<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ムラサキハナナ

a0141408_6541127.jpg

近所に沢山咲いてるところがあります。毎年撮ってきて描きます。この紫とグリーンの相性は抜群だと思います。

今朝は早起きしました。
カーテンを開けるとナントすいれん鉢にうっすら氷が張っていました。も~びっくりです。
4月になろうかというのにこの寒さ。
今朝の冷え込みは半端じゃないです。空は雲ひとつないスカッパレ!!とっても綺麗に晴れ渡っています。

が、今日は朝からちょっと気分が悪し・・・・
私たちの地区はゴミ出しを皆さん守ってていつも清潔な模範場所なんですが、やっぱり人それぞれなんだとちょっとガッカリ○o。.
近所の方で好意にしてる人でもわ~そうなんだ~っと思いました。

燃えるゴミの日にゴミを出した後、ちょっと離れてる場所にビンカンの資源ごみを出しに行かれました。
資源ごみは明日なのですが、私たちのところは皆さん守ってるから出したらまずい、ちょっと離れてるところはアパートがあってルーズな場所。そこなら平気ということらしい・・・・
なんだかね~って感じ。

いろんな人がいて守る守らないはモラルの問題ですが、私的にはちょっと許せない部分があります。
職場でも一緒です。要領が良いと言えばそれまでですが、決められたことを守らない。(守れない?)
でもみんな見てるのよね、言わないだけで・・・・・

ま~言いだすときりがないですわ~(ー_ー)!!・・・・・自分のことは棚に上げてるかも^_^;

................................................................................................................................
a0141408_82359100.jpg


一週間もたつのにお花はすごく元気!相変わらず写真写すの下手ですが・・・・
[PR]
by misa-nm | 2010-03-30 07:15 | 花の絵 | Comments(9)

ストック

a0141408_16254119.jpg

ちょっと前に描いたストックです。この花は春になる前からお花屋さんに並ぶ春の花。
いろんな色があって、綺麗です。しかも長持ち・・・・
お花の房が大きいので、数本でも豪華になります。

今日は冬に逆り・・・・も~とっても寒いです。
今年は寒暖の差がすごく激しいような気がします。異常気象のせいでしょうかね~

ウォーキングコースの桜もほころびかけましたが、この寒さでは、開くの躊躇しているようです。
来週からは暖かくなるのかしら??

昨日、ガーデニングでもしようと思いお花屋さんに行きましたが、買って来たままで植えていません^_^;
寒くて庭に出る気がしないです(>_<)

仕事が落ち着いたので明日から5時には帰れそうなので暖かだったら植えようかな~

[PR]
by misa-nm | 2010-03-28 16:32 | 花の絵 | Comments(3)

笑うしかないね。

a0141408_21431777.jpg

イラスト風です。この紙の使いかたやっとわかった気がします。(色が重ねられないタイプ)
と言いつつも、またまた描き方を誤ってしまった。
こういうタイプの紙は塗りすぎはダメだと思う。さらっと描かないと。


昨日実家から荷物が届いた。いくつになっても実家からの荷物は嬉しいものだ。
中身は主人や私の好きなものがいろいろ入っていた。その中の一つがミブナの浅漬け。
母がミブナ(葉っぱもの)を買ってきて漬けてくれたものだ。

嬉しい!!懐かしい!!美味しかった!! お父さん お母さん ありがとう~って言う感じ~

今日で父は88歳の米寿です。昨日電話でお祝い言ったら、

ホームドクターから、”この年になって(母は84歳)夫婦元気で(ま~あっちこっちいろいろあるけど)いるのは珍しい”

と言われたらしい。二人三脚の世界で頑張ってるようだ。
父も母も趣味があるので、それも長生きの秘訣か?

いずれにしてもありがたいことだと思ってる。

[PR]
by misa-nm | 2010-03-25 22:09 | 花の絵 | Comments(9)

またまたクリロー

a0141408_22524640.jpg

や~今年も沢山描きました。
庭のクリローは只今満開。今年も沢山咲きました。

去年のこぼれ種から育てた苗が結構大きくなりました。
又何箇所かに地植えしました。来年はまだ咲かないかもな~ 2~3年はかかるらしいから・・・・

結構種から増やしたな~。増やしても増やしてもほしくなる魅力ある花です。

[PR]
by misa-nm | 2010-03-24 22:57 | 花の絵 | Comments(0)

こぶし パート3

a0141408_21154966.jpg


3枚の中で一番紙が大きくて、一番時間がかかったのに、出来具合は一番悪い。
紙はセヌリエという高級(?)な紙なのに・・・・・

この紙は色を重ねにくいし、ぼかしが上手く効かない。
バックに何度も色を入れたのでかえってきたなくなった。さらっと描くには良いのだが・・・・
一番最初に描いたのが一番良い気がする。紙はアルシュのトラディションと言います。結構好き!

