<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

太陽のにおい

a0141408_2133693.jpg

HPのトップ更新しました。

ヒマワリは太陽の香りがしますね~
これも土曜日に買ってきました。激安だったのですぐに飛びつきました!!

苦手な花です。黄色が苦手なんです。
奥行きが出にくくべったりした感じになるからです。花びらの重なりも難しい・・・・・・

明日から9月です。まだまだ激暑ですが、そろそろ終わりの花ですね。
アップしそびれないうちに。

太陽のにおいと言えば、ここのところのタオルの匂いがそうです~
柔軟剤を使うのは好きではないので、タオルもカラッカラに乾きます。

このタオルで顔を拭くと太陽のにおいがするのです~♪
バリバリに乾いたタオル大好き!!


小ぶりのヒマワリです~♪
[PR]
by misa-nm | 2010-08-31 21:17 | 花の絵 | Comments(6)

ジンジャー ホワイト

a0141408_2121029.jpg

昨日のオレンジと、この白2本で180円と嬉しいお値段でした。
お花屋さんでは手に入らないので遠くまで出かけたかいがありました。
一本でもすごくボリュームがあります~♪

前回行った時にはなかったのでもう終わったんだ~とガッカリしましたが、今年も出会えてラッキーでした。
ホワイトの方が葉っぱが大きいです。
丁度カンナの葉っぱのような感じかな~?


お花はこんな感じです~
[PR]
by misa-nm | 2010-08-30 21:28 | 花の絵 | Comments(6)

ジンジャー

a0141408_2131745.jpg

終始良い香り~♪清涼感のある香りです。

昨日久々大人の遊園地に行ってきました。
それも朝食後急に思い立って・・・・
主人も私も計画性がないから・・・・・ま~気持が一緒になればOKってことなのよね。
家にいても暑いしね。ついでに美味しい蕎麦でも食べよう~って事に。

今回は東松山インターで降りて滑川の野菜直売に行きました。
スーパーのお野菜が高くなったのでどうかな?って思いましたが、やっぱり安い!!

キュウリ、赤玉ねぎ、ジャガイモ、ブドウ、ショウガ、オクラなどなど・・・・

ま~一番の目当てお花です。
花屋さんに売ってないお花が手に入りました。それもリーズナブルで~♪

お蕎麦は何度も行ったことのある布袋屋って言うお蕎麦屋さん。
場所は鶴ケ島。
美味しいですよ~


お花はこんな感じです~
[PR]
by misa-nm | 2010-08-29 21:46 | 花の絵 | Comments(3)

ワルナスビ

a0141408_21334389.jpg

すごい名前だと思いませんか?
この時期ちょっとした草むらに咲いています。茎にトゲがありとっても厄介な植物です。
お花が終わると丸い実がなります。
帰化植物らしいです。

お花そのものは可愛いのにね~
慎重にトゲのないところを折って帰りました。すぐしんなりしてしまいました。
ササッと絵。


”ウォーキング中、頭の中でひとりごと”
日が傾いて日陰がずいぶん伸びたな~
帽子のの出番が少なくて済む(^^♪

いつもお野菜を買ってる場所で今日はおばあさんが苗に水やりをされてた。

*おはようございます~ もうキュウり終わちゃいましたね~ 美味しかったですよ。
✿もう全部終わったよ。ありがとう~
*今度は何かしら?
✿菜っぱ植えたのだけど雨が降らないからちじんじゃって~
*ホント一雨ほしいですよね。
✿そうだね~
*暑いから気お付けてくださいね。
✿ありがとね。

最近ウグイスの鳴き声聞かなくなったな~
お盆前までは泣いてたな~

あ、いつもの人がまえからくる・・・・・
いつも同じ場所で会うんだよね~

今日も蝉君がいっぱい道路に転がってるな~
✿おはようございます
*あ、おはようございます。

今日もおじいさんにすれ違いざまにあいさつされた。
元気の良いおじいさんだわ~

毎朝いろんな刺激が目から入ってくる。

[PR]
by misa-nm | 2010-08-26 21:59 | 花の絵 | Comments(10)

お隣のカノコユリ

a0141408_2241365.jpg

この花のない時期にお隣から頂きました。
お隣の庭の前を通るたびに良い香りが・・・・・
ほしそうにしてたわけじゃないのですが、バッサリ切ってくださって感激です!

毎日仕事から帰ったら庭の水やり。
悩みの種が蚊!!

水を蒔いたとたんにわーっと出てくる。
油断もすきもありゃしない!

立ち話も出来ない今日この頃。
蚊がいなくなるころには寒くなるのよね~○o。.

