<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー・・・・実ものが続きます~ 

a0141408_21115794.jpg

先日摘み取りに行ったブルーベリーです。
オーナーの方にお願いしてで枝を頂いてきました。
今年は描けないかと思っていたので本当にありがたいことです。

快く枝を切っていただきありがとうございます。何枚か描けそうです。
とりあえずササッと絵をアップしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_2131725.jpg

家にいても暑いので秩父方面にドライブに行ってきました。
何ヵ所かの道の駅によりながら・・・・
車の中は快適ですが、秩父も暑い!!
多少気温は低いようだが、涼しいほどではなかったな~

a0141408_2135639.jpg

いろんなカボチャがリーズナブル! 100円~200円
ピーナツカボチャって言うのが珍しかったわ~
a0141408_2139738.jpg


クワガタを売っていました。なんとお高いこと!!
びっくりです~
珍しい種類なんでしょうかね~?




a0141408_21421583.jpg

武州日野駅を通りがかった時ラッキーなことにSLを見ました。
めったに見れるものではないです~

グットタイミング!!
なんだか圧倒されました~

[PR]
by misa-nm | 2010-07-31 21:16 | 花の絵 | Comments(12)

庭のブラックベリー

a0141408_22342938.jpg


今年はことのほか沢山収穫できました。
食べるというより育てて実がなることの喜びの方が大きいかな?

サワードリンクも飲み始めました。
お酢は疲労回復にはとても良い飲み物かと。それに血液サラサラ??
何より色が綺麗なのが嬉しいね。

今日は暴風雨状態でした。
この時間雨はほとんど降ってませんが、風は強い!昨日までの暑さは小休止。
涼しいと体の疲れ方が全然違う。

暑いと疲れて11時まで目が持たない状態でした・・・・・
が、今日は大丈夫!
涼しくて良いわ~♪

[PR]
by misa-nm | 2010-07-29 22:35 | 花の絵 | Comments(11)

クサスグリ

a0141408_20464896.jpg

サークルは夏休みに入りました。
こう暑くちゃ集中力に欠けるしね。9月までお休みです。

このスグリたぶん食べれると??
サークルの画材でした。
真っ赤なブローチみたいでとても綺麗な実です。

毎日洗濯は、どこの家庭も当たり前のことですが、
我が家では洗濯物がそんなに出ないので一日おきでした。が、
連日の暑さでタオルやTシャツ類の量が増えて、ここのところ毎日洗濯です~

少ない時は電気代、水道代の節約になっていましたが・・・・・
それに庭の水やりも毎日欠かせませんからね~

けっこう水道代かかってるだろうな~○o。.

[PR]
by misa-nm | 2010-07-27 21:00 | 花の絵 | Comments(8)

スパティフィラム

a0141408_21405050.jpg

ネットで調べてやっとわかりました。
舌をかみそうな名前です。きっとすぐ忘れるわ~

家にあるのですが、元気がなくやっと小さな葉ぱが出てきたところです。
150円と魅力的な値段だったのでつい買ってしまいました。

色が涼やかなのでこの暑い夏には良いかも!

暑い暑いと言いながら頑張って庭の手入れ・・・・・
お花が枯れてしまった鉢の整理。枝豆も終わったので大きなプランターを片付けました。
も~汗がポタポタ状態。
体の水分が全部なくなるのでは・・・と思うくらい。熱中症が怖いのでしっかり水分取りながら・・・

玄関周りがスッキリしました!

暑い時はゴチャゴチャあると余計暑く感じますからね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_22373734.jpg

サワードリンクを作って見ました。
ネットで仲良くしていただいてる、はなこさんを見習って~

右はブルーメリー・・・・先日摘み取りに行って冷凍してたものです。
左はブラックべリー・・・・・庭になったものです。

お酢はリンゴ酢。 氷砂糖を使ってます。

上手く写せませんでしたが、すごく綺麗な色です。

[PR]
by misa-nm | 2010-07-25 21:55 | 花の絵 | Comments(12)

今日も元気が出る黄色!

a0141408_22151394.jpg

こんな絵描いてたの忘れてました。
カンゾウの花だと思います。アップしたような気もしますが、ま、いっか~ 再度です。

ちょっと郊外に行くと結構見かけます。
よその庭じゃなきゃとっても良いような気もしますが、車から降りて摘み取るのも勇気がいります。
横目で見ながら通り過ぎています~


.......................................................................................................................
a0141408_23115876.jpg

