<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ペラルゴニューム

a0141408_21453992.jpg

先週のサークルで絵具が乾く間にササッとスケッチ。
ゼラニュームの一種だと思います。花が大きい!

今日は久々の春!って感じで暖かな(暑いくらい)一日でした。

気持が良いのでドライブ方々ウナギを食べに行こうということに・・・・
埼玉県の浦和市に行ってきました。
なぜか鰻屋さんが多いところです。車で4~50分位かな?
どこもかしこも若葉がとっても綺麗でした。良い季節ですね~

専門店のウナギはやっぱり美味しいわ~満足満足でした~♪
このままだとカロリーオーバーになりそうなので帰ってきてウォーキング。
上着がなくても寒くないので身軽に歩けました。

[PR]
by misa-nm | 2010-04-29 22:00 | 花の絵 | Comments(4)

すみません一枝頂きました~

a0141408_2385723.jpg


白いツツジ?サツキ?
ウォーキングの途中の街路樹。
枝が暴れてるところが沢山あります。一枝失敬しました。(ゴメンナサイ)
もう少し整えればスッキリするのにな~市も手が回らないのだろうか・・・・?

[PR]
by misa-nm | 2010-04-28 23:13 | 花の絵 | Comments(3)

変わった色のペチュニア

a0141408_21151379.jpg

アップしてみれば濃かったな~
赤は写真に撮ると濃くですのかな~?もう少し穏やかな色なんですが・・・・
変わった色のペチュニアを見つけて買ってきました。しかも98円!!
蕾もたっぷりあってしばらく楽しめそう~



........................................................................................................................
a0141408_21223326.jpg


お花が大きくボリュームあります。98円×3株・・・安いと思います~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_2125289.jpg

好みとしてはこっちの色合いの方が好きかな?
今までにない色だと思うのですが・・・・・どうも新色らしいです~

[PR]
by misa-nm | 2010-04-27 21:20 | 花の絵 | Comments(7)

ひょっこり出てきたスミレ

a0141408_22502239.jpg

庭の植木鉢にひょっこり出てきたスミレ。色が濃いですね~

久々の春らしいお天気でした。抜けるような青空でとっても気持のよい一日でした。
庭いじりも気持よく出来ましたよ~
バラも種類によっては蕾が上がってきました~♪待ち遠しい・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日地元の古民家や天神社のお祭りの見学会に行ってきました。

こちらに住んで10年近くなりますが。地元のことは全くと言っていいほど知りませんでした。
古くから残る大型の古民家も今もたくさん点在しています。
散歩コースで通るだけで中はうかがい知れませんでした。

今日はガイドの方が一緒で古くから残っている民家の中を見学できるということで楽しみにしていました。
どこの古民家もまだ生活してるということでとっても珍しいことだそうです。
古いところでは天保9年ということです。

修理改築をしながら残されているようです。
沢山写真を取ってきましたがその一部です。藁ぶき屋根も残っています

天神社ではささやかなお祭りが開かれ、お囃子やちょっとした神楽も披露されました。

今日の見学会で益々我が町が好きになりました。歴史がある街に住んでることを誇りに思います。




a0141408_23124720.jpg


a0141408_23131631.jpg


a0141408_23134426.jpg



a0141408_23145784.jpg


a0141408_23152164.jpg


a0141408_23194317.jpg

[PR]
by misa-nm | 2010-04-25 22:55 | 花の絵 | Comments(7)

今が旬!

a0141408_2114768.jpg

ウドにソラマメ・・・・・・サークルの画材です。
今年はウドもソラマメもまだ食べていません。今年はどうなんだろう~高いのかな?
食べたい・・・・・

今日はショックなことが・・・・
美容院に行く時間がないので家で髪を染めた(白髪染めです~(T_T))
で、結構綺麗に仕上がりました~♪

が、
目じりの横の方にちょっと液が付いたのでまずいと思いタオルで拭いたのに落ちない・・・・??
仕方ないので石鹸を付けてゴシゴシ・・落ちない・・・・・??

ゲ!シミが出来てる~(T_T)直径3㎜程度のが2個・・・・・
今まで気がつかなかった~落ちないはずだわ~

これから庭の花たちの世話で太陽に当たることが増える。これ以上増やさないように
気お付けないと・・・・・

風呂上りに鏡見たけど完全にシミでした~○o。.

[PR]
by misa-nm | 2010-04-24 21:28 | 静物画 | Comments(8)

ハルジオン

a0141408_2392373.jpg

ちょっと暗いですね~
春のイメージじゃなくなりました^_^;

このお花をたくさん取ってきて家に飾ってると、どうして貧乏草なんか家に飾るの?って友達に言われたことがあります。
この花沢山取って花瓶に入れると結構綺麗なのよね。
あまりにもかわいそうな名前だと思います~

この草を折って家に飾ると貧乏になるって言われてるところがあるようですね~
本当のところはよくわかりませんが・・・・

[PR]
by misa-nm | 2010-04-23 23:21 | 花の絵 | Comments(3)

黄色いヒヤシンス

a0141408_21423519.jpg

サークルで描いたもの。
頭が重たい・・・・・ので構図が悪く誰も描く人がいなかった。
ドギツイピンクやムラサキより黄色のヒヤシンス好き!

この構図結構気に入って描いた。
こういう感じで描く花ってあまりないよね~
結構楽しかった(^^♪

[PR]
by misa-nm | 2010-04-22 21:51 | 花の絵 | Comments(6)

ラッパ水仙

a0141408_22432730.jpg

日本水仙は何度か描いたことあるのですが、この大きな水仙は初めて。
全体を描かないで花中心に描いてみました。
2~3週間前に買って描いたもの。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0141408_2313157.jpg

やっぱり水仙は描くの苦手だわ~
本物はこんなに綺麗です。

[PR]
by misa-nm | 2010-04-21 22:48 | 花の絵 | Comments(3)

真っ赤な拾い物

a0141408_2111857.jpg

ウォーキング途中に道が真っ赤に染まるくらい落ちてるところがあります。
椿ってまだ綺麗なのになんで落ちるの??って思いながら通り過ぎていました。
椿の花はサザンカとちがい花がボテッと落ちます。まだ花びらは痛んでないのに・・・

昨日あまりに綺麗なので拾って帰り水につけておきました。
あ、これってモデルになるわ~ 
水に入ってる感じを出すのは私の腕ではとても難しく表現できませんでした。
今後の課題です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_2152375.jpg

イチゴが安かったのでジャムを作りました。
1パック198円でした~♪ 2パックで2瓶作れましたよ。
形を崩さないように気お付けて作りました。パンに粒のままのっけて食べるとも~最高!
春の香りがいっぱい。

もう少し作りたい・・・・・

[PR]
by misa-nm | 2010-04-20 21:20 | 花の絵 | Comments(5)

お気に入り~益子のマグカップ

a0141408_2103563.jpg


又実のならないアケビの登場です。お花は私好みの色でとっても好きなんですが・・・・
香りも結構良いの~♪

このマグカップお気に入りの益子焼です。
若い作家さんの作品で益子焼とは思えない色とデザインです。
模様がとっても気にいっています。

こういうワンポイント的な作品は好きですね~
他にもワンポイントが入ったお湯飲みやマグを何種類かもっています。
作家さんはそれぞれ違いますが・・・・

又絵の中に登場させようかな?


.........................................................................................................

a0141408_214648100.jpg

こんな感じで咲いています。
[PR]
by misa-nm | 2010-04-19 21:06 | Comments(6)