<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

名前が??

a0141408_18431130.jpg

何という名前だったか・・・・
小さな花です。
一苗買ったのですが、けっこう大きな株に増えました。
次から次へとお花が咲きます。

今日も暑かったです~
一雨ほしいところです。土がカラカラに乾いて埃っぽい。

[PR]
by misa-nm | 2012-08-30 18:46 | 花の絵 | Comments(5)

畑のシシトウ

a0141408_2311387.jpg

大きなシシトウが生りました。
けっこう肉厚でプリプリです
色つやバッチリ!

[PR]
by misa-nm | 2012-08-29 23:06 | その他 | Comments(3)

無花果&ナツメ

a0141408_20572726.jpg

このイチジクもJAで買ってきたもの。
大好きなので楽しみにしてたのですが、
残念ながら味が今一つでした。

で、絵の方も今一つ・・・・・

[PR]
by misa-nm | 2012-08-28 20:59 | 静物画 | Comments(4)

芙蓉

a0141408_22471017.jpg

今日も暑かったー
家の芙蓉。
一重の方は小さな木です。

八重の芙蓉は伸びすぎたので今年はバッサリ切りました。
けっこう成長早くてちょっと困りもの~

[PR]
by misa-nm | 2012-08-27 22:51 | 花の絵 | Comments(8)

ナツメの実

a0141408_22434437.jpg

ナツメの実って知らない方が多いのでは?
私も知ったの2年前・・・・

今年の夏は家庭菜園のおかげで時々行ってた大人の遊園地(JAや道の駅)に久しく行ってませんでした。
キュウリ、ナス、トマトなどの夏野菜の収穫終わったので、冷蔵庫が空っぽに。

久々出かけてきました。
沢山のお野菜たちがリーズナブルなお値段で待っていました~♪
お花も少し買ってきましたよ。

その中で主人が見つけたこの木の実・・・ナツメの実です。
子供のころ食べた記憶があり懐かしいと・・・・
私は去年まで知りませんでした。

お味ですが、水分は少なめ香りはリンゴのような感じかな?
ほのかな甘みが・・・・

そんなに美味しい!!って言うほどのものではありませんが、素朴な感じかな?
スーパーでは売られてないのでちょっと珍しいかも。


こんな実です~
[PR]
by misa-nm | 2012-08-26 22:57 | 静物画 | Comments(5)

ウォーキング中の拾い物

a0141408_18311673.jpg

もうドングリの実がなってるのですね~
こんなに暑くても確実に秋に近ずいて来てるようです。
なんだかドングリが空を飛んでるようになってしまいました。
地についてないって感じだわ~^_^;

暗くなっても蝉が大きな声を振り絞って短い生涯を頑張ってるようです。
なんだか寂しいような気もしますー

[PR]
by misa-nm | 2012-08-25 18:36 | 花の絵 | Comments(5)

ブルーセージ

a0141408_18574921.jpg

小さな紙に下描きなしのササッと絵、
お水をあげてる時折れて、なんとなく描きました。
本物はもう少し紫がかったブルーです。セイジ独特の香りがします。

8月も残り少なくなりましたが、この暑さは本当につらいですね。
毎朝のウォーキングも用事がない限り続けていますが、なぜかここにきて体重が1キロも増えてしましました。

歩いてるからって体重減るものでもないですね。
この暑さで、夏バテしてはいけないと思いしっかり食べたのが原因???
ま~たまにアイスなども食べたしなー
頂き物のお菓子もしっかり食べたしー

食欲が一度も落ちることなく、むしろ食欲旺盛かな?
良いことなのか悪いことなのか・・・・・

ちょっと気お付けようと思ってる今日この頃。

[PR]
by misa-nm | 2012-08-24 19:09 | 花の絵 | Comments(3)

庭のブラックベリー

a0141408_7401766.jpg

今朝は早起きしたのでいつもより40分早くウォーキングに出かけまいた。
いつものコースも日陰の場所がほとんどで帽子なしで歩けました。この差はすごいです。
でも毎日こんなに早く起きれるわけがないので・・・・・

雑木林の中ではすごい蝉しぐれ!!
と同時に沢山のセミたちが道路に・・・・・頑張って生きてきた8日目の蝉達でしょうか・・・・
毎日蝉の声を聞きながら夏の終盤を楽しんで(?)います。

今年も沢山のブラックベリーが収穫出来ました。煮詰めて種をガーゼでこし取りヨーグルトソースにしました。
綺麗な色が真っ白なヨーグルトに似合います。

そうそう恒例のブル―ベリーの摘み取りにも行き沢山収穫してきましたよ。
ジャムやヨーグルトソースで楽しんでいます。

今日も残暑が厳しい一日になりそうだわー

[PR]
by misa-nm | 2012-08-23 07:51 | 花の絵 | Comments(6)

ヒマワリ

a0141408_199455.jpg


残暑お見舞い申し上げます

長いことレスできなくて申し訳なく思っています。
パソコンが帰ってきても夏の行事がいろいろと重なりゆっくり座ることもできない日々でした。

やっと今日から普通の生活に戻ってきました。
これから少しずつ再開していこうと思っています。

来ていただいた皆様にはこれからお邪魔させていただこうと思っています。

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

[PR]
by misa-nm | 2012-08-20 19:15 | 花の絵 | Comments(12)