人が”暑っ苦しい顔を見てるとよ余計暑くなるからJAでも行くか!?”
も~失礼な!!って感じです~

が、いつも無計画な私たちは即決まり!
関越道は込むから今日は秋川ファーマーズセンターに行くことに。

時計を見ると9時・・・・
ちょっと出遅れたので品薄かもな~と思ったのですが、家にいても暑いので出かけました。
ま~車の中は快適ですからね。

モロコシや、キュウリ、ナスなどゲット!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_2321752.jpg

そのあと石川酒造という造り酒屋に。
多摩自慢って言うお酒がけっこう有名かな?
中は素晴らしく綺麗でした。
生酒の、生太郎ってのが人気だとか。冷酒で冷やして飲むと美味しいらしい。。。

ちなみに私は一滴も飲めません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_2330093.jpg


昔ながらの井戸、その周りで地ビールなど飲めるらしい。まさに井戸端会議!
[PR]
by misa-nm | 2010-07-24 22:24 | Comments(3)

元気の良い夏の花

a0141408_22101583.jpg

こんな感じのお花何種類かありますよね。
名前が今一つわかりません。
家にもある黄色のお花もこの花に似ていますが、色がちょっと違います。もう少し黄色いです。

以外に長持ちのするお花です。やっぱり夏の花なんですね。

[PR]
by misa-nm | 2010-07-23 22:17 | 花の絵 | Comments(3)

お隣のアサガオ

a0141408_22143439.jpg

たぶん去年のこぼれ種で芽が出てきたものだと・・・
植えた記憶がないのでお隣さんから飛んできたものだと思います。
ちゃっかり楽しませてもらってます。
アサガオってなんだか懐かしい花です。

今年は描きたくても画材が手に入らなくて描きそびれた花があります。
クチナシと、ノウゼンカズラ。

ちょっと残念です。よその花を横目で見ながら・・・・とうとうお花が終わってしまった。



ア、そうそう、今日初めて蝉の声聞きましたよ~♪
まだウグイスもないています。なんだか変な、声のコラボでした~^_^;

[PR]
by misa-nm | 2010-07-21 22:27 | 花の絵 | Comments(6)

初めて描いたゴボウノ花

a0141408_2102999.jpg

先週でサークルは夏休みに入りました。
最後の日にゴボウの花を初めて見て初めて描きました。

こんな花が咲くとは知りませんでした~
お花はアザミの花の感じかな?
葉っぱは全然違います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家のプランターで作った枝豆。
明日の朝収穫予定です~
美味しいかな~??
ま~実がついただけでも成功かな?

a0141408_2123460.jpg

[PR]
by misa-nm | 2010-07-20 21:03 | 花の絵 | Comments(5)

爽やかなペチュニア

a0141408_2110187.jpg

爽やかと思ってるのは自分だけかも。
優しいクリーム色。濃い目の色が多いいなかちょっぴり涼やかに感じました。

元気なペチュニアも今日の暑さでぐったりです。
たっぷりお水をあげたので明日の朝までには復活するかな~?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は毎年恒例のブルーベリー摘みに行ってきました。
歩いて3~4分のところに摘み取りをさせてくださると所があります。

今年は今までにない大粒ですごく甘い!!
1㎏1000円と激安! な上におまけの大盛!!
嬉しい限りです。
一つは娘たちが摘み取ったものです~
a0141408_22182829.jpg


こんな感じで木が低く小さな子どもたちでも取りやすい。
a0141408_22262797.jpg


大粒なものは冷凍と、そのまま食べる用に冷蔵庫へ、そのほかは早速ジャムにしました。
明日の朝が楽しみ~

a0141408_22283466.jpg

[PR]
by misa-nm | 2010-07-19 21:13 | 花の絵 | Comments(5)

元気の出るオレンジで

a0141408_22174157.jpg

ノカンゾウのお花です。
けっこういろんな色があるの初めて知りました。
赤っぽいオレンジ、黄色っぽいオレンジ、そして黄色、うすいクリーム色もあるようです。

これに似た花でキツネノカミソリって言うお花がありますね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブラックベリーが熟れ始めました。
今日の収穫・・・・・・甘くてジューシーです。
ジャムにするために冷凍しました。

a0141408_22514853.jpg


北側に植えてるのにこんなに伸びて、沢山実を付けています


a0141408_22542138.jpg

[PR]
by misa-nm | 2010-07-17 22:25 | 花の絵 | Comments(10)