[PR]
by misa-nm | 2010-08-24 22:48 | 花の絵 | Comments(8)

食べる前に

a0141408_1791451.jpg

今年のモモ、ブドウ、ナシどれもとっても甘いです。
何度か買いました外れたことがないです。
お花がないので生物を描きました。

ナシをたくさんいただいたのですが、ちょっと絵にしにくい。
洋ナシなら絵になるのだけど。

家にいても暑いので入間のアウトレットに行ってきました。
今年の夏最後かな?
店の中に入ると涼しいのですが、ウロウロするにはやっぱり暑い。でも人は沢山来てたな~
夏休みだからね。

[PR]
by misa-nm | 2010-08-22 17:21 | 静物画 | Comments(7)

お知らせ(父の絵アップしました)

a0141408_2221287.jpg

ツバキの実
ウォーキング中、藪に沢山実がついているツバキを発見!
ちょっぴり頂いてきました。
実はまだ完全に熟れていないです。
赤いい部分が何とも可愛い。

パソコンが壊れてビルダーが上手く機能しなくなり、父の絵もアップできなくなりました。
が、沢山ありますので今日からHPの方に少しずつアップすることにしました。

お時間のあるときのぞいてみてくださいね。ギャラリー2です。
http://greens.st.wakwak.ne.jp/904312/index.html←リンクできませんがURLです。


[PR]
by misa-nm | 2010-08-20 22:33 | Comments(5)

今日は全部日陰

a0141408_1836292.jpg

この暑さ、朝のウォーキングは日陰を選んで歩いていますが、今日は久々の曇り。
どこを歩いてOKでした。久々帽子もかぶらずに。
いつもなら帽子をかぶったり脱いだりと忙しい・・・・・晴れてる日の日陰ほどありがたいものはない。
ちょっぴり影が伸びてきたような・・・・???


昨日、夕方土砂降りの雨。あんなに晴れていたのに・・・・スポット的に雨雲が発生したのでしょう。
当然傘を持たずに出かけた主人、駅まで傘をと思い車から降りたら、道路が川のように・・・・

で、びっくりしたのが水が暖かい!!わ~足湯みたい!!と一瞬思いました。
道路が熱せられて雨の降り始めは雨水が湯のように・・・・
こんなの初めての経験です。
道路が焼けているんだ~暑いはずだわ~○o。.

庭のアブチロン。小ぶりの花が沢山咲いています。
下向きなのでちょっとって感じですが。

[PR]
by misa-nm | 2010-08-19 18:50 | Comments(3)

オニユリ・・・トップ更新

a0141408_22393676.jpg

久々にHPのトップ更新しました。
オニユリ・・・何とも可愛そうな名前。由来は何なんだろう~
この時期派手な色でちょっと暑っ苦しいかな?存在感のあるユリです。
とりわけ好きって言うこともないけど・・・・

ユリって種類沢山ありますね~

[PR]
by misa-nm | 2010-08-16 22:43 | 花の絵 | Comments(6)

ヘクソカズラ・ヤイトバナ・サオトメバナ

a0141408_1893985.jpg

一番知られてるのが、ヘクソカズラ。
何とも可愛そうな名前です~

こんなに可愛いお花なのに、ちょっと嫌われ者のお花です。
匂いが良くない。しかもツルがからんで、始末が悪い!
庭のバラの木に沢山絡まって処分する前に描きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お盆休みを利用して広島に帰ってきました。
両親とも何とか元気で暮らしているようで、ホッとしました。
でも年が年だけに、心配なことも多いいです・・・・・

父いわく美味しい物を食べて残りの人生、一日一日楽しく過ごしたいと。
毎朝目が覚めると、今日もまだ命があった・・・・と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_228043.jpg

で、去年は尾道に行きましたが、今年は高知に一泊しました。
広島ーー岡山・・・・・新幹線
岡山――坂出・…・マリンライナー
坂出ーー高知・・・・JR(南風)

高知駅では龍馬がお出迎え
NHKの大河ドラマの影響で町はすごい盛り上がり用でした。
いろんなイベントもあったりして龍馬一色でした。
撮影で使われた小道具や着物も展示されていて、より身近に
感じられましたよ。


a0141408_229366.jpg

龍馬ゆかりの地を散策するのに路面電車を利用してあっちこっち・・・・・
珍しいのは線路に芝生(草?)が綺麗に切りそろえられて、涼を感じました



a0141408_2213089.jpg

桂浜までは行きはタクシー帰りはバスを利用しました。
車は大渋滞してました・・・・


a0141408_22215523.jpg

桂浜を一望できる高台に龍馬が・・・・
この像は有名ですよ。


a0141408_2224894.jpg

高知城立派なお城です。

a0141408_22253096.jpg

真っ赤な橋ははりまや橋。塗り替えられて綺麗でした。
小川っぽい水がありましたが、昔行った時はあったかな~?



a0141408_22272060.jpg

大歩危峡
電車の中から撮ったのでボケてますが・・・・
すごいところでしたよ~



a0141408_22285715.jpg

そうそうこんな駅が・・・珍しいです。
電車は単線です。

[PR]
by misa-nm | 2010-08-15 18:16 | 花の絵 | Comments(8)