[PR]
by misa-nm | 2010-03-23 21:22 | 花の絵 | Comments(6)

やり始めると止まらない

a0141408_230519.jpg


もう一枚。似たり寄ったりの絵ですが・・・・

お天気なので久々庭仕事。主人が大きくなったキンモクセイを選定すると言い出して・・・・
春は芽吹く時期だから、切ると秋にお花が咲かないことはわかっているのですが、ま~一年くらい咲かなくても・・・・っということでバッサバッサ切りました。

も~す~っきり!下に植えてあるいろんな植物に陽が当たるようになって嬉しい~♪

そのついでにあれこれあれこれ・・・・・やりだしたら止まらない。
小さな庭でもいろいろやることはあるものだ。

目立たないところに置いてあったサクラソウも日の目を見れる場所に移動
去年のこぼれ種で、植木鉢に植えておいたクリローの苗を地に植え変え
あっちこっちから出てたノースボールの苗をまとめたり

ま~いろいろやりだすときりがないくらい。これがまた楽しいの~

今年のクリスマスローズのこぼれ種でたくさん芽が出てきたけど今年はそうしようかな~
植えるところがないくらい増えたし・・・・でも勿体あないしな~・・・・・・

[PR]
by misa-nm | 2010-03-22 23:14 | 花の絵 | Comments(0)

コブシ

a0141408_21542782.jpg


1週間前に、硬いつぼみだったのを道の駅で買って帰りました。
開くのかな~?半信半疑で買いましたが、見事に全部開きました。早速スケッチ。
開いて3日目には散り始めました。何枚かスケッチ出来た中の一枚目です。

昨日の夜から突風が!
夜中にガタン!という音で目が覚め、仕方なしに起きたら自転車がフェンスに倒れかかってました。
すごい風なので又起きるのもいやだから横に倒して置きました。

又ガタン!起きるのどうしようかと思ったのですが、お花が折れてたら・…と思い起きてみたら脚立が倒れてました。お花に倒れかかってなかったので良かった~

夜中じゅう吹き荒れて、うつらうつらで、あまり眠れませんでした。
今朝は起きて庭に出るのが怖かった~どんなことになってるんだろうと思い・・・・・

思ったより被害がなくて良かった~♪
今日は一日ふきあれてました。夜になって北風に変わり寒かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0141408_13402579.jpg

もう枯れてしまいましたがこんな感じです。

[PR]
by misa-nm | 2010-03-21 22:06 | 花の絵 | Comments(7)

パンジー

a0141408_2214978.jpg

手直しのパンジーです。
少し明るめになったみたい・・・・・なかなか上手くアップでしませんね~○o。.

””つぶやき””

時間がほしい!と言っても一日は24時間。
 
ま~考えてみれば
いっぱい時間があったらいつでも描けると思いかえって描かないかもな~
分刻みの生活でも上手く時間を使えば絵は描ける。進みは悪いいが。
ちょこちょこ描いてればいずれは仕上がる・・・・・と考えるようにしよう(ー_ー)!!

時間があれば朝ちょこっと描く。
夜二階に上がったついでに絵を見てみる。そうすると以外に思わぬ発見があったりする。
ついでにちょこっと色を入れる。

次の朝又時間があればちょこっと描く。時間を置くことによって絵を又新しい気持ちで見ることができ良いアイデアが浮かぶことも。

ま~こんな感じかな?

[PR]
by misa-nm | 2010-03-18 22:34 | 花の絵 | Comments(10)

チューリップ

a0141408_22523441.jpg

子供のころからある花。何か古い感じの花のように思えてならない。
幼稚園でこのチューリップを描いたことを思い出す。

チューリップのお花と女の子と家の三点セット!
きっと家の庭にチューリップが咲いてるイメージだったのだろうな~と・・・・

だからチューリップを見ると古い(昔の)花のイメージが・・・・・・
今は見たこともない色や形のチューリップが出回ってるが、オーソドックスなチューリップが良い。

[PR]
by misa-nm | 2010-03-17 23:08 | 花の絵 | Comments(6)

ちょっと贅沢に

a0141408_20561999.jpg

ちょっととまじめすぎた感じになったかも。
力が入りすぎて、綺麗に描こう、綺麗に描こう・・・・という気持ちが前面に出たような絵になったかもな~
ま~こんな風に綺麗に見えたのだから良しとしよう!

家のクリスマスローズはまだ一本も切ってない。って言うか切れない。もったいなくて。
これはサークルの方がもってきてくださったものです。超豪華に思いきり沢山切って下さったみたい。
私的には超ラッキー\(^o^)/

[PR]
by misa-nm | 2010-03-16 22:10 | 花の絵 | Comments(8)