<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コブシの実

a0141408_20313786.jpg

ウォーキングの途中で頂きました~
面白い実ですよね。
もう少しすると割れて中から赤い実が出てきます。
実ものが目立つようななったということは秋が近いってことですよね。

なんてったって昼間は暑くても夜になると涼しい・・・・・
熱帯夜からサヨナラできそうです~♪


モデルのコブシの実です~
[PR]
by misa-nm | 2011-08-30 20:36 | 花の絵 | Comments(6)

失敗したので・・・・

a0141408_2175687.jpg

カボチャを描いて失敗!!
あきらめました。
で、古い絵が出てきたので・・・・・

今日は朝から良いお天気。湿気が少ないせいか暑くても爽やかな感じでした。
夜になって涼しい風が・・・・

昨日今日で隣接した町で夏祭りがあった。
子供が小さい頃は浴衣を着せてワクワクして出かけたものだが、最近はそういう気持が薄れてきた。
ウォーキング方々様子見に行ってみた。どこからわいて出たのだろう~?と思うくらいの人出でした~
1時間ちょっと歩いて良い汗流しました(^-^)

[PR]
by misa-nm | 2011-08-28 21:15 | 静物画 | Comments(6)

ブルーセージ

a0141408_233473.jpg

最近はなかなか筆が進みません。
描くものがなく苦労しています。
この花難しいので描く気が起こらなかったのですが・・・・・

これから先、もう少し趣味を増やしておきたいな~と思いつつ思案中です。
今は一点集中になっています・・・絵を描いてると時を忘れて・・・・

得意の編み物を始めようかと思ったりしましたが、編んでも着ないしな~
それに編んで着てないものが山ほどあるし・・・・

仕事をやめた時ぽっかりあく時間のことを思うと今からまじめに考えないと
それこそボケるかも( 一一)

[PR]
by misa-nm | 2011-08-27 23:14 | 花の絵 | Comments(5)

雨上がりの小さな拾い物~

a0141408_21212074.jpg

ウォーキングの途中沢山沢山落ちていました。
コロコロしてとっても可愛いです。
丁度良い具合に葉っぱ付き!早速拾って来ました。
こんな状態で沢山落ちていました。

もうドングリの実がしっかり実ってるのですね~
季節が動いてるのが良くわかります。

時折雨が降る何とも言えないお天気でした。

[PR]
by misa-nm | 2011-08-25 21:27 | 花の絵 | Comments(9)

ムクゲ

a0141408_21161654.jpg

去年小さな苗木を買って今年初めて花が咲きました。
八重と違ってスッキリタイプかな?
赤と白で目が覚めるようです~

今日は昼間は暑かったですが、夜になって涼しい風が入ってきます。
秋の気配を感じますね~
虫の声も聞こえてこれから少しずつ涼しくなっていくのかな~


モデルです~
[PR]
by misa-nm | 2011-08-24 21:21 | 花の絵 | Comments(4)

その辺の庭になったブドウかと・・・

a0141408_2014267.jpg

粒は不ぞろい、熟れ方もまばら、実の付き方も不ぞろい。
一房頂いたものですが、たぶん庭になったブドウだと・・・・
ちょっぴりすっぱかったですが、良い香りのブドウでした。

今日は蒸し暑い一日でした。とりあえずクーラーは入れてませんが、湿気が多いです。
夜はどうかな~?

[PR]
by misa-nm | 2011-08-23 20:32 | 静物画 | Comments(6)

オナス

a0141408_20462539.jpg

無人野菜売り場のオナス。これはおばあちゃんの所とは違う場所のです。
最近はおばあちゃんの所はお野菜が出てないので他の場所で買ってきました。

皮が柔らかくどんな料理にもOK!
とっても美味しいです~

今日は昼前には雨も上がり何とか回復傾向かと・・・・
気温が低めでしのぎやすいです。

[PR]
by misa-nm | 2011-08-22 20:47 | 静物画 | Comments(4)

贅沢な暇つぶし・・・・

a0141408_15594546.jpg

これはヤブガラシって言う植物です。
調べたところ、
藪を枯らしてしまうほど繁茂して覆ってしまうことから名づけられたそうです。
ビンボウカズラという別名もあって、このツル植物が繁茂すると樹木が枯れて家が貧乏になるとの意味だそうです。

そういえばあっちこっちで大量にからんでますね。
出かけたとき一枝取って帰りました。

今日は朝から雨で、予定がなくなりどうしようかと・・・
主人がお昼何か食べに行く?って言うので、暇つぶしにちょっと遠出をしてうどんを食べに行きました。
お気に入りのうどん屋さんが埼玉県富士見市にあります。(車で30分位かな~?)

今日は肌寒かったので暖かいうどんも美味しく頂けました。(満足、満足、、、)

[PR]
by misa-nm | 2011-08-21 16:13 | 花の絵 | Comments(8)

初物のイチジク

a0141408_16205111.jpg

大好きなイチジクがスーパーに並び始めました。
まだお安いって言うほどではないのですが我慢できず買ってしまいました。

お天気が良かったせいでしょうか~とっても甘いです。
お安くなるのはまだ先かな~?ジャムにできる日を楽しみにしています。

今日は何と言う気温の低さ!半そでではうすら寒いです~
まだこのまま涼しくなるわけじゃないらしいですよ。9月に入ると残暑が厳しいらしい・・・
でもこの前のような猛暑にはならないとか。。。。

[PR]
by misa-nm | 2011-08-20 16:29 | 静物画 | Comments(5)

ミョウガ

a0141408_20404843.jpg

無人野菜売り場のおばあちゃんちのミョウガ。
スーパーのミョウガみたいに立派ではありませんが、香りが良くとっても美味しいです。
大小合わせて7個くらいで100円です。

きょうはこの夏一番の暑さ!!すごく暑い一日でした。
よるになっても気温があまり下がらず、クーラーのお世話になっています。
これで明日から気温が低くなるのでしょうかね~?

[PR]
by misa-nm | 2011-08-18 20:45 | 静物画 | Comments(5)