



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-10-14 16:02 | Comments(3)

カラスウリ

a0141408_21101846.jpg
とってもいい画材を見つけたのに
力が入りすぎて(?)上手く描けなかった
最近あまり見かけなくなりましたが、ラッキーなことに
大量に実ってる場所発見!
今ドライにしてる最中です



[PR]
# by misa-nm | 2017-10-11 21:15 | Comments(3)

ノブドウ&コスモス

a0141408_20330465.jpg
何となくこんな感じになりました
どちらが主役かわからなくなりそうなので
コスモスを1輪だけにしていたのですが、ちょっと不自然
先生のアドバイスで増やしました
メインはノブドウです


[PR]
# by misa-nm | 2017-10-07 20:37 | Comments(2)

実りの秋

a0141408_21393342.jpg
どれも大好きな果物
特にイチジクは大すき!
今年はブドウが高いような気がします
天候不順だったせいでしょうか?
ま~全体的に物が高くなってきてるかな~

お財布の中身が飛ぶように少なくなっていきます
私だけが感じることかもしれませんが・・・・

相変わらずチクチクと手を動かしています
トートバックを作りました



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-10-02 21:45 | Comments(8)

ゴンズイの実

a0141408_20210627.jpg
ウォーキングの時雑木林からはみ出てたのを頂いて来ました
色が色だけに一枝だけでも存在感があります
なんとも変わった実だと思います



明日は爽やかな晴天らしいので冬物の準備しよう(予定・・)



モデルはこんな感じです~
[PR]
# by misa-nm | 2017-09-30 20:25 | Comments(0)

キウイ

a0141408_19501811.jpg
ちょっとリアルに描きすぎたかもしれません
最近スーパーで大きなキウイが沢山出回ってます
けっこうお安いので助かります
日持ちもしますしねぇ
果肉が黄色いのが好きです
甘いです~


[PR]
# by misa-nm | 2017-09-27 19:53 | Comments(4)

グラジオラス

a0141408_22454699.jpg
サークルで描いたものです
お花屋さんのグラジオラスのようです
お花がりっぱでした!

白い花は奥行きを出すのが難しい・・・


[PR]
# by misa-nm | 2017-09-25 22:47 | Comments(2)

ひょうたん

a0141408_19542659.jpg
ご近所さんから頂きました
ミニひょうたん
小さくて可愛いです~
このままにしてたらどうなるのかな~?

ミニホオズキ、剥いてみたら可愛い実が熟していました
まん丸でツヤツヤで可愛い!

どこからともなく金木犀の香りが漂ってくる季節になりました
スーパーでは青い早生ミカンも出はじめました
秋がどんどんどんどんやってきます


[PR]
# by misa-nm | 2017-09-24 19:59 | Comments(3)

コスモス

a0141408_20035896.jpg
今日は秋!!って感じのお天気でした
湿度が低く日向は暑いけど日陰は涼しい
風もひんやりとして気持ちがよかったです
洗濯物もパリパリに乾き
タオルで顔を拭くと太陽の匂いがした

こんな日が沢山あると最高なんだけど!


[PR]
# by misa-nm | 2017-09-21 20:09 | Comments(3)

ブドウ

a0141408_18132160.jpg
スーパーのブドウです
面白味がないですよね~
葉っぱ付きのブドウだと絵になるって感じですが

ここのところ朝のデザートに毎日といっていいほど食べています
梨、リンゴも美味しい季節になりました

今日は近所の方から栗の渋皮煮を頂きました
プロ級並みでとってもおいしかったですよ~
もう栗の季節なんですね


[PR]
# by misa-nm | 2017-09-19 18:21 | Comments(2)

ピーナツ

a0141408_15291152.jpg
食べだすと止まらないです
木の実は大好きですが、食べ過ぎるのもよくないですよね

今日は台風一過の青空が広がりました
すごく暑いですが、気持ちが良いです

ウォーキングコースにはにはドングリが沢山落ちていました
流石に拾う気にはなりませんでした
車にひかれてきな粉状態に
秋を感じながらのウォーキングでした


[PR]
# by misa-nm | 2017-09-18 15:35 | Comments(3)

ジュズサンゴとか

a0141408_18061338.jpg
ジュズサンゴ、クルクマ、シュウカイドウ
の三点盛り

サークルにジュズサンゴをもって行ったらこんな組み合わせに
家ではなかなかこうはできないので早速描きました
庭のジュズサンゴは次から次へと赤い実が色づき今にぎやかです



[PR]
# by misa-nm | 2017-09-14 18:10 | Comments(5)

ドングリ

a0141408_16574880.jpg
朝のウォーキングの時拾って帰りました
た~~くさん落ちています
カワイイ!!

少しずつ作りためていました。
全部完成したので満足・・・・



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-09-11 16:58 | Comments